最新更新日:2024/03/29
本日:count up33
昨日:107
総数:609656
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

Message for Graduation

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTのジェフ先生発案。3年職員+αによる、英語でのメッセージ。
正しい英語となっているか若干心配ですが、少しでも伝われば幸いです。

卒業生を送る会 4

在校生から卒業生へ合唱の贈り物。
そして卒業生からお世話になった先生方へ涙のメッセージ。
感動のシーンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 3

日本ど真ん中祭りファイナリスト、「心纏い」の皆さんです。
キレのある演舞に思わず鳥肌が・・・。

高校生以上のメンバー募集中だそうです。3年生の皆さん、卒業したら一緒にどうですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 2

寸劇の様子です。2年生、体を張って頑張ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会

 本日午後、卒業生を送る会が行われました。もうすぐ卒業する先輩たちのために、2年生が心をこめて一生懸命準備しました。吹奏楽部の演奏で入場後、オープニングのストップモーションムービーに始まり、お笑い芸人(?)多数登場の寸劇を挟んでの中学校生活の思い出ムービー。懐かしい先生方からのメッセージ。今年度はさらにサプライズとして、昨年度の「日本ど真ん中祭り」ファイナリストチーム『心纏い』の有志の皆さん(※野地先生含む)が駆けつけて、演舞を行ってくれるなど、盛り沢山の内容に、3年生も大満足でした。
 最後には3年生からお世話になった先生方へ、愛に溢れた涙のメッセージと合唱が贈られ、感動の内に幕を閉じました。白木中生の「先輩のために」という気持ちが脈々と受け継がれているのを感じる、良い会になりました。今後もこの伝統を大切にしていきたいですね。来年も楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U-14中学校地区リーグ戦 2日目

 2月24日(日)、女子バスケ部はU−14中学校地区リーグ戦の2日目でした。今回は守山東中、若葉中と対戦しました。午前中、守山東中との対戦では、奮闘しリードして試合を進めるも、終盤に相手の猛攻を受け、辛くも引き分け。午後からの若葉中との対戦では、普段と違う自チームの状況に対応できずメンタルを崩し、惨敗でした。
 残すは3月16日(土)、会場は白木中です。今回の悔しい思いを成長へのエネルギーに変えて進みましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

児童館卓球交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月23日(土)の午後、健康ドームにて北名古屋市の児童館卓球交流会が行われました。

試合の審判や小学生との交流卓球の相手を行うため、本校の卓球部員も参加しました。

家庭科部カップケーキ作り

画像1 画像1
 家庭科部では、今日カップケーキ作りを行いました。作ったケーキを職員室の先生方にも食べてもらおうと持ってきてくれました。職員室の先生方もとてもおいしくいただきました。家庭科部のみなさんありがとうございました。

保健室の掲示物が一新しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日4時間目の委員会の時間に、保健委員会で保健室の掲示物を作成しました。
パソコンのワードを使って作成する生徒が多い中、試行錯誤しながらも、個性が光る素敵な作品が完成しました!
 近日中に掲示する予定です。
 保健委員のみなさん、ありがとうございました(^0^)

池整備

画像1 画像1
地域ボランティアの方の協力により、池の整備も順調に進み、鯉が、順次池に戻ってきています。

階段アート2

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業記念作品公開。卒業式まで彩あざやかな階段で教室へ!!

卒業記念作品 階段アート

画像1 画像1
 卒業記念品として、毎年恒例の階段アートを作成。金曜日の生徒が下校した後、美術科職員と3年職員で最後の仕上げを行いました!

3年生 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5・6時間目、3年生による奉仕作業が行われました。教室の窓やドアの隙間、体育館の椅子など、普段やることのない細かいところまで、しっかり掃除をすることができました。卒業まで約2週間…。今まで使用してきた校舎や教室に感謝をしながら、残りの時間を大切に過ごしていきましょう!

図書ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期も、図書ボランティアの片方に、新しい本に、カバーをつけていただいています。

読み聞かせの会

画像1 画像1
 本日2時間目の放課に、今年度最後の読み聞かせの会がありました。今回の本は、「せかいでさいしょのポテトチップス」(文 アン・ルノー 絵 フェリシタ・サラ 訳 千葉茂樹)でした。実話に基づく、シェフのいたずら心によって生まれた、みんな大好きポテトチップスの誕生物語。みんな興味深そうに聞いていました。たまには絵本もいいですね。

読書感想文 愛知県コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校2年生が、第64回青少年読書感想文愛知県コンクールにおいて、最優秀作品賞にあたる、「愛知県教育委員会賞」を受賞しました。愛知県中の小中学校から応募のあった、多数の作品の中からたった数点にしか与えられない栄誉です。映画化もされた人気作品「君の膵臓をたべたい」を読んだ感想を自身の体験と合わせて綴った作品は、読む人の心を打つ素晴らしいものでした。受賞おめでとうございます!

職場体験学習発表会

本日5,6時間目に1・2年生で職場体験学習発表会を行いました。
2年生は、前回の学年発表会で出た修正点を改善し、素晴らしい発表をすることができました。
1年生は、先輩方の発表を真剣な態度で聞くことができました。来年の職場体験学習に向けて意欲を高めることができたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「掲示班」により会場の体育館は温かい雰囲気を作り出すことができました。
 特に、モザイクアート「白木中学校の校舎」は、雑誌の切り抜きや、1年生全員の写真が使われており、とても手の込んだ作品になりました。
 掲示班は、今後6年生からの質問事項の回答を見やすくまとめ、白木小・鴨田小へお届けするという任務を行います。

 「会場班」は、まさに黒子となって裏方に徹してくれました。
スポット係や音響、照明、窓の開閉など、全て生徒の手によって行われました。会場班の活躍あっての会の成功であったといっても過言ではありません!

 「司会班」「スライド班」「掲示班」「会場班」と4つの分担のもと、全員が自分の役割を責任をもって果たすことが出来ました。今回の成果を誇りに、今後の行事にも積極的に取り組んでいきたいと思います!

入学説明会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 プレゼンテーションによる発表の様子です。
 6年生へ「学習」「部活動」「学校行事」「身だしなみ」「健康管理」という5つのテーマに沿ってアドバイスをしました。6年生に伝えたいことを丁寧にまとめ、自信をもって発表することができました。

 2枚目の写真は、
 小学生と中学生がグループに分かれ、エンカウンターをしている様子です。自己紹介をした後に行われたのは「爆弾ゲーム」。どのように運営したら上手く進行できるか、司会進行班が悩みながら考えた成果が、ゲームに参加したすべての仲間の笑顔に表れていました。

入学説明会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスが学校生活の様子を「授業」「テスト」「校則」というテーマのもとで寸劇を披露しました。
 生徒自身で台本をねり、動きを細部にわたるまで工夫しました。小学校との違いが分かりやすくとめられており、中学校生活の一端を6年生に伝えることができました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/1 34卒業式予行
3/4 56卒業式準備・3年給食終了
3/5 卒業式
3/6 定時制前期入試
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453