最新更新日:2024/04/17
本日:count up129
昨日:231
総数:614512
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

3学期始業式

 1月7日(月)3学期の始業式が体育館で行われました。校長先生から、冬休み中の生活で大きな問題がなかったこと、少しけがをした生徒はいたが、みんな元気に登校できたことが良かったとお話がありました。白木中でもインフルエンザにかかった生徒が出てきているので、予防をしっかりとして広がらないようにしましょうと話がありました。3年生はいよいよ入試が迫ってきています。その後、3年生は始業式後、進路のお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のコミュニティー活動2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度から、始まった図書ボランティア活動は、順調に、行われています。新しく購入した図書のカバーつけを、定期的に進めています。

2学期のコミュニティー活動1

画像1 画像1 画像2 画像2
 池が、水漏れするため、鯉は白木小学校に預かってもらい。修理、塗装を行いました。様子をみて、1月中に、復帰の予定です。

新年の挨拶

 保護者の皆様、地域の皆様、新年明けましておめでとうございます。
 
 謹んで新年のお慶びを申し上げます。

 本年も保護者の皆様、地域の皆様との連携を図り、生徒のさらなる成長を目指していきます。
 今年も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

女子バスケ部の冬休み

 冬休みに入り、女子バスケ部は26日(水)に豊山中、岩倉南部中、春日井知多中、27日(木)に西春中を本校に迎え、2日続けて練習試合を行いました。他地区の強豪校もいる中で接戦をすべて制し、全勝で2日間を終えることができました!素晴らしい!
 たいへん良い形で一年を締めくくることができました。明日は練習後に普段お世話になっている体育館を大掃除し、今年の活動を終了します。一年間、応援ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

北名古屋市いじめ子どもサミットへの参加

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2学期終業式を終えた後、生徒会役員2名が北名古屋いじめ子どもサミットに参加しました。北名古屋市の小中学生の代表者がいじめに関して意見を言い合い、北名古屋市いじめ防止行動宣言を掲げました。
・笑顔を大切にし、仲間の輪を広げます
・たがいに個性を認め合い、心のきょりを縮めます
・人の良いところを見つけられるようなあたたかくて大きな心をもちます

本日から来年度2学期終業式まで掲げ、北名古屋市の小中学校で行動していきましょう。

卒業式 スピンオフ

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期をもって転校する生徒へ向けて、3年生の生徒と職員からささやかな卒業式。心温まる素敵なセレモニーでした。今後の活躍を祈念します。

2学期終業式

平成30年を締めくくる式となりました。
年明けの始業式も、元気な姿で登校してくることを期待します。
良いお年を!
画像1 画像1

最後のヒカリノアトリエテストアトリエ

画像1 画像1
6時限目に社会科で実施。最後の学年主催のテスト。是非ぜひゼヒ全員合格を!結果は明日発表します。

感染症治癒証明書

インフルエンザが蔓延する季節になりました。配布文書に治癒証明書を載せさせていただきました。必要な方は、ご利用ください。

冬休み用図書の貸出

画像1 画像1 画像2 画像2
本日ST後の30分間、図書室を開放して冬休み用図書の貸出を行いました。
同時に新刊の貸出を開始したこともあり、実に50人をこえる生徒が図書室を訪れてくれました。
今日だけで、図書の貸出が125冊!活字離れが叫ばれる昨今ですが、本校には本好きな生徒がたくさんいます。どんどん減っていく新刊の棚を見て嬉しく思いました。

ST後の開室は今日だけですが、図書の貸出は20日(木)まで続けます。冬休みに読む本が欲しい人は図書室へどうぞ!

ウインターカップ2(女子バスケ部)

午後に行われた順位決定トーナメントの結果です。

○白木中 44−15 熊野中×
○白木中 23−20 丹陽中×

連勝を飾り、ウインターカップは5位という結果に終わりました。もっとやれるのに!という悔しい思いの残る大会となりましたが、点差の拮抗した試合が多く、とてもいい経験をすることができました。
応援に来て下さった保護者の皆さま、声援ありがとうございました! 

画像1 画像1
画像2 画像2

ウインターカップ1(女子バスケ部)

本日、北名古屋市でウインターカップが開催されました。
白木中女子バスケ部が参加した天神中会場、予選リーグの結果は以下の通りです。

×白木中 20−23 新川中○
×白木中 25−30 桜山中○
○白木中 37−28 一宮選抜×

序盤にミスを連発し、終盤追い上げるも届かず、接戦を連続して落としてしまいました。しかし、そこから立て直し、一宮市の選抜チーム相手に見事勝利。一矢報いましたが、残念ながら決勝トーナメント進出はかないませんでした。時折目を見張るプレーが飛び出すものの、直後に凡ミスをするなど、安定感を欠く戦いぶりが今後の課題です。午後からは順位決定トーナメントを戦います。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/15 男子バスケットボール部ウインターカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、西枇杷島中学校にて、男子バスケットボール部がウインターカップに出場しました。
他地区の中学校も含め、全10チームが参加した大会でした。
予選リーグを2位通過し、午後の決勝トーナメントに進出しました。
最終的な結果は4位でしたが、同地区の中では1位という好成績を収めることができました!

次の大会は、1年生大会になります。
本日の成果、課題を生かして、今後も練習に励んでいきます!
応援ありがとうございました!

面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
上級学校入学試験へ向けて、面接練習が始まりました。
今日は各担任が、自身が受験をした時を想起しデモンストレーションを実施。その後、担任のスピーチを参考に、スピーチ原稿の下書きに取り組みました。

交通安全年末緊急アピール

画像1 画像1
県から交通安全年末緊急アピールが出されました。生徒の皆さんはもちろん、保護者の皆様も交通安全に意識をもたれ、暮れの忙しい時期ですが、安全にお過ごしください。

アルバム撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
学年及び学級集合写真の撮影。本日で卒業アルバム撮影も終了。ご家庭への配付は卒業式前日となります。お楽しみに。

生徒議会 −いじめ根絶行動宣言を考えるー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日ST後に白木中学校いじめ根絶行動宣言を考えました。様々な意見を学年ごとに出し合い、2つを宣言していくこととなりました。
『学年の壁を越えて、白木の輪を築きます』
『個性を尊重し、心の成長のために行動します』
これを掲げて、生徒会を代表し、北名古屋市いじめ子どもサミットに参加します。

1年C組 調理実習

 昨日に続き、12月6日(木)に調理実習が行われました。協力し合い、美味しく作ることができました。
 本日もボランティアに来てくださった方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職研修(美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
絵文字制作に向けての、中間鑑賞会を行いました。クラスメートから様々なアドバイスをもらい、みんな今後の制作への意欲が高まりました。素敵な作品の完成を期待しています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新3年登校
入学式準備
4/4 入学式
赴任式
始業式
4/5 1学級役員選出
23学活
4通学団会議
一斉下校・下校指導
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453