最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:131
総数:409106
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

9月9日 朝礼より

秋晴れの空の下、朝礼が行われました。

ここで、校長先生のお話の中から、クイズを一つ出題します。

「16日は『敬老の日』、23日は『秋分の日』です。
 さて、二つの祝日に共通する二文字の言葉は何でしょう。」


答えは・・・
ここをクリック!

何が見えるかな?

 夏休みが明け、行事いっぱいの2学期が始まりました。今日は、理科の授業で、あるものを観察しました。あるものとは、ヘチマの花粉です。子どもたちには、名前を言わずに観察させたところ、ユニークな答えが返ってきました。「タマゴ」「ボルボックス」など誰もヘチマの花粉だとは思わなかったみたいです。自分でピントを合わせ、見えたときの感動が一人一人にあったようです。「他のも見てみたいな」という声も聞こえてきて、子どもたちにとって楽しい授業になったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成25年度二学期始業式

本日、平成25年度二学期始業式が行われました。

天気は、雨でしたが、元気な南っこの「おはようございます。」が
久しぶりに校舎に響き渡りました。
なんと、本日の欠席者は、676名中6名のみで、
いいスタートを切ることができました。

始業式の後、夏休みに頑張った南っこの表彰が行われ、
体験活動に参加した子どもの活動報告も行われました。
どの子も大変良い顔を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管バンド部 練習風景(23日)

画像1 画像1
画像2 画像2

 1ヶ月後の運動会に向けて、子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいます。新しい楽譜ももらい、さらに意欲的に練習しています。9月からは、演奏だけでなく、ドリル(歩きながら演奏をする)の練習にも取り組んでいきます。
 夏休みの練習も今日で終わりです。家でも復習をして、9月からの練習もがんばりましょう!


親子除草

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月19日(月)の出校日に、親子除草を行いました。連日の晴天で硬くなった土に、しっかりと伸びた雑草。草の勢いと暑さに圧倒される中、30分間の除草活動に多くの保護者の方のご参加をいただきました。子どもたちもとても一生懸命に取り組み、ゴミ袋50袋以上の除草を行うことができました。本当にありがとうございました。
 あと2週間ほどで2学期が始まります。校庭がとてもきれいになり、気持ちよく新学期を迎えられそうです。残り少なくなった夏休みを有意義に過ごし、気持ちもすっきりと整理して、新学期に臨んでほしいと思います。

サッカー部練習試合(8月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部は、新栄小学校と練習試合を行いました。
暑さにも負けず、全力プレーで挑みました。

チームスローガン「自分に厳しく 一生懸命 全力を尽くそう」を胸に
みんなでがんばっていきたいと思います。

★子どもたちの力を伸ばす学校掃除セミナー★

とても暑い日が続いていますが、
南小学校のみなさんは、
元気に過ごすことができていますか??

8月7日(水)に、南小学校で
お掃除のセミナーが行われました
d(。・∀・。)b

北名古屋市内の学校から、たくさんの先生方が
セミナーを受講しました。
南小学校からは、小川先生が参加しました♪

セミナーでは、お掃除のプロダスキンさんに
掃除の仕方などを聞いた後、
実際に教室のお掃除をしました
(*^▽^*)ノ

みなさんの掃除の時間と同じ
15分でどれだけきれいにできるか・・・
先生方は、みんな真剣でした!!

このセミナーで教わった掃除のコツを
2学期から生かしていけるといいなぁと思います♪♪♪

画像1 画像1

8月に入ります!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の出校日(7月29日)は、あいにくのお天気となり、予定されていました除草活動が行えませんでした。しかし、子どもたちは、元気いっぱいの顔を見せてくれ、期日までの宿題を提出したり、夏休みの日誌の答え合わせをしたりと、夏休みを計画的に過ごしている一端を見せてくれたように思います。
 夏休みの3分の1が過ぎ、いよいよ8月に入ります。8月2日(金)の分団プールが終わると、学校へ行く機会も減り、計画的に行ってきたこともたるみがちになります。「まだ日にちがあるからいいや…」にならないように、気を引き締めて過ごしてほしいものです。
 8月19日の出校日は、募集作品の提出日となっております。努力して丁寧に仕上げた作品の提出を楽しみにしております。この日は、親子除草も予定されておりますので、たくさんのご参加もよろしくお願いします。

太鼓クラブ in 納涼夏祭り (27日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

 夏休みも朝早くから練習をしてきた太鼓クラブが、ついに本番を迎えました。
限られた練習時間でしたが、立派に打ち鳴らし、夏の夜空に太鼓の音色が響き渡りました。
 明日もありますので、お時間がある方はぜひお越しください。

太鼓クラブ夏休み練習

画像1 画像1 画像2 画像2
「ドドンガドン」と学校に太鼓の音が鳴り響いています。
今週末の27日28日の納涼祭に向けて、手にマメをつくりながら、強化練習をしています。
初めは、そろわなかった音が次第にそろうようになってきました。
ぜひ、太鼓クラブの子どもたちのかっこいい姿を見に来てください。

初日の練習、スタート!

 本日(7月22日)から、夏季休業中におけるさまざまな練習が始まりました。校舎内や体育館などでは、金管バンド部・バトン部・バスケットボール部・太鼓クラブの活気ある声や音が響きました。特にプールでは、3年生以上の子を対象に水泳教室が開かれ、熱心な指導が行われました。最後に泳力テストが行われ、全部で24名の子どもたちが課題の記録をクリアすることができました。
 子どもたち一人一人がそれぞれの課題をもち、達成できるように努力してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭り 盆踊り練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月20日(土)、本校体育館にて2回目の盆踊り練習がありました。前回より子どもたちの数も増え、お手本の踊りを見ながら、曲に合わせて熱心に踊っていました。途中からは太鼓も入り、夏祭りさながらの雰囲気で練習しました。
 27日(土)・28日(日)は、いよいよ本番!南小の太鼓クラブの子どもたちも盆踊りの太鼓に加わります。皆さんお誘い合わせの上、盛況な夏祭りにしましょう!

1学期のまとめとして

 いよいよ夏休みが始まりました。長い休みを健康で安全に過ごすために、7月18日(木)と19日(金)には、さまざまな「まとめの指導」がありました。18日の通学団会では、1学期の反省とともに、通学団プールへの集合・登校時刻の確認や登校の仕方などの指導がありました。また、この日の一斉下校では、分団の担当者が集合場所まで引率する現地指導も行いました。19日には、通知表を渡して1学期の頑張りを一人一人に伝えるとともに、夏休み中の課題を提示し、有意義な長期休暇となるよう指導しました。
 どの子にとっても素敵な夏休みとなるよう、1学期を振り返り、それぞれの課題を見つけ、この時にしかできない多くのことに挑戦してほしいと思います。そして、実りある日々を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 水泳大会 7/18

 5年生は、水泳大会を行いました。開催が危ぶまれた朝の天候でしたが、タイミングよく太陽が顔を出し、快晴となりました。大会にかける子どもたちの思いが天まで届いたのかなと思います。
 大会では、「碁石争奪戦」「ビート板レース」「着衣レース」「150mリレー」の4つの種目を行いました。どの種目においても一人一人がんばることができました☆1学期の最後に楽しい思い出ができましたね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 水泳大会 7/18 2

 「着衣レース」の様子です☆
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 水泳大会 7/18 3

 「150mリレー」の様子です☆応援にも熱が入ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 水泳大会 7/18 4

 結果は、3組が優勝でした☆1組も2組もみんな頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】 プールに慣れました!

画像1 画像1
画像2 画像2

 プールの授業が始まり、1か月近くが経ちました。始めは水の苦手だった子どもたちも、少しずつ水に慣れてきました。水に顔をつけたり、わに歩きをしたり、口や鼻からバブリングをすることもできるようになりました。今は、伏し浮きやけのびにも挑戦をしています。
 プールの授業も残りわずかとなりました。今までよりもいろいろなことができるように、がんばりましょう!


【なかよし】 セフティーフーズ見学 【学級】

先週、給食センターを見学したとき、おむかいのセフティフーズからも、給食センターに食材をおろしていることがわかりました!!Σ(゜o゜)

そこで、どんな食材を給食センターにおろしているのか、店長さんにインタビューしに行きました♪♪♪

今日は、保育園用にバナナをおろすそうです。
なかよしのみんなに見せてくれるために、用意していてくださいました

ほかにももやしだいこんなど、野菜をおろしているそうです。

「給食たくさん食べられますか?」
「おいしく食べてますか?」
ぎゃくに質問される場面もありました(^○^)

また、魚など、店内の商品の説明もしていただきました。
うなぎのつかみ取りもさせていただき、子どもたちは大はしゃぎでした!!

こんな身近にあるお店の食材も、給食に使われていることを知り、また一つ勉強になりました(*^。^*)
これからも、なかよし学級でしかできない勉強を、たくさんしていきたいと思います★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】 あさがお の花が咲きました 〜 色水編 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛情をこめて、一生懸命育てたあさがおの花が咲きました。

今日はあさがおの落ちた花を集めて、袋に入れ、みんなで揉み、花から色水を作りました。その色水をつかい、生活科シートに書いた花の絵を塗りました。

 あさがおの花から作った色水は、塗ると鮮やかな紫色でした。子どもたちも楽しそうでした。


愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616