最新更新日:2024/04/23
本日:count up113
昨日:150
総数:409085
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

【1年】 国語『はなの みち』の授業風景

画像1 画像1
 国語の『はなの みち』、登場人物のくまさんとりすさんの会話を想像する授業をしました。くまさん、りすさんのお面をつけて、登場人物になりきり、教科書の場面を再現し、演技をしました。一生懸命、会話を考えて、演技に挑戦しました。とても楽しい授業になりました。

今週はあいさつ週間です。

画像1 画像1
 「おはようございます。」

 朝、起きたら家族の人にあいさつをしていますか? 学校に来たら、校門で大きな声であいさつをしていますか?

 今週は“あいさつ週間”です。朝、校門では生活委員や多くの先生方が立っています。いつもより大きな声で、気持ちを込めて、笑顔であいさつをし、気持ちのいい一日のスタートにしましょう!


明日(5月22日)トーチトワリングリハーサル!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、野外学習に向けてトーチトワリングの練習を行っています。各クラスで選ばれた子たちが授業が終わった後、部活動の時間を使って毎日練習をしています。明日は、トーチ棒に火をつけて、本番と同じように小運動場で演技をします。初めて火をつけてトーチ棒を回すため、けがの無いよう安全に気をつけて行いたいと思います。果たして、明日のリハーサルは、うまくいくのか楽しみです!

太鼓クラブ

今日からクラブ活動が、本格的に始まりました。その中で、太鼓クラブには学習支援ボランティアとして、3名の方が指導に来ていただきました。子どもたちはとても真剣に活動することができました。夏の盆踊り披露に向けてこれからがんばってやろうという姿勢が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芽が出たよ!

画像1 画像1 画像2 画像2

 ホウセンカの種を植えて約1週間。
 子どもたちが「芽がでてる!」と元気に報告してくれました。
 観察をしていきながら、植物の成長を学習していく予定です。


青虫 大きくなあれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 モンシロチョウの幼虫の青虫たちが元気よく育っています。
 子どもたちも、はじめは「キャー」っと怖がっていましたが、手にのせてみるなど、とても楽しそうに観察しています。
 観察を続けながら、きれいなモンシロチョウを育ていきましょう。


一緒に練習!

 5月18日(土)の午前中、親父キッカーズ・籠ママの方々にお集まりいただき、サッカー部・バスケットボール部の練習を行いました。アドバイスをいただいたり、試合形式で練習をしたりと、普段とは違う練習に子どもたちも一生懸命に取り組みました。
 暑い中、熱心にご指導いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏の読み物です

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏の読み物として、「てんぐにかしたうで(あいちのでんせつ1)」と「世界にひびくバイオリン(あいちの偉人1)」の2冊をご案内します。申し込みご希望の方は、申し込み用紙に必要事項をご記入の上、代金700円を添えてお申し込みください。
 もうすぐ6月。あじさい読書の1冊にいかがでしょうか。

おたずねします

画像1 画像1
 5月16日(木)、正門付近に、青い帽子の落とし物がありました。「Party Party」のサイズ46です。お心当たりの方は、小学校まで、お問い合わせください。 

あさがおの種をまきました!

画像1 画像1
 1年生の生活科「おおきくなあれ わたしの はな」という単元で、あさがおの種をまきました。鉢に土を入れて、人差し指で穴をあけ、種と肥料を入れ、準備完了です。

 毎朝学校へ来ると、あさがおに水をあげている子どもたちの姿がみられます。自分のあさがおが早く大きくなってほしいと願いを込めて、大切に育てています。

 今週、ようやくあさがおの芽が出ました。朝 教室へ来ると「先生、芽が出たよ!」と、とても嬉しそうでした。

「芽が3つも出たよ。」
「これからも毎日水をしっかりあげよう。」

どんな色の花が咲くのかな?楽しみですね。

あさがおの様子は、またこのブログでお伝えします。


画像2 画像2

1・2年生であそぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目に生活科で1・2年生であそぶ会をしました。
2年生はこの日のために一生懸命あそびを考えたり、1年生をうまくリードできるように練習したり準備を進めてきました。みんな楽しそうに1年生とあそべました。最後にあさがおの種をプレゼントしました。1年生のみなさん大切に育ててくださいね。

1年生と6年生での学校探検

画像1 画像1

 1年生は入学してから1ヶ月以上が経ち、学校にも慣れてきました。
 今回は学校にはどんな教室があるか、どんな人がいるかを知るために、6年生のお兄さん、お姉さんと学校探検をしました。

 校長室では、校長先生のお話を聞いたり、コンピューター室では6年生と一緒に名刺を作りました。また、図工室では木に釘を打ったり、理科室では人体模型を見たりもしました。

 学校探検を終えて、1年生に感想を聞いてみると、「コンピューター室で6年生と一緒に名刺を作って楽しかった。」「職員室や校長室が楽しかった。」「6年生みたいなお兄さんになりたいな。」など、たくさん感想を話してくれました。


★お知らせ★ PTA会費集金について ★お知らせ★

明日はPTA会費の集金日です。
一家庭1,560円です。

兄弟姉妹のいるご家庭は上のお子さんのクラスで集めます。
おつりのないようご準備ください。

また、明日は、朝からPTA学級委員の方にはご足労をおかけします。
よろしくお願いします。

校区探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

 暑い中の校区探検でしたが、みんな楽しく探検することができました。
 今後の社会や総合学習でまとめていきたいと思います。
 また、22日には健康ドームに見学に行きます。当日も暑いと思いますので、水筒を必ず持たせてください。よろしくお願いします。


校区探検のボランティア

 13日と14日に3年生は校区探検に行きました。
 暑い中の探検でしたが、保護者の方のご協力で無事に探検することができました。
 今後もご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

花壇整備

 4年生は、花壇整備に取りかかりました。
 朝早くから、ベテラン教師が新任教師を伴い、懸命な土起こしに余念がありません。間もなくヘチマの植え替えが始まることでしょう。
画像1 画像1

体力テストを行いました

画像1 画像1
 体力テスト1日目でした。
空には雲一つなく、体力テストにはぴったりの天候でした。

 子どもたちは、50m走やソフトボール投げ、上体起こし、反復横跳びなどの競技に取り組みました。自己ベストを出すために、どの子も力の限り頑張りました。


★体力テスト準備なう★

先生たちは体力テストの準備をしていますよ♪

部活が終わった後の運動場で、たくさんの先生が力を合わせて
ラインを引いたり
砂場をほりおこしたりしています


ちなみに
準備をがんばっている先生たちをこっそり写真にとったのは校長先生です
★(・´艸`・)うふふ(・´艸`・)★

明日からの体力テストでみんながいい結果を出すことができるよう
先生たちもおうえんしています♪
画像1 画像1

【なかよし】はたけのせんせい【学級】

なかよし学級の花だんに、やさいのなえをうえました。

スベシャルゲストとして、畑の先生にきていただきました
ぅヽ( ・∀・*)ノれヽ( ・∀・*)ノしヽ(* ・∀・)ノぃ
みんなは親しみをこめて『はたけのおばちゃん』とよびます(*^_^*)

今日はじゃがいも・トマト・きゅうり・長ネギをうえました。

じゃがいもはカレーに・・・
トマトはパスタに・・・
きゅうりはサラダに・・・
ネギはながしそうめんに・・・
いろいろアイデアが出てきました★

しゅうかくするころが楽しみです♪

画像1 画像1

【1年】 みんなのにがおえ 【図工】

 1年生の図工『みんなのえがお』で自分の似顔絵を描きました。クレパスのこげ茶色で顔の輪郭や目などを描き、続けて色をぬりました。自分の顔の絵を描くのは初めてで、難しかったですが、みんなとても上手に描くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616