最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:150
総数:408983
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

【1年】 みんなのにがおえ 【図工】

 1年生の図工『みんなのえがお』で自分の似顔絵を描きました。クレパスのこげ茶色で顔の輪郭や目などを描き、続けて色をぬりました。自分の顔の絵を描くのは初めてで、難しかったですが、みんなとても上手に描くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【なかよし】ネギのみそしる【学級】

なかよし学級の花だんに、植えてあったネギとニラをしゅうかくしました。
・+:。ヾ(o・ω・)/*・+:。
けっこうりっぱです。

それをつかってみそしるづくりをしました♪
みんな一人ずつほうちょうを持って、ネギやとうふを切りました。
なれた手つきで切ることができる子、おっかなびっくりな子。
色んな子がいましたが、みんな安全に調理できました☆

今日のきゅう食は、おかずが一品ふえました。
+( *´艸`)・。+・

自分たちで育てたものを自分たちで作って食べる。
おいしさがちがいます♪♪♪

次は何を育てようかな??
今年も楽しみです☆

画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観での落し物展示について 1/3

4月22日(月)の授業参観のときに、落し物展示をいたしました。まだまだ、たくさん残っていますので、心当たりのある方は連絡帳でご連絡下さい。
保管期間は、4月26日(金)までといたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観での落し物展示について 2/3

4月22日(月)の授業参観のときに、落し物展示をいたしました。まだまだ、たくさん残っていますので、心当たりのある方は連絡帳でご連絡下さい。
保管期間は、4月26日(金)までといたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観での落し物展示について 3/3

4月22日(月)の授業参観のときに、落し物展示をいたしました。まだまだ、たくさん残っていますので、心当たりのある方は連絡帳でご連絡下さい。
保管期間は、4月26日(金)までといたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

★4月22日 授業参観★

今日はじゅぎょうさんかんがありました。
新しい学年になって初めてのさんかん日。
1年生ははじめてのさんかん日でしたね♪

たくさんのおうちの人が見に来てくださって、はり切りましたか??
お━o(`・д・´)/━!!

それとも、きんちょうしちゃいましたか??
(* v v)。。。はずかし

名前をよばれたときは、大きな声で返事をすることができましたか??
今日の朝れいで、校長先生がお話ししていましたね♪


みんなが学校で、どんなふうに勉強しているか。
先生の話をよく聞いているか。
友だちとなかよくすごせているか。
おうちの人は、きっと色んなところを見てくださっていたと思います(^○^)


・・・じつは
先生たちもちょっぴりきんちょうしてましたよ
(*´ノo`)こっそり




保護者のみなさまへ

今日はお忙しい中、授業参観にお越し下さりありがとうございました。
PTA総会・学級(学年)懇談会にも多数ご参加いただき、本当にありがとうございました。
また、義援金募金へのご協力もありがとうございました。

平成25年度も、職員一同、力を合わせて頑張りたいと思います。
今年度もよろしくお願いいたします。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★交通少年団認定式★

朝礼で、交通少年団の認定式がありました。
通学団の班長さん・副班長さんが、警察署のおまわりさんから認定状をいただきました━ヽ(☆´∀`☆)ノ━

交通少年団の代表の人たちが、おまわりさんに交通安全宣言を言い、交通安全をちかいました。



交通安全宣言(こうつうあんぜんせんげん)

ぼくたち
わたしたちは
こうつうしんごうを まもります

ぼくたち
わたしたちは
ヘルメットを かぶります

ぼくたち
わたしたちは
こうつうルールを しっかり まもります


交通少年団のみなさんだけでなく、
師勝南小の全員が、安全に登下校できるよう、
心がけていきたいですね♪

みんなで交通安全について、気をつけていきましょう!!
☆;;;・・━━Σ(`・ω・´)b━━・・;;;☆
画像1 画像1
画像2 画像2

★4月18日 1年生をむかえる会★

今日は、1年生をむかえる会がありました♪
。・☆〜(≧∀≦。)/〜・。 

じどう会の5・6年生が、学校しょうかい
をしてくれたり
2年生が首かざり
を作ったり
体いくかんがふるえるくらい、大きな声でみんなで校歌
を歌ったり

かわいい1年生を、学校じゅうでむかえよう!!という気もちがつたわったのではないかと思います!!

1年生も、『さんぽ』を歌ってくれました(*^_^*)

1ねんせいの みなさん、
きょうの むかえるかいは たのしかった ですか??
わからない ことが あったら いつでも
おにいさん、おねえさんに きいて くださいね♪



さいごに・・・

ざんねんながら、学級へいさで さんかすることができなかった3年1組のみなさんにも、このブログを通じて、今日の会のふんいきを感じてもらえたらいいなぁ〜と思います★



画像1 画像1

2年生 スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が始まって2週間が経ちました。
掃除に給食、体育も元気いっぱいです。

給食が始まりました 【1年生】

今日から、1年生の給食が始まりました。

4時間目の授業で、給食の準備の仕方や注意することなどを学びました。
無事準備が終わり、みんなで「いただきます」をしました。

今日のメニューはみんなが大好きな カレーライスと福神漬け、ささみサラダでした。どのクラスの子も「給食おいしい?」と聞くと、「おいしい!」と言って楽しそうに食べました。

なんと、おかわりを 3回もしている子もいました。

嫌いなものも頑張って食べよう!! たくさん食べて大きくなろう!!
画像1 画像1

【なかよし】Let's eat lunch!!【学級】

コーリン先生がなかよし学級に給食を食べに来てくれました♪
いただきます<Let's eat lunch>
ごちそうさま<Thank you for lunch>
なども教えてもらいながら楽しく給食を食べることができました(*^_^*)
ふだんは、好き嫌いの多い子も、コーリン先生にはげまされてちゃんと食べることができました!!

なかよし学級では、今年度も食育に力を入れていきたいと思っています。
給食や家庭科、食物の栽培などを通して食の豊かな子どもを育てていきたいです(^○^)

★4月15日 ひなん訓練★

今日の2時間目に、ひなん訓練がありました。
今回は、地震が起きた時の、けいろを確かめる訓練でした。

『お・は・し・も』
のきまりを守って訓練することができました。

今回は、全校がひなんするのに4分以内で終わらせることができました!!
☆:。・‘(●´∀`●):。・‘ ヤッタァー☆

また、早くひなんができたあと、とてもしずかに待つことができましたね。
校長先生をはじめ、たくさんの先生にほめていただきました。

今日の訓練は、とても上手に行うことができましたが、本当の地しんや災害はいつおきるかわかりません。

もし、休み時間におこったら・・・。
家族で出かけている時だったら・・・。
登下校のとちゅうだったら・・・。
このような時、みなさんはどうしたらいいか、おうちの人とも話をしてみてくださいね★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育】 運動場探検 (1年生)

画像1 画像1
 12日金曜日、とてもいい天気だったので、『運動場探検』をしました。

1年生、初めての体育です。

運動場をまわり、遊具の使い方や運動場で注意することを勉強しました。また途中で、滑り台やタイヤ山などで少し遊びました。どの子もみんな笑顔で、楽しそうでした。

さすがは1年生!!!体育が終わり、体操服から着替えた後、どの子も体操服をしっかりとたたむことができました。

はじめての学年下校

画像1 画像1
 本日より、1年生の学年下校が始まりました。
1年生だけで、ちゃんと帰れるかな?
通学団ごとの色に分かれて並び、隣のお友達と手をつないで仲良く帰りました。

先生:「道路を渡るときは、どうするのかな?」
子ども:「右、左、右を見て、手をあげて渡る!」

入学式でおまわりさんから聞いたお話をしっかりと覚えていましたね。

途中まで担任が付き添い、安全確認をしながら、無事下校できました。
画像2 画像2

1年生 一斉下校指導

1年生の一斉下校指導が行われました。
1年生は、小学校に入学して、初めての一斉下校でした。
本日は、お兄さん、お姉さんに迎えにきてもらって通学団ごとに並びました。1年生のみなさんは、早く自分の通学団と並ぶ位置を覚えれられるといいですね。

明日(4/10)は、通学団会、通学団現地指導があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆しんきゅう・にゅうがくおめでとう☆

今年は、なかよし学級にも1年生が入りました。
なかよし学級も、新入生をむかえるために、6年生の女の子たちが黒板をきれいに飾りつけをしてくれました♪
5人の仲間と先生2人、全部で7人でのスタートです。
今年1年、元気に仲良く、みんなで力を合わせてがんばっていきたいと思います!!
ヽ(o´・ω・)人(・ω・`o)/
画像1 画像1

♪♪♪進級おめでとうございます♪♪♪

いよいよ新学期がはじまりましたね。
今日は、『始業式』と、新しく南小学校にやってきた先生の『赴任式』がありました。
児童会役員の任命式もありました。
みんながわくわくしながら待っていた、クラス発表もありましたね♪
先生の名前や、教室はもう覚えましたか??
新しい友達はできましたか??
この1年で、みんなどれだけ成長できるのか・・・。
先生たちはとても楽しみにしていますヾ(o´▽`o)ノ彡☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪♪♪にゅうがくおめでとうございます♪♪♪

1ねんせいのみなさん、ようこそ しかつみなみしょうがっこうへ
(≧▽≦)/。・‘・。おめでとう。・`・。・☆彡
きょうのにゅうがくしきは きんちょうしましたか?
せんせいのなまえは もうおぼえましたか?
あしたから、いよいよ しょうがっこうせいかつが はじまりますね。
どきどき・わくわくですね♪
みなさんが たのしく、げんきに すごせるように、せんせいたちも がんばりますよ。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式じゅんび

今日は、新6年生がひさしぶりに登校し、入学式のじゅんびをしてくれました(´▽`人)
ものすご〜くはり切っていたのか・・・(笑)予定よりも早い時間から元気に登校してくる子がたくさんいました。
そのおかげで、作業はとても順調に進めることができました。
来週の入学式では、新1年生たちが、きっとよろこんでくれると思います♪
6年生のみなさん、あ(・▽・)り(・◇・)が(・△・)と(・0・)う!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式のじゅんびにむけて

明日、南小学校では、入学式のじゅんびを行います。
新6年生のみなさんが、そのお手伝いに来てくれます。
運動場のチューリップのお花も、入学式のじゅんびをはじめたようですよ♪
4月8日が楽しみですね(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616