最新更新日:2024/03/22
本日:count up14
昨日:109
総数:403433
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

6月4日 町たんけん4

 児童の交通安全を見守りながら、付き添っていただいた保護者のボランティアの皆さまありがとうございました。おかげでたくさんの体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で朝礼がありました。全校で校長先生と挨拶してから、表彰を行いました。その後、校長先生のお話と保健委員会からの連絡がありました。

6月3日 表彰伝達

世界的な児童画のコンクールであるユネスコ・ジュニア・アートセンターに本校の児童が大変優秀な成績をおさめ、東京で表彰を受けました。また卓球で愛知県大会を勝ち抜き神戸での全国大会に出場する児童もいましたので朝礼時に紹介をしました。また天皇・皇后ご臨席の全国植樹祭に北名古屋市の代表で本校児童が参加しました。師勝南小の大先輩である野球・全日本チームの稲葉篤紀監督に続いてさまざま活躍をしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 北名古屋市交通少年団役員任命式

交通少年団役員任命式が市役所西庁舎で開催され、本校から2名の児童が参加しました。
警察署の方からは、みんなが安全に登校するために身近なルールから守っていこうとお言葉いただきました。
今後も、班長・副班長中心に安全に登下校できるように交通ルールをしっかり守っていきたいです。
画像1 画像1

5月23日  心肺蘇生法

西春日井広域消防本部から3名の講師の方に来ていただき、心肺蘇生法について学びました。救急車が到着するまでの時間は、命をつなぐための大切な時間だとわかりました。命を守るために、最善の対応ができるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 3年生 自転車教室

 3年生の自転車教室が開かれました。市交通安全協会の方や西枇杷島警察署の方に、自転車の安全な乗り方や交通安全について教えていただきました。子どもたちは、交差点や横断歩道手前での左右確認をしっかりと行い、周囲に気を付けながら自転車に乗ることができました。
今後もしっかりと交通安全指導を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 第1回学校運営協議会

画像1 画像1
 第1回学校運営協議会を開催しました。
 地域と学校が情報を共有し、連携を図り、笑顔の子どもたちを育てていきます。
 以下のようなことを確認しました。
・ 子どもたちの安心、安全のために、地域でも登下校の見守りをしたり、自立防衛意識 を高めていくような取組をしていく。
・ 今年度も学習支援を中心にCSボランティアを募っていく。
・ 先生とコミュニケーションをしっかり取り、CS活動を進めることができている。今後も、共通理解のもとCS活動を行っていく。
・ CSボランティアでの活動が、保護者のコミュニケーションの場となっている。今後も、子どもたちだけでなく保護者が交流する場となるようにしていく。
・ 働き方改革を学校運営協議会と協力して推進していく。
 今年度も、ぜひボランティアとして皆様ご参加ください。

5月17日 遊び集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会主催の遊び集会がありました。全校児童が体育館に集まって、じゃんけん列車をしました。笑顔いっぱいの楽しい集会になりました。

2年 野菜の苗植えボランティア

 野菜の苗植えでは、たくさんのCSボランティアの方々に参加していただきました。
 ご協力のおかげで、とてもスムーズに苗植えを行うことができました。今後もご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 研究協議

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年3組の道徳の授業後、研究協議会を行いました。教育委員会の先生方からも、ご指導いただきました。
 今後も道徳の授業だけでなく学校の教育活動全般で、子どもたちの自己肯定感を高めていきたいと思います。

朝の登校見守り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつも安全に登校できるよう見守っていただきありがとうございます。

防犯ボランティア

画像1 画像1
防犯パトロールの皆様、子どもたちの下校を見守っていただきありがとうございました。地域の皆様に見守っていただき、安全に登下校することができています。

5月10日 3年生 校区探検ボランティア

 3年生が校区探検に出かけました。CSボランティアとして多くの保護者の方にご協力いただきました。子どもたちに付き添って歩いたり、交通指導をしたりしていただきました。さらに、自分たちが歩いている方角や土地の使われ方、交通の様子について助言していただいたことで、充実した校区探検になりました。
 大変暑い中、CSボランティアに参加していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

本日今年度最初の避難訓練を行いました。4月当初確認をした避難経路を地震発生の想定で全校で避難しました。本校は児童数が多く建物も2棟でグラウンドまでの避難にどうしても時間がかかってしまいますが、今日の訓練では1年生を含め整然と安全な移動・集合ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月25日 地域コーディネーターと各学年の打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度大変お世話になります、地域コーディネーターのみなさんです。
 各学年と本年度の活動の打ち合わせを行いました。お忙しい中、ありがとうございました。一年間よろしくお願いいたします。
 保護者の皆様も、学習支援ボランティアや本の読み聞かせ、図書整備、プールの見守りなどにぜひご協力ください。

4月25日 授業参観 その1

本日授業参観を行い、たくさんの保護者の方に来ていただきました。子どもたちもとてもはりきって授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 授業参観 その2

今後も子どもたちが自分の考えを言ったり、書いたり、発表したり、みんなで調べたり、話し合ったりして一人一人が活躍できる授業を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 PTA総会

授業参観後、PTA総会を行いました。3年間お勤めいただいた杉本会長はじめ30年度の役員のみなさんありがとうございました。また総会の中で職員紹介をしました。チーム南小とし力を合わせ、子どもたちにとって楽しく成長できる学校にしていきたいと思います。保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通少年団認定式の後、任命式がありました。代表委員、学級委員、各委員会の委員長の名前が一人ずつ呼ばれました。代表委員、学級委員、委員会委員長、それぞれの代表が壇上に上がり、任命状をもらいました。一人一人の返事がとてもすばらしくやる気を感じました。クラスのため委員会のために頑張ってほしいと思います。

4月23日 交通少年団認定式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で交通少年団認定式がありました。毎朝、下級生をみながら通学班を連れてきてくれている班長さん・副班長さんに警察署の方から認定証が渡されました。これからも気をつけて下級生の子たちを連れてきてください。また、その後、警察署の方からお話を聞きました。愛知県では、交通事故が多発しています。連休も始まります。交通安全に気を付けて過ごすよう、子どもたちに指導します。また、ご家庭でも交通安全についてのお声掛けをお願いします。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616