最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:208
総数:614592
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

1年生第2回学習コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月15日(金)5限に、1年生第2回学習コンクールを行いました。
教科は、数学・理科・社会です。
1年生最後のコンクールということで、前回よりも良い点数を取ろう、全教科合格しよう!といった強い意気込みを感じました。
成績優秀者(全教科合格者、全教科満点合格者)については、後日AB間に掲示にて発表する予定です。

小学校へ訪問してきました

 4月に入学する新入生に向けた掲示物を作成し、小学校へ届けに行ってきました。この掲示物は、入学説明会に向けて事前にアンケート調査を行い、その中にあった中学校に関する質問に対し、1年生が自分たちの経験を生かして回答したものです。
 6年生の皆さんが読みやすいようにレイアウトなども工夫しました。入学説明会で掲示していた部活動に関する掲示物も一緒にプレゼントしました。1年生は、後輩たちとの出会いが待ち遠しい様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生のみなさん、ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が作成した職場体験学習発表のポスターを1年生のフロアに掲示しました。
1年生一同、先月行われた発表会に参加したり、掲示のポスターを見て、来年度の職場体験学習をとても楽しみにしています。
また、1年生で2年生にお礼の手紙を書きました。写真2枚目は、2年生へお礼の手紙を贈っている様子です。
2年生のみなさん、ありがとうございました!!

入学説明会その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「掲示班」により会場の体育館は温かい雰囲気を作り出すことができました。
 特に、モザイクアート「白木中学校の校舎」は、雑誌の切り抜きや、1年生全員の写真が使われており、とても手の込んだ作品になりました。
 掲示班は、今後6年生からの質問事項の回答を見やすくまとめ、白木小・鴨田小へお届けするという任務を行います。

 「会場班」は、まさに黒子となって裏方に徹してくれました。
スポット係や音響、照明、窓の開閉など、全て生徒の手によって行われました。会場班の活躍あっての会の成功であったといっても過言ではありません!

 「司会班」「スライド班」「掲示班」「会場班」と4つの分担のもと、全員が自分の役割を責任をもって果たすことが出来ました。今回の成果を誇りに、今後の行事にも積極的に取り組んでいきたいと思います!

入学説明会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 プレゼンテーションによる発表の様子です。
 6年生へ「学習」「部活動」「学校行事」「身だしなみ」「健康管理」という5つのテーマに沿ってアドバイスをしました。6年生に伝えたいことを丁寧にまとめ、自信をもって発表することができました。

 2枚目の写真は、
 小学生と中学生がグループに分かれ、エンカウンターをしている様子です。自己紹介をした後に行われたのは「爆弾ゲーム」。どのように運営したら上手く進行できるか、司会進行班が悩みながら考えた成果が、ゲームに参加したすべての仲間の笑顔に表れていました。

入学説明会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスが学校生活の様子を「授業」「テスト」「校則」というテーマのもとで寸劇を披露しました。
 生徒自身で台本をねり、動きを細部にわたるまで工夫しました。小学校との違いが分かりやすくとめられており、中学校生活の一端を6年生に伝えることができました。

入学説明会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目に、白木小・鴨田小の6年生を招き、入学説明会を行いました。
 今年度より、「生徒自身の企画・立案」による説明会として、2学期末から時間をかけて準備をしてきました。準備の段階から案を出し合い、よりよい姿で小学生を迎えられるように努力してきた成果が、素晴らしい形で披露できたと思います。1年生の今日までの頑張りは、きっと今後の糧になることでしょう。

 写真は、1年生による「心の瞳」の合唱の様子です。
 6年生に披露するために今日まで練習を重ね、心に響く合唱として届けることができました。
 

入学説明会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ、入学説明会が来週の月曜日に迫ってきました。
 本日、5・6時間目に会のリハーサルを行いました。想像以上の生徒の頑張りに、この1年間の成長を改めて実感でき、頼もしく感じました。
 「小学生に、私たちの生活を紹介しよう」「少しでも、白木中での生活を楽しみにしてもらいたい」
そんな想いを、当日の出会いにつなげてくれることを期待しています。

英語授業 かるた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年A・B・C組の英語の授業でかるたをやりました。
スコット先生の読み上げる会話文を聞き、それに対する答えとなる文章の書かれた札を取るという内容でした。
どのクラスも非常に白熱した様子で、中には20枚以上の札を取った生徒もいました。
会話を覚えながらも、楽しく授業に取り組むことが出来ました。

入学説明会に向けて…パート2

 掲示班・スライド班の活動の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学説明会に向けて…

 1年生が、2月4日に行われる入学説明会に向けた準備を進めています。自分が希望する役割ごとに班に分かれ、仲間と力を合わせて立案しています。

 2学期末の準備開始から、少しずつ形になってきました。一体、どのような会になるのでしょう…?
 6年生に白木中のことを少しでも知ってもらえるように、全員で頑張りましょう!

 写真は、司会進行班・会場班の活動の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年C組 調理実習

 昨日に続き、12月6日(木)に調理実習が行われました。協力し合い、美味しく作ることができました。
 本日もボランティアに来てくださった方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年A組調理実習

 昨日に続き、12月5日(水)1年A組の調理実習が行われました。
 楽しく、実習を行う様子が見られました。ボランティアに参加してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年B組 調理実習

 本日、1年B組で2回目の調理実習がありました。豚汁とがめ煮(筑前煮)をつくりました。どの班も、上手に仕上げることができました。
 ボランティアで手伝ってくださった保護者の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年C組調理実習

 昨日に続き、本日は1年C組の調理実習がありました。
 B組から始まり、本日のC組までボランティアで手伝いをしてくださった方々本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年A組 調理実習

 昨日に引き続き、本日は1年A組で調理実習を行いました。ボランティアで手伝ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。明日は1年C組になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科調理実習 1年B組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2、3時間目に1年B組が調理実習を行いました。

学習支援ボランティアの方にもお手伝いいただき、無事に調理を完了することが出来ました。
調理中は笑顔や協力し合う声が飛び交い、学び合いの様子も見られました。

明日はA組、明後日にC組も続けて実習を行います。
テスト明けの12月には第2回の調理実習も控えています。
安全面には十分に配慮し、次回以降の実習も頑張ります。

1年生社会人に学ぶ会 2

続き

4新和建設 5東部消防署
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生社会人に学ぶ会 1

 11/15(木)の5・6限に社会人に学ぶ会を行いました。5つの事業所の方に来ていただき、お話を聞きました。2年生の職場体験、3年生の進路選択に向け、よい体験になったと思います。本日、お話しをしてくださった事業所の皆さま、本当にありがとうございました。
1ペガサス春日 2マクドナルド 3ルピナス動物病院
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会1年

 吹奏楽部の発表では、文化発表会まで熱心に練習してきた成果を発揮し、素晴らしい演奏をすることができました。
 弁論では、1年生の代表生徒が「地域の特色は個性的」を題に立派に主張をすることができました。
 合唱コンクールでは、今まで練習してきた成果を発揮することができたと思います。優勝はA組の「夢を追いかけて」でした。
 この行事で深まった団結力を今後の生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新3年登校
入学式準備
4/4 入学式
赴任式
始業式
4/5 1学級役員選出
23学活
4通学団会議
一斉下校・下校指導
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453