最新更新日:2024/04/17
本日:count up241
昨日:208
総数:614832
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

中学校地区リーグ戦&一年生大会

 3月15日(土)女子バスケットボール部は、2年生はU-14中学校地区リーグ戦最終日、1年生は天神中で行われた一年生大会にそれぞれ参加しました。
 2年生はリーグ最終戦、一色中と対戦しました。序盤から優勢に試合を進め、中盤に気の抜けた時間帯があったものの終盤に立て直し、快勝!リーグ戦を3勝1敗1分の成績で終えることができました。
 1年生は予選リーグで4試合を戦い、1勝3敗。中々勝てませんでしたが、予選リーグ最後の試合で奮闘し、見事待望の1勝をあげることができました。まだまだミスも多く、思うようにプレイできませんが、1年生はのびしろの塊。今後が楽しみです。
 本日もたくさんの応援、ありがとうございました!

※写真はすべて1年生大会のものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書感想文 愛知県コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校2年生が、第64回青少年読書感想文愛知県コンクールにおいて、最優秀作品賞にあたる、「愛知県教育委員会賞」を受賞しました。愛知県中の小中学校から応募のあった、多数の作品の中からたった数点にしか与えられない栄誉です。映画化もされた人気作品「君の膵臓をたべたい」を読んだ感想を自身の体験と合わせて綴った作品は、読む人の心を打つ素晴らしいものでした。受賞おめでとうございます!

職場体験学習発表会

本日5,6時間目に1・2年生で職場体験学習発表会を行いました。
2年生は、前回の学年発表会で出た修正点を改善し、素晴らしい発表をすることができました。
1年生は、先輩方の発表を真剣な態度で聞くことができました。来年の職場体験学習に向けて意欲を高めることができたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会の準備 〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、5・6時間目を使い、卒業生を送る会の準備を進めていきました。昨日話し合ったことをもとに、本格的に活動を始める班が増えていきました。果たして、当日何が行われるのか、楽しみにしていてください。

卒業生を送る会準備 〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
着々と当日に向けて準備を進めています。昨日は話し合いをする班が多く、様々な計画が進んでいます。

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生を送る会の準備が始まりました。本年度は2年生が主体となって企画していきます。2年生全員が様々な班に分かれて活動していきます。本番まで約1ヵ月後になります。3年生の生徒たちが気持ちよく卒業できるように、準備していきます。ご期待ください。

職場体験学習学年発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、予行練習を兼ねて、学年内で職場体験学習発表会を発表行いました。各事業所で体験し、学んだことをポスターにし、ブースごとで発表していきました。どの班も工夫を凝らして発表することができました。

けが防止セミナー

 12月5日(水)2年生を対象に、『けが防止セミナー』が行われました。
 気温も低くなり、けがをしやすくなる時期です。前半にけがしやすい部位や姿勢のお話を聞き、後半は各部活動ごとに分かれてストレッチの仕方を学びました。
 体育や部活動で体を動かす生徒たちにとって、講師の先生のお話しは非常に興味深かったようで、みんな目を輝かせて聞き入っていました。
 講師を務めてくださったやまだ整形外科・リハビリクリニックの理学療法士の皆さま、有意義な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習受入事業所一覧

 11月13〜15日、職場体験学習が行われました。ある生徒は仕事の楽しさを知ったと言い、ある生徒は仕事の厳しさを知ったと言いました。どの生徒も充実感を漂わせており、たいへん良い経験ができたようです。各事業所の皆さまにおかれましては、お忙しい中三日間にわたり本校の生徒を受け入れて頂き、感謝の念に堪えません。今年度職場体験学習でお世話になった事業所を紹介させていただきます。

平成30年度 職場体験学習受入事業所一覧(敬称略)
あかつき作業所
(株)朝日プリンテック名古屋工場
アスカボディ
太田建設(株)
沖村児童館
北名古屋市西図書館
北名古屋市立沖村保育園
guiches 北名古屋店
九之坪保育園
コメダ珈琲店 師勝店
GU 中小田井店
(株)新和建設
スーパーオートバックスルート22北ナゴヤ
スギ薬局 西春店
スポーツオーソリティ ワンダーシティ店
TSUTAYA 上小田井店
TJ天気予報7ミリ 北名古屋店
東京靴流通センター 西春店
特別養護老人ホーム 五条の里
西春日井広域事務組合消防本部
西春幼稚園
ハウスコム(株)上小田井店
(有)花よし
はるひ呼吸器病院
パン屋さん Toki
光寿会リハビリテーション病院
ピッツェリアマリノ 師勝店
ブロンコビリー 春日店
ホームセンターコーナン 清須東店
マクドナルド 西春店
松河屋老舗 春日店
(株)桃の館
(有)山田人形店
ヨシヅヤ 師勝店
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習最終日

3日間に渡る職場体験学習が無事終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習2日目

昨日に引き続いて各事業所でお世話になっております。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
山田人形店の様子です。

職場体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3日間、2年生は、市内を中心にたくさんの事業所に、職場体験学習に行きます。仕事をすることの体験を通して将来について考える機会になると思います。写真は、東部消防署での朝の様子です。

文化発表会2年

 合唱コンクールでは、各クラスが日ごろの成果を遺憾なく発揮し、素晴らしい合唱を披露してくれました。優勝はA組の「HEIWAの鐘」となりました。
 弁論大会では、学年代表の生徒が「荷物の重さについて」という内容で堂々たる弁論を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生学年弁論大会

26日(金)、各クラス代表2名ずつが、同級生の前で弁論を行いました。
発表者は、緊張した面持ちで出番を待っていましたが、本番では立派な姿で弁論を行うことができました。
聴く側の生徒も発表を集中して聴くことができ、有意義な時間になりました。

本日選ばれた学年代表1名が、文化発表会の弁論大会に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習風景

朝読の時間やLTを使って各クラス練習に励んでおります。その歌声は職員室にも届くほどで、本番の舞台で輝く生徒の姿が目に浮かびます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度の体育大会2年生の結果はB組がみんなでジャンプと総合優勝の2冠を勝ち取りました。どの学級も拮抗した点数でどの生徒も楽しむことができました。また、最後雨に降られながらも、2年生全員で協力し、迅速に片づけを終えることができました。今回の体育大会を経て、どの学級、そして2年生としても団結力が高まった1日となりました。次の行事が楽しみですね!

体育大会全体2年

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の練習です。

ノンホイパーク出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 

ノンホイパーク出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新3年登校
入学式準備
4/4 入学式
赴任式
始業式
4/5 1学級役員選出
23学活
4通学団会議
一斉下校・下校指導
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453