最新更新日:2024/04/22
本日:count up122
昨日:221
総数:408737
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

みんなが活躍!授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月24日(木)、師勝南小学校では、授業参観を行いました。
児童たちも、おうちの方に見てもらえる喜びから、とても意欲的に授業に取り組んでいました。保護者の方も、授業の様子をごらんになり、お子様の成長ぶりを感じられたことと思います。
 その後のPTA総会にもたくさんの方にご出席をいただき、盛況のうちにPTA活動のスターを切ることができました。また、学年、学級懇談会でも、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
 今年度も、師勝南小学校職員一同、さらに充実した教育活動を行っていきます。よろしくお願いいたします。

広報部新聞発行


広報部第1号の新聞です。下のリンクをクリックしてご覧ください。

広報部新聞

【1年】 はじめての給食

画像1 画像1

 今日から1年生も給食が始まりました。小学校での初めての給食です。
4時間目には、給食の準備の仕方や、配膳の仕方などを勉強しました。その後、実際に準備をしました。初めての給食でしたが、みんなで協力して準備をすることができました。

準備が終わると、大きな声で「いただきます」をしました。どの子もおいしいと言って、笑顔で食べました。おかわりをする子もたくさんいました。どのクラスもほとんど完食することができました。

今日のメニューは、カレーライス、福神漬、ツナサラダ、牛乳でした。

給食が終わり、後片付けもしっかりとすることができました。

交通少年団認定式

画像1 画像1

本日の朝礼で、交通少年団の認定式がありました。
通学団の班長さん・副班長さんが、警察署のおまわりさんから認定証をが授与されました。また、おまわりさんから大切なお話を聞きました。

交通少年団の代表児童が、おまわりさんに交通安全宣言をし、交通安全を誓いました。

交通少年団のみなさんはもちろん、師勝南小学校のみなさんで交通安全に気を付けて、登下校できるようにしましょう。

いざというときのために! 避難訓練

画像1 画像1

 14日(月)、第1回避難訓練が行われました。
新しい学年になって、初めての避難訓練です。教室が変わり、避難経路も変わりましたが、とても早く避難完了することができました。全児童が避難するまでにかかった時間は3分52秒でした。

避難訓練の『おはしも』はしっかりとできましたか?いざというときに、落ち着いて避難ができるよう、これからもしっかりと避難訓練に取り組みましょう。

さない
しらない
ゃべらない
どらない

今までありがとうございました 〜離任式〜

画像1 画像1
 
 10日(木)、師勝南小学校 離任式が行われ、転退職された先生方とお別れの会をしました。転退職される先生方お一人お一人から、みなみっ子へお別れの言葉が贈られ、子どもたちはしっかりと耳を傾け聞くことができました。
 離任式が終わると、各教室や運動場で、お世話になった先生方との最後のお別れをしました。学年で歌をプレゼントしたり、家で書いてきたお手紙や折り紙のプレゼントを手渡したりする子どももいました。
 下校時には、転退職される多くの先生方が、一斉下校の見送りをしてくれました。先生の元へ寄っていき、握手をしたり、会話をしたり、寂しくて泣いてしまう子どももいました。先生と子どもとの絆を感じ、見ていてとても暖かい気持ちになりました。

画像2 画像2

【1年生】 はじめての こくご

画像1 画像1
 入学してから3日が経ちました。
1年生、初めての授業は国語です。新しい教科書とノートを準備して、わくわくした様子でした。教科書の持ち方から、挙手の仕方、発表の仕方を勉強して、元気よくみんなで『はる』という詩を音読しました。どの子も教科書をもって、背筋を伸ばし、大きな声で読むことができました。
1年生の国語では、これからひらがなを勉強していきます。

H26年度 始業式・赴任式・前期児童会役員任命式

画像1 画像1
◆ 赴任式

新しい先生との最初の出会いです。どんな先生が南小に来てくれたのかな?
本年度は10名の素敵な先生が赴任しました。ぜひ廊下などですれ違ったときには、声をかけてみてくださいね。

◆ 始業式 【平成26年度 1学期終業式挨拶 全文】

始業式では、校長先生のお話があり、校長先生と三つの約束をしましたね。

  一つ、(健康) 今ある命を、絶対に粗末にしないこと。
 二つ、(勤勉) 人の話をきちんと聴いて、学びを深めましょう。
 三つ、(友愛) 思いやりのある人として、常に輝いていること。


しっかりと守っていきましょう。また、新しいクラス、担任の先生の発表がありました。新しい出会いを大切にして、新たな仲間と、先生と楽しい1年を過ごしていきましょう。

◆ 前期児童会役員任命式

 前期児童会役員が校長先生から任命状をいただき、がんばる気持ちを全校の仲間に伝えました。みんなで協力して、南小をもっといい学校にしていきましょう。


108名のみなみっ子のみなさん、入学おめでとう!

本日、穏やかな春の陽気のもと、師勝南小学校 入学式が行われました。
108名の新みなみっ子のみなさん。入学おめでとうございます。
また、保護者の皆様、お子さまの入学をお祝い申し上げます。

入学式では、校長先生のお話や、担任の先生の発表、記念品の贈呈、おまわりさんからのお話などがありました。新1年生のみなさんはしっかりとお話を聞くことができました。

さて、今日の入学式で校長先生から出された宿題の答えはおわかりになりましたか?
「師勝南小学校の校庭には、何本の桜の木があるでしょう?」
答えがわかったら、校長先生や担任の先生に聞いてみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HPも新年度用にリニューアルしました。

画像1 画像1
昨年度は、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。本年度も、職員一同、子どもたちと共に歩み、精一杯支援してまいりますのでよろしくお願いいたします。

 さて、本ホームページでは、今年度も元気いっぱい明るい笑顔の子どもたちの様子や学校の取組を皆様にご紹介していきます。

 平成25年度に掲載しました記事はページ内で引っ越しました。
ホームページ左下の過去の記事「2013年度」メニューをクリックすると閲覧可能です。
また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616