最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:109
総数:403436
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

6月20日 除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から除草作業を行いました。グループごとに分かれて、一生懸命草を抜きました。運動場がすっきりしました。

6月18日 民生児童委員、保護司交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつも地域で子どもたちを見守っていただいている民生児童委員、保護司の方々との交流会を行いました。地域での子どもたちの様子をお聞きしたところ、下校後も落ち着いて遊ぶ姿を見かけるが、自転車の乗り方など気を付けたほうがよいと思うときもあるというお話を聞きました。学校でも安全な自転車の乗り方をするように今後も声をかけていきたいと思います。ご家庭でもお子さんが自転車で出かける際の一声をお願いします。

6月18日 ライブラリーズ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝学習の時間に、3年生と4年生の教室でライブラリーズによる読み聞かせがありました。児童たちは絵本に夢中になっていました。ライブラリーズの皆様、ありがとうございました。

6月18日 ライブラリーズによる図書室の整備

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読み聞かせに続いて、ライブラリーズの皆様が図書室をきれいにしてくださいました。飾り付けを作ったり本を直したりと、児童のためにありがとうございました。

6月14日 水泳指導

今日は水温も気温も上がりプールに入ることができました。子どもたちも少し水は冷たいけれど気持ちがいいと言って喜んで泳いでいました。プールサイドには保護者の見守りボランティアの方にも来ていただきました。健康・安全面に留意しながら水泳指導をしていきます。プールカードの健康チェックなどご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 2年生へ歯みがき指導(保健委員会)

 6月は「歯みがきがんばろう月間」ということで、保健委員会の児童が2年生に正しい歯みがきの仕方を教えています。2年生はとても素直で熱心に話をきいてくれるので、保健委員会の児童もとてもやりがいを感じて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 漢字・計算コンクール

基礎学力の向上に向けて本日全校で漢字・計算コンクールを行いました。各学年ごとに今まで漢字や計算問題を作成して、子どもたちにも繰り返し準備をさせて取り組ませています。結果についてはカードをつくり、励みとなるようシールをはって返します。ご家庭でも励ましの一言をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 日曜日に資源回収を行ないました。ご協力いただいた保護者の皆さまありがとうございました。訓原中学校の生徒のみなさん・先生にもお手伝にきていただきました。率先して荷物を運ぶ姿、さすが中学生だと感心しました。

6月11日 エコキャップ回収運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、児童会でエコキャップの回収をしています。

PTA挨拶運動

 今週、PTAの挨拶運動を行っています。早朝より参加していただいている保護者の皆さま、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA新聞5月号

画像1 画像1
PTA新聞5月号に、前PTA会長 杉本光隆様の「学校運営協議会と連携したPTA活動」が掲載されました。

6月4日 町たんけん4

 児童の交通安全を見守りながら、付き添っていただいた保護者のボランティアの皆さまありがとうございました。おかげでたくさんの体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で朝礼がありました。全校で校長先生と挨拶してから、表彰を行いました。その後、校長先生のお話と保健委員会からの連絡がありました。

6月3日 表彰伝達

世界的な児童画のコンクールであるユネスコ・ジュニア・アートセンターに本校の児童が大変優秀な成績をおさめ、東京で表彰を受けました。また卓球で愛知県大会を勝ち抜き神戸での全国大会に出場する児童もいましたので朝礼時に紹介をしました。また天皇・皇后ご臨席の全国植樹祭に北名古屋市の代表で本校児童が参加しました。師勝南小の大先輩である野球・全日本チームの稲葉篤紀監督に続いてさまざま活躍をしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 北名古屋市交通少年団役員任命式

交通少年団役員任命式が市役所西庁舎で開催され、本校から2名の児童が参加しました。
警察署の方からは、みんなが安全に登校するために身近なルールから守っていこうとお言葉いただきました。
今後も、班長・副班長中心に安全に登下校できるように交通ルールをしっかり守っていきたいです。
画像1 画像1

5月23日  心肺蘇生法

西春日井広域消防本部から3名の講師の方に来ていただき、心肺蘇生法について学びました。救急車が到着するまでの時間は、命をつなぐための大切な時間だとわかりました。命を守るために、最善の対応ができるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 3年生 自転車教室

 3年生の自転車教室が開かれました。市交通安全協会の方や西枇杷島警察署の方に、自転車の安全な乗り方や交通安全について教えていただきました。子どもたちは、交差点や横断歩道手前での左右確認をしっかりと行い、周囲に気を付けながら自転車に乗ることができました。
今後もしっかりと交通安全指導を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 第1回学校運営協議会

画像1 画像1
 第1回学校運営協議会を開催しました。
 地域と学校が情報を共有し、連携を図り、笑顔の子どもたちを育てていきます。
 以下のようなことを確認しました。
・ 子どもたちの安心、安全のために、地域でも登下校の見守りをしたり、自立防衛意識 を高めていくような取組をしていく。
・ 今年度も学習支援を中心にCSボランティアを募っていく。
・ 先生とコミュニケーションをしっかり取り、CS活動を進めることができている。今後も、共通理解のもとCS活動を行っていく。
・ CSボランティアでの活動が、保護者のコミュニケーションの場となっている。今後も、子どもたちだけでなく保護者が交流する場となるようにしていく。
・ 働き方改革を学校運営協議会と協力して推進していく。
 今年度も、ぜひボランティアとして皆様ご参加ください。

5月17日 遊び集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会主催の遊び集会がありました。全校児童が体育館に集まって、じゃんけん列車をしました。笑顔いっぱいの楽しい集会になりました。

2年 野菜の苗植えボランティア

 野菜の苗植えでは、たくさんのCSボランティアの方々に参加していただきました。
 ご協力のおかげで、とてもスムーズに苗植えを行うことができました。今後もご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616