最新更新日:2024/04/17
本日:count up98
昨日:231
総数:614481
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

1年生球技大会

 平成29年度もまもなく終わり。1年をともに過ごした仲間との絆を確かめ合うため、1年生は球技大会を開きました。2年生に向けて、生徒自らが企画力、運営力を発揮できるよう、実行委員が何度も話し合い、ルールなどを決めました。
 春の暖かな陽射しの中、各クラス必勝を期して、種目のドッヂボールを始めました。担任の先生も、応援にギターを持ち出したり、鉢巻をしたり、と大奮闘。円陣を組むクラス、必死にボールから逃げ回る人、勇気を出してボールを取りに行く人、一人ひとりがそれぞれに楽しむ姿が見られました。
 結果は、大変な接戦を制したC組。実行委員から賞状が渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生の中学校の悩みに、1年生が答えます!

 新入生説明会を終え、白木小学校と鴨田小学校の6年生が、中学校生活で新たに知りたい内容(学習・部活・学校生活・友だち)が、質問であがってきました。
これを受けて、学級の時間に1年生が、自分たちの経験をふまえて、項目別にプリントに記入しました。6年生の理解が深まるよう、言い回しにも気を付けたり、イラストを添えたりし、クラス全員で協力しながら記入する姿に、1年間の成長を見ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年C組学級閉鎖のお知らせ

 週明けの今日、1年C組でインフルエンザによる出席停止が相次ぎました。よって、1年C組は、本日給食後早退させ、明日から3日間学級閉鎖とします。また、明日から予定していました学年末テストについては、1年生のみ来週19日(月)〜21日(水)に延期します。1年生につきましては、部活動も20日(火)まで休みとしますが、一部大会等で17日(土)に参加する部活の生徒もいます。
 詳細は、HPの「配布文書」をご覧ください。(治癒証明書もHPにアップしました。)

1年生質問タイム・テスト勉強会スタート

 学年末テストに向けて、1年生も質問タイム・テスト勉強会がスタート。放課の様子からは、まだまだ中学生の自覚が足りないかな、と不安に感じる生徒も見かけましたが、授業後質問タイムに残った生徒は、テストに向けて自覚十分に感じました。1年生で学習したことは1年生の間に身に付けることが大切です。3年生になってあわてて復習しても、取り返せないことがあります。「今、この一瞬、全力で」この言葉を1年生に贈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生説明会がありました 1

 本日午後、小学校から新入生を招いて、入学説明会を行いました。入学説明会は、1年生実行委員、生徒会執行部を中心に行われました。はじめの言葉、1年学年合唱「時を越えて」、校長先生のあいさつ、白木中クイズ、中学校生活のスライド紹介と盛りだくさんの内容でした。担当の生徒は、練習の成果を発揮し、堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生説明会がありました 3

 また、新入生が友だちづくりのきっかけとして、「ネームリング」を男女別に完成しました。新入生は、生徒会執行部の指示を聞き、互いに協力しながら、頑張って取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生説明会がありました 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実行委員の生徒は、12月から新入生説明会に向けて練習を重ねてきました。本日、残念ながら発熱等で早退や欠席した委員の分まで、実行委員全員で助け合い、会を成功することができました。生徒会執行部、実行委員、そしてすべての1年生のみなさん、ありがとうございました(^−^)

新入生説明会 リハーサル1

 本日、2月5日の新入生説明会のリハーサルを行いました。
司会、はじめの言葉、スライド発表、パソコン操作といった表舞台の役割をしっかり果たす実行委員の姿もみることができました!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生説明会のリハーサル2

 昨日、合唱練習をした成果もあり、体育館に素敵な歌声が響き渡りました。
その後、部活動・身だしなみといった実行委員のキラリ輝く姿を見ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生説明会 リハーサル3

 1年生の実行委員の発表の後に2年生生徒会によるエンカウンターのリハーサルがありました。
1年生が新入生の代わりとなって、ネームリング(エンカウンター)を行いました。
裏方の電気・暗幕・換気・カメラ・総括・マイク係の人たちも速やかに仕事をこなし、スムーズに会を終えることができました!
 5日の本番が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年体育アルティメットの授業

 アルティメット (ultimate) は、バスケットボールとアメリカンフットボールを合わせた様な競技で、フライングディスク(いわゆるフリスビー)を用います。100m×37mのコートで争われ、コートの両端から18m以内はエンドゾーンと呼ばれます。7人ずつ敵、味方に分かれて一枚のディスクを投げ、パスをつないでエンドゾーンを目指す競技で、エンドゾーン内でディスクをキャッチすれば得点が記録されます。(ウィキペディアより)
 学生時代アルティメットの選手として活躍された先生の指導の下、ディスクの投げ方やパスの通し方を練習しました。強い風の影響で、生徒は悪戦苦闘していましたが、楽しそうに練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年百人一首大会

 映画「ちはやぶる」の影響で、百人一首が静かなブームになっています。1年生は、国語の時間に百人一首を取り上げ、これまで授業の中で練習を重ねてきました。本日午後、練習の成果を発揮する「クラス対抗百人一首大会」を開きました。1年生は16グループに分かれ、熱戦を展開しました。特に「ちはやぶる」の句は、全員がかるた札にとびつく光景が見られました。また、一人でたくさんの札をとった生徒もいました。結果は、僅差で1年B組が優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生調理実習(C組)

 1年生の調理実習も、本日が最終回。2名のCSボランティアのお母さんにもお手伝いいただき、ハンバーグ作りに挑戦しました。C組は、チームワークよく作業を進め、どの班も美味しそうなハンバーグを焼き上げました。ボランティアのお母さん方には、洗い物までお手伝いいただき、申し訳ありません。無事調実習を終えることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生説明会実行委員、白木中クイズ係が始動しました!

 新入生のみなさんに、白木中学校に少しでも関心をもってもらうことを目的とした白木中クイズ係が始動しました!
 以前実行委員を務めた2年生のアドバイスを参考に、スライドについて話し合いを行いました!
 カメラ係のみなさんのおかげで、中学校生活の撮影も今日で終えることができました!
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生説明会実行委員頑張っています! その2

 引き続き、実行委員が撮影した白木中生の部活動のようすを紹介します!明日もよろしくお願いします(^0^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生説明会実行委員頑張っています! その1

 今日は部活動紹介のための写真を撮りに、各部活動ごとに撮影を行いました。動きのある素敵な写真でしたので、紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生調理実習(B組)

 本日は1Bの調理実習。ハンバーグ作りに挑戦しました。調味料を調合する男子、たまねぎをみじん切りにする女子、と役割分担しながら調理を進めていました。「先生、どうすれば?」と包丁を握ったまま先生を呼ぶ生徒、CSボランティアのお母さんに手伝ってもらう生徒、それでも何とか時間内に完成することができました。ハンバーグの味はどうだったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生説明会に向けて 〜1年実行委員始動しました〜

 本日より、来年2/5の新入生説明会に向けて、クイズ係・写真係・部活動係が始動しました!
 授業の合間に、授業風景を整然と撮影し、すぐに授業に集中する姿を見かけ、感心しました。明日も、よろしくお願いします(^0^)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生調理実習(A組)

 1年生の調理実習も各クラス2回目。今回はハンバーグ作りに挑戦です。A組は、それぞれの役割ごとに、調理を進めていきました。ハンバーグは、少々焦げ目のついてしまったグループもあったようですが、おおむね美味しそうに出来上がりました。CSボランティアのお母さんにもご協力いただき、安全管理やアドバイスでサポートしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生調理実習(C組)

 調理実習第1クールも最終回。今日は、C組が実習に臨みました。食器の準備をする人、調理に取り組む人、チームワークよく進め、早い時間に完成することができました。今回もCSボランティアとして、クラスの生徒のお母さんが参加され、安全管理やアドバイスをしていただきました。第2クールはハンバーグに挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備・新3年生登校
4/5 入学式・始業式
4/6 通学団会議・通学路点検・給食なし
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453