最新更新日:2024/04/17
本日:count up54
昨日:146
総数:407818
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

「町たんけん」学年発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月10日(水)クラス発表会でクラスNo.1となったグループが4つそろって多目的室で発表会をしました。どのグループもクラスから選抜されただけあり、はきはきと大きな声で発表していました。「2年生でも、こんなに立派な発表会ができるんだ」と思わず我々担任一同、驚きと感嘆の声をあげました。

夏空・笑顔・歌声・水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(木)2年生の水泳大会を実施しました。
種目は、ワニさん歩き、ごいしひろい、ビート板バタ足など見ていてかわいらしいものばかりでしたが、本人たちはオリンピック選手になったかのようにドキドキ緊張し、全力で泳いで(?)いました。結果は、わずかな差で、3組が1番をとりました。
また、最後に7月の歌である「手のひらを太陽に」を太陽に向かって歌いました。かわいい姿を是非見てもらおうと、その一場面をアップしてみました。
「いちについて、ヨーイ ドン!!」

1・5募金運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月10日(水)から12日(金)まで、児童会を中心に1・5募金運動を行っています。正門、西門に募金箱を持って立ち、募金の呼びかけをしています。子どもたちの善意の輪が広がり、一人でも多くの賛同を得られるとよいと思います。
 募金活動は、明日が最終日です。ご協力、よろしくお願いします!

歌声集会 5年

 5年生は、「南風にのって」という曲を歌いました。聴いている人の心に響く歌声で歌うために練習を積み重ねてきました。本番は、緊張していたと思いますが、一人一人が精一杯歌いました。南小学校に吹くさわやかな南風を、歌声でたくさんの人に届けることができたと思います。

画像1 画像1

歌声集会

画像1 画像1

 5日の歌声集会では3年生は「世界中の子どもたちが」を歌いました。トップバッターということもあり、緊張してしまったようですが、元気に歌えたようです。
 子どもたちの感想では、「どきどきした」、「楽しかった」、「お母さんがいた」、「1・2年生の歌がかわいかった」、「高学年の歌はすごいな」などなど、いろいろな感想を発表してくれました。
 来年の歌声集会では、もっとすてきな歌を歌えるようがんばりましょう。



【4年生】歌声集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの感想です。

「お母さんが来てくれてうれしかったです。」
「家に帰ったら、どんな風にほめてくれるか楽しみです。」
「1年生は、やっぱりかわいかったです。」
「来年の歌声集会もがんばりたいです。」

【なかよし】 なかよし音楽隊 【学級】

画像1 画像1
歌声集会では、なかよし学級のみんなは、『なかよし音楽隊』として参加しました。

交流学級のみんなにも協力してもらって、『きらきらぼし』の曲を、ハンドベル楽器の演奏を行いました
。.+:。ヾ(。・ω・)ノ。.+:。

当日までの間、毎日休み時間をつかって練習を行いました。
違う学年・違うクラスの仲間が、全員そろって練習するのはなかなか大変でしたが、みんな熱心に取り組むことができました。

当日は、どの子も真剣に演奏することができ、とてもいい音色が響いたと思います

歌声集会の後、なかよしのみんなは教室でおやつ作りをし、昼休みに音楽隊に参加してくれたみんなにお礼のパーティーを開きました(^o^)

これからも、いろいろな場面で、交流の輪を広げていきたいと思います☆

歌声集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生はどらえもんを歌いました。
2年生は笑顔が自慢です!
大きな声で元気よく歌えました。

【1年】 歌声集会 ♪♪

画像1 画像1
 5日(金)に、歌声集会が行われました。1年生は『となりのトトロ』を歌いました。本番は緊張していましたが、練習のときよりも大きな振り付けで踊り、元気いっぱいに歌うことができました。
 全体合唱では『翼をください』を歌いました。サビの部分は手話つきで歌うことができました。どの子も一生懸命歌うことができました。
画像2 画像2

ラジオ体操講習会

画像1 画像1
 7月8日(月)に、職員のラジオ体操講習会を行いました。若い教員の中には、小中学生時代にラジオ体操をあまり行わなかった者もいます。そこで、子どもたちに正しく指導するために、ポイントを学びました。
 ラジオ体操は、正しく行うとかなりの運動量になります。いろいろな部位の引き締めや美肌効果もあるとか。家族そろってラジオ体操にチャレンジされては、いかがでしょうか。

歌声集会

 7月5日(金)に、歌声集会を行いました。どの学年も「心を込めて、歌声を世界中に届けよう」のテーマに沿って、一生懸命に歌うことができました。全校合唱では、手話を取り入れながら、大きな声で歌う子どもたちの姿が印象的でした。ご家庭でも、ぜひ話題にしていただきたいと思います。
 本日、多くの保護者の方のご参観をいただきました。狭い観覧場所ではありましたが、大きな混乱もなく、無事にご鑑賞いただくことができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

 3年生から深いプールでの水泳指導になりました。
 はじめは、プールの深さに驚く子、喜ぶ子、怖がる子、泣く子などなど・・・どうなるただろうと思いましたが、何回かはいると子どもたちは、楽しみや喜びが大きくなってきたようです。
 夏休みには水泳教室が予定されています。泳力が15m未満の児童を対象としています。そのため、15m泳ぐことを目標に今後も練習していく予定です。
 また、水泳の見守りボランティアのご協力ありがとうございます。


【なかよし】 給食センター見学 【学級】

先日、給食センターに行き、給食がどのように作られているか、見学しました(^o^)

一日に約6,500人分の給食を作っているそうです!!
びっくりしました。

調理中はとても温度が高いのか、窓がくもってしまうほどでした。
暑い中、たくさんの人が働いており、みんな「がんばって!!」と声をかけていました。

給食の時間には、給食センターで実際に作っているところを見学したからあげ冷やし中華を見て、みんな大喜びでした♪

給食センターの方が、いっしょうけんめい作ってくれていることがわかり、おいしく食べられることのありがたさにも目をむけることができたと思います(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】歌声集会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日はいよいよ歌声集会です。
4年生は、「歌のにじ」「こどもの世界」を歌います。

授業や帰りの会などで、練習を重ねてきました。
元気な歌声をお届けできればと思います。

歌声集会観覧場所について

 明日(7月5日)の歌声集会における保護者の観覧場所は、2階ギャラリー(青斜線部)と1階フロアの指定箇所(赤斜線部)となります。1階フロア部分は、児童たちの後ろになりますので、そんなに広い場所ではありません。ご了承ください。
 歌声集会開始は、8時35分の予定です。その後、なかよし音楽隊、次いで3・5・1・4・2・6年の順で発表します。発表時間は各学年3分程度となっています。最後に全校合唱があり、終了は9時35分の予定です。楽曲によっては多少時間が早まったり遅くなったりすることが予想されます。また、児童たちの体育館への移動完了が8時半となっていますので、開始時間が多少早くなるかもしれません。重ねてご了承ください。
画像1 画像1

歌声集会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2

 5日の歌声集会に向けて体育館で練習しました。
 3年生は「世界中の子どもたちが」を元気よく歌う予定です。
 歌声集会のトップバッターの3年生。元気な歌声でスタートできるよう、練習をしていきたいと思います。


防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月2日(火)の3時間目、1・2年生を対象に防犯教室を行いました。愛知県警のチーム「のぞみ」の方による実演をもとに、不審者への対応や危険の回避など、子どもたちに分かりやすく教えていただきました。「つみきおに」の合言葉を大きな声で暗唱しました。「つみきおに」の内容は、一度ご家庭でお子さんにご確認ください。
 子どもたちが安全な毎日を過ごせるように、今日学んだことを心にとめて、いざという時に発揮できるといいです。

夏休みに向けて

画像1 画像1
 7月1日(月)の朝礼時に、ラジオ体操の練習を行いました。昭和のころには当たり前だったラジオ体操も、今ではストレッチに代わり、ラジオ体操を行ったり習ったりする機会が減りました。夏休みにラジオ体操を行うことがあるとのことで、一度、練習をすることになりました。今後しばらくの間、体育の授業でもポイントを伝えながら練習することになります。
 お家でもお子さんと一緒に、ラジオ体操に挑戦してみては、いかがでしょうか。

【1年】 歌声集会 練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2

 本日、1時間目に、1年生全体で歌声集会の練習をしました。今、歌声集会に向けて、音楽の時間や朝、帰りの会に練習をしています。1年生は「となりのトトロ」を振り付きで歌います。今日の練習では、1年生らしく、かわいく踊りながら、大きな声で歌えました。
 
 歌声集会は 7月5日(金)8時35分〜、体育館で行います。ご都合のつく保護者の方は、是非お越し下さい。


【4年生】使われた水のゆくえ 下水道出前講座 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月の校外学習では、川からくみ上げた水を飲み水にするまでを学ぶため、犬山浄水場へ出かけました。

今回の下水道出前講座では、私たちが生活の中でよごした水を、魚など生き物たちが住みやすい水にするまでを学びました。

下水道の役割や微生物の活躍によって水がきれいになる様子を教えていただきました。

その後、パックテストという魚などが生活できる水かどうか調べる実験も行いました。
ビーカーに、数滴、牛乳やオレンジジュース、しょうゆをたらし、汚れ具合を確かめました。

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616