最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:150
総数:408985
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月24日(金)に修了式を体育館で行いました。在校生541名を代表して、5年生の代表児童が壇上で修了証を受け取りました。
 4月からはそれぞれが進級し、新学年となります。短い春休みの間に学年の復習をし、希望に満ちた晴れやかな気持ちで新年度を迎えてほしいと思います。

3年生 お楽しみ会

 3年生は、一年の締めくくりとしてお楽しみ会を行いました。

 それぞれのクラスでグループに分かれて、お楽しみ会のために自分たちで準備をしてきました。マジックや歌、劇、お笑いなど趣向をこらした出し物に大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白熱2☆

 2年生は、第2回サッカー大会を行いました。今日で、最後の学年体育でした。どの子も気合十分で、今日の日を楽しみにしている様子でした。前回と比べて、挨拶の声が大きくなり、チームワークもよくなりました。さらに、自分のチームを応援する声が、多く聞こえるようになりました。友達を一所懸命応援する姿が、とても微笑ましかったです。3年生でも、元気に体育ができるといいですね☆
画像1 画像1

協力☆

 2年生は、長縄大会を行いました。どのクラスも、元気な声で回数を数えていました。「いいよー」、「ドンマイ」など、みんなで協力しながら一所懸命跳ぶことができました。1年生のときに比べて、一人ひとりが長縄を上手に跳ぶことができるようになりました。よくがんばった長縄大会でした☆
画像1 画像1

白熱☆

 2年生は、サッカー大会を行いました。みんなボールを追いかけて必死にプレーしました。一生懸命がんばる姿や「がんばれー!」と大きな声で応援する姿がとてもよかったです。勝っても負けても、チームで協力して楽しむことができました。今週は、水曜日に学年で長縄大会を行う予定です。また、来週は第2回のサッカー大会を行う予定です。
画像1 画像1

訓原中学校の先生がいらっしゃいました

画像1 画像1
 3月13日(月)、訓原中学校の先生方が、師勝南小学校の授業を見学にいらっしゃいました。小学校、中学校がより一層緊密に連携を図って、子どもたちの指導に当たっていけるように、これからも努力していきたいと思います。

【6の2】 最後の調理実習 『うどん作り』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生最後の調理実習はうどんを作りました。小麦粉をこねて、うどんを作るところから始めました。2時間ねかせた後、生地を伸ばして、包丁で切りました。子どもたちは協力し合いながら、楽しそうに調理しました。

6年生、ありがとう★

 2年生は、6年生を送る会で「365日の紙飛行機」を全力で歌いました。6年生のお兄さん、お姉さんのために、感謝の気持ちを込めて歌うことができました。心温まる素晴らしい会になりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 6年生を送る会

 今日6年生を送る会で、1年生は「ヤングマン」を歌いました。通学団やわくわくタイム、清掃などたくさん6年生にお世話になった1年生。今日はその感謝を込めて、一生懸命歌いました。歌い終わったあとは、みなさんに拍手をもらうことができました。
画像1 画像1

【6年】 卒業式練習 -2-

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の練習が始まり約2週間が経ちました。子どもたちは練習に真剣に臨み、一つ一つしっかりと覚えています。今は、卒業証書の受け取り方の練習や合唱、別れの言葉の練習を主にやっています。

携帯電話安全教室

 本日、5年生を対象に携帯電話安全教室が行われました。専門の講師の先生から、インターネットやSNSの利便性とともに、危険性についてもお話を聞きました。再現ドラマやアニメーションで実際の場面を知ることにより、子どもたちは正しい知識をもとうと感じることができたようです。
 情報モラルを身に付ける重要性を、実感をもって学習することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 歯みがき指導

4年生で、歯科衛生士さんによる歯みがき指導が行われました。
歯の染め出しでは、汚れた部分が赤く染まり、自分の歯を見て驚きの声をあげていました。
正しい歯みがきの仕方を教えていただき、これからさらに歯を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 〜今年度最後のオヤジキッカーズ〜

2月18日土曜日に今年度最後のオヤジキッカーズとの練習会が行われました。
練習やゲームを通じて、オヤジさんたちの技術に部員は刺激を受けています。本当に充実した時間となりました。
お寒い中、たくさんの方にご参加いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月15日(水)に、各クラスから出た選挙管理委員の司会進行のもと、立会演説会が厳粛に行われました。来年度の児童会役員への立候補者、彼らを推薦した推薦責任者が、自分たちの思いや実現したいことなどを演説しました。どの子も真剣に堂々と取り組みました。また、演説を聞く側もしっかりと耳を傾け、投票していました。
 開票結果は16日(木)に掲示されますが、それぞれが師勝南小学校のことを考えた、素晴らしい演説でした。
 

【6年】 卒業式練習が始まりました

 3月の卒業式に向けての練習が本日(14日)より始まりました。一礼や座る姿勢などの所作や入退場、証書授与の練習を行っていきます。6年生で一つとなり、素晴らしい式にしていきたいと思っています。これから毎日頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニミニコンサート

2月8日に金管バンド部・バトン部によるミニミニコンサートがありました。

金管バンド部による「RPG」「どんなときも」の演奏やバトン部による「キセキ」の踊りを披露しました。

素晴らしい演技・演奏でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 年長さんと遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、来年1年生になる年長のみなさんと交流会をしました。1年生からは、歌や首飾りのプレゼントをしました。その後、一緒に「もうじゅうがりにいこうよ」で遊びました。短い時間ではありましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

なかよし学習発表会

画像1 画像1
 2月4日の土曜日に「なかよし学習発表会」を開きました。音読・楽器演奏・1年間の振り返りと盛りだくさんの発表をお父さん・お母さんにみてもらいました。1年間の成長をしっかり発表することができました。

【6年】 2月4日(土)は学習発表会!

 6年生は今、学習発表会に向けて練習を行っています。
今日は、各グループの発表の練習と、学年合奏・合唱の練習をしました。先週は学年閉鎖もあり、なかなか練習が進みませんでしたが、残り2日間、学習発表会まで必死に頑張っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】 理科「電気の利用」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「電気」の単元で実験を行いました。子どもたちは、電気で走る車のキットを作りました。手回し充電器でコンデンサーに充電をし、車を走らせる楽しい実験でした。みんな夢中になって実験をしていました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

災害対策

師勝南小学校いじめ防止基本方針

学校

広報部

CSだより

北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616