最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:107
総数:609627
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

いじめ防止宣言

「いじめは絶対にしない、させない、許さない!」学級役員が中心となり、積極的に意見を出し合いました。
黒板いっぱいにみんなの意見があふれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会を催しました

3年生とその保護者の皆様に参加いただき、進路説明会を行いました。
お忙しい中、ご足労いただき本当にありがとうございました。
修学旅行や期末テストを控える忙しい時期ですが、ご家族で進路のことを話題にしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生文化発表会

10/29日(木)に文化発表会で作品鑑賞を行いました。

普段は教室が離れていて接する機会が少ないE・F組の作品や、家庭科部の作品に興味津々といった様子でした。

一年生の塑像は手の形や肉付きなど多種多様な作品になっており、1つ1つ感想を話している姿が印象的でした。

また、他学年、特に三年生の自画像と書道作品を見学している時には、「すごい上手!」「こんなにうまくなれるのかな?」と自分たちの作品と三年生の作品とのギャップに驚いていました。

合唱鑑賞では全クラス同じ曲ではあったものの、クラスごとに違った歌声で飽きることのない映像になっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会

文化発表会で作品の鑑賞会を行いました。皆が時間をかけ、工夫を凝らした作品たち。個性があふれてどれも素敵です!合唱の動画も鑑賞しました。限られた時間と状況の中、クラス皆で協力することができましたね!皆はどんな感想をもったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「バズらせろ!みんなのいいね大作戦」1年生【その2】 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いて、1C1Dです。
「健康面でのいいね」にこだわり、しばし「ジワる」が続いていました。
しかし、「○○さんが、手の指先までしっかりと手洗いをしていた」「○○くんが、『静かにして』と気を配っていた」など、元気で明るい姿の中にもコロナ対策を意識した、キラリ輝くクラスメートの姿で、一気に「いいね」がいっぱいに!!
 
 これからもたくさんのいいねを見つけて、コロナ対策でも心の面でも、居心地の良いクラスにしていきたいものですね!

たくさんの「いいね」!みなさんのご協力、ありがとうございました♪

「バズらせろ!みんなのいいね大作戦」1年生【その1】 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の文化発表会で、大きな行事が終わりました。
1年生は、中学校ではじめての行事でしたが、しっかり指示を守り、楽しんでいる姿が見られました。
昨日、今日と1A1Bはさらにバズり度がアップ!
 「体育大会、みんな楽しく元気にできた!」「みんな放課中、密にならないよう過ごしていた!」といったコメントもあり、健康面も意識して活動できましたね(o^―^o)
 1Bはさらに「いいねカード」が、右に伸びる感じ?
今後も目が離せませんね!

ご参観ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の体育大会に200余りのご家庭から参観いただき、誠にありがとうございました。また、夕方からは合唱動画鑑賞及び展示鑑賞に200人ほどの保護者の方が足を運んでいただきました。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

2年生 道徳の授業

 昨日、教育実習生3名が2年生の各クラスで道徳の授業を行いました。題材は、生徒たちの身近な話題であるSNS。SNSとどうつき合っていくべきか、SNSの良さや気をつけなければならないことなどを、グループで話し合いながら、じっくりと考えることができました。
 ご家庭でも、SNSの正しい使い方について日ごろから話題にしていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会準備

本日は体育大会。合間を縫うように、文化発表会展示の準備をしました。
「先生、俺手伝います!」「ちょっとこれ持っててね」3年生はお互い優しく思いやりのある声かけをしながら展示できました。
皆さん、てきぱきと準備してくれて本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会(4)〜MJ〜みんなでジャンプ

そして、中学校生活最後のみんなでジャンプ!
今年は回し手が各クラスなんと6人も必要でした。「せーの!」の声が、秋晴れの空に響き渡りました!
「今日は楽しみます!」と言っていた、りりしい横顔。青春の1ページとなったことでしょう。
明日は文化発表会です。体調を整え、元気に登校して下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会(3)〜全員リレー〜

全速力で駆け抜けろ!皆でつなげ!!女子の皆さんのリレーも大迫力でした!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会(2)〜全員リレー〜

2つ目の競技は、全員で行うリレー。縦のみの動きで走り抜けるスリリングな競技となりました。バトンパスに苦戦するクラスの生徒も?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会(1)〜ラクビ―ボール運び〜

いよいよ体育大会!時間と活動内容に限りがある中、皆さん精いっぱいのこころがまえでこの日を迎えたことと思います。
競技その1は、ラグビーボール運び!
ラグビーのボールをパスして運び、カラーコーンを一周し担任の先生が待つゴールへ運びます。
笑顔で声を掛け合いながら、ラスト担任の先生めがけて、大きなパス!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 《2年生》

本日、学年別の体育大会を行いました。種目は「ラグビーボール運びリレー」、「全員リレー」、「みんなでジャンプ」の3種目。
「ラグビーボール運びリレー」では、ボールを投げるタイミングの声掛けをしっかり行うなどして、チームで協力して行うことができました。必死になりながらも笑顔で楽しむ様子がみられました。
「全員リレー」では、切り替えの早いバトンパスに苦戦しながらも、自分に与えられた距離を全力で走っていました。
「みんなでジャンプ」では、各クラス3チームに分かれて競技を行いました。B組の1チームは258回の大記録を出すことができました!学年全員が祝福し、今日の体育大会がより印象深いものとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会黒板アート!!《2年生》

体育大会当日!!朝一番、学校に来て芸術的な黒板を見た生徒たちは笑顔で溢れていました。2年生の先生、張り切っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 一年生体育大会

一年生の体育大会が行われました。
今年、一年生が大きな行事に参加するのは初めてであり、朝も教室で意気込む姿が見受けられました。

一種目目のラグビーボール運び競争では不規則に弾んでしまうボールに苦戦しつつも、協力して競技を行っていました。

二種目目の全員リレーでは、対面にバトンを渡すという普段とは違った受け渡しに落としてしまうことがあり、白熱した試合展開となりました。

三種目目のみんなでジャンプでは、C組が他クラスより2位と50回以上差をつけて種目1位になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「バズらせろ!みんなのいいね大作戦」2年生 10/26

 今日は、2年生の途中経過をお伝えします。
前半は、順調に「いいね」カードが貼られ、ぴえんの顔も担任の先生を寄せるなど、楽しく活動できていた2年生!
現在は、「バズる」というより「ジワる」感じ?
 しかし、今朝、2年生の教室を回り、大作戦の写真を撮っていると、「おはようございます」と、元気で明るい2年生。
 朝夕めっきり涼しくなり、体調不良者が急増する中、2年生は欠席者も少ないのがいいですね!
 このように、ちょっと意識すれば、健康を意識した「いいね」が増えるはず!
 今週は、体育大会、文化発表会があります。密に気を付けて、大作戦を締めくくりましょう〜♪ 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
先週金曜日からPTA・地域合同あいさつ運動が行われています。金曜日は雨の中、今朝は少し冷え込む中、時間をつくって参加していただきありがとうございました。今日から冬服完全移行となり、すでにネックウォーマーや手袋を着用してくる生徒も見られました。晴れ渡った秋空に元気な「おはようございます」が響き渡っていました。
また、23日(金)まで取り組まれた除草ボランティアには、延べ30名の方々が参加していただき、手入れの行き届いた校庭に変わりました。本当にありがとうございました。

「バズらせろ!みんなのいいね大作戦」3年生のようす 10/23

 保健委員会が中心となり、健康やコロナ対策を意識して取り組んでいる姿を「いいね」で称えあう活動を行っています。
 今月の14日からスタートし、先週末からバズるクラスが出始めました!
今日は、3年生のようすを紹介します!
「耳鼻科検診で保健室に移動するときにはとても早く整列して、静かに移動することができた」
「みんなコロナの状況で合唱がんばってる」
「#ロッカーの整頓#いつもきれいにできてる#すごすぎん!!笑」
「困っている人に手を差しのべられるクラスって素敵だね#クラスのみんなの温かさ#今日の3C#いつも仲良し」などなど…。

今日の6時間目は短い練習時間で取り組んだ、合唱の撮影があったこともあり、
「合唱、最後まで頑張ってよかった!指揮、伴奏も最後までありがとう!」といった、
お互いをたたえ合う温かい「いいね!」で、掲示物がいっぱいになりました(^−^)







画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっちゃえ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の行事に向けて、スローガンを作成。例年通りの行事を開催できない状況下においても、少しでも有意義な行事となるよう、みんな前向きに取り組んでいます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453