最新更新日:2024/04/24
本日:count up65
昨日:273
総数:615932
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

赤い羽根共同募金始まる

 本日から、赤い羽根共同募金が始まりました。登校に合わせて、生徒会執行部や学級役員が昇降口に立ち、登校してきた生徒に募金を呼びかけました。また、各クラスで赤い羽根が全生徒に配布されました。募金は、26日(木)まで行う予定です。ご協力の程、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内現職教育研修〜2D道徳

 2年D組では道徳の研究授業が行われました。道徳の教科化が迫る中、私たち教師に道徳の指導力が求められています。本時は、偶然親友がカンニングする姿を見てしまった主人公の葛藤から「公正・公平」について考える授業でした。自分で注意する、先生に伝える、何もしない、の3つの意見に分かれて、話し合いました。真剣に考える生徒の表情が印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内現職教育研修〜2B数学

 台風一過の午後、2年B組で数学の研究授業が行われました。単元「図形の調べ方」で「多角形の内角の和を求めよう」という学習課題を追究しました。生徒が黒板を使って説明する場面、説明に対して質疑を行う場面で、生徒の活躍する姿が見られました。今後、主体的、対話的で、深い学びのある授業作りが求められます。私たち教師が研鑽を重ね、新しい学習指導要領の求める授業を実践する力を身に付けていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の登校について

 北名古屋市に発令されていた暴風警報は、午前9時25分に解除されました。よって、本日の登校は午前11時25分とします。登校後、第4時限はLT(学級の時間)とし、給食後、第5時限のみ実施します。その後、2年B組、D組以外は、STを行って下校(13:55)となります。2年B組、D組は、第6時限の研究授業終了後下校(15:10)となります。また、当初の予定通り本日の部活動は中止します。
 なお、給食は「救給カレー」・牛乳のみとなりますので、よろしくお願いします。
(この情報は、緊急メールでも配信しています。)

現在、暴風警報発令中

 現在、北名古屋市には暴風警報が発令中です。生徒は登校を見合わせ、自宅待機でお願いします。今後暴風警報が解除されたのち、2時間後に登校となります。緊急メール及び本HPでお知らせします。

野球部地区新人戦

 21日(土)雨の中、野球部地区新人戦が本校で行われました。新川中との合同チームで出場した本校野球部は、天神中と対戦。雨の中でしたが、粘り強く戦い得点を重ね、快勝しました。次週、準決勝に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習最終日〜2B研究授業

 2Bでは英語の研究授業が行われました。電話を使うスキットをペアで作成し、クラスメイトの前で実演する活動でした。実習生と生徒の間に確かな人間関係が築かれていることが伝わる授業でした。英会話も堂々とした態度で演じることができました。
 2名の教育実習生には、今後白木中で過ごした日々を心に刻み、教職の道に進まれることを応援しています。3週間、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習最終日〜2D研究授業

 3週間の教育実習も本日が最終日。実習の成果を披露する研究授業が、3週間ともに過ごした担当クラスで行われました。2Dは、「心肺蘇生」の授業。かけがえのない「命」について考え、「命」を救うために今の自分にできることは何かを知る機会となりました。汗を流して実習に取り組む生徒の姿が見られた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校運営協議会

 本日午前、第2回学校運営協議会を開きました。委員の皆様には、第2時限の授業を参観していただきました。落ち着いて楽しそうに授業を受ける生徒の表情を見て、委員の皆様の表情も柔らかくなりました。
 その後、視聴覚室にて運営協議会を開きました。校長あいさつの後、学校の現状を説明し、前期のCS活動報告を行いました。また、学校に関する各種調査結果をお示しし、ご意見をいただきました。委員の皆様からは、本校生徒の体力低下について懸念の声が上がりました。健康体力は、すべての活動の原点です。「早寝・早起き・朝ごはん」運動の周知徹底は勿論、運動好きの生徒を育てるよう、地域ぐるみで取り組んでいくことで共通理解を得ました。また、本校の課題である部活動削減問題についても話し合い、学校の判断を大切に進めていくことが望ましいとの結論に至りました。
 委員の皆様には、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業

 本日第5時限、2年B組で教育実習生が道徳の研究授業を行いました。「個性尊重、寛容・謙虚」との徳目で、「プレーボール」という資料を使った授業でした。「困ったちゃんは誰?」の写真を掲示して、それぞれの場面で気になることを発表し合い、狙いとする価値への意識を高めました。その後、資料を範読し、ソフトボールの練習場面を想定し、ピッチャーの立場とショートの立場で相手の気持ちを考えました。最後に、実際の学校生活の場面を想定し、自分ならどうするかグループで話し合いました。活動場面も多く、生徒の考えを深める工夫もあり、堂々とした態度で授業を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の授業

 本日第3時限、教育実習生による保健の授業が行われました。「心肺蘇生」の授業でした。冒頭、動画で心肺蘇生が間に合わず命を落とした高校生、心肺蘇生が適切に行われ命が救われた男性が紹介されました。生徒は、真剣な表情で動画を食い入るように見ていました。その後、心肺蘇生の手順が説明され、生徒はグループに分かれて胸骨圧迫の実習に取り組みました。実習生の先生の「大切な命を救う気持ちで」「1分間に100回のリズムで」の声掛けに、汗を流して一生懸命の姿が見られました。最後に、声のかけ方から胸骨圧迫までの手順をグループで復習し、いざという場面で自分にできることは何か、考えることができました。大変有意義な授業で、実習生も堂々と授業を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生学年弁論大会

 文化発表会の弁論大会に向けて、各学年で代表者を選ぶ「学年弁論」が開かれています。本日は、3年生で「学年弁論」を行い、各クラスから選ばれた6名の生徒が、日ごろ自分が考えていること、訴えたいことを発表しました。審査にあたる先生方や生徒はもちろん、3年生全員が代表の弁論に真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせボランティアin図書室

 本日第2時限、図書室にて読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせタイムが開かれました。事前に図書委員会の宣伝があり、図書室に入りきれないほどの生徒が集まりました。本日は、『きもち』という本を紹介していただきました。皆静かに聞き入り、ゆったりとした時間が流れました。お2人のボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習本格スタート

 1年ぶりに、歌声の響き渡る季節となりました。中間テストが終わり、各学級で文化発表会に向けた合唱練習が本格的にスタート。朝の練習、ST後の練習にも力が入ります。生徒が自分たちの手で合唱を創り上げることに意義があります。うまくいかない時、心がそろわない時、生徒が自分たちで話し合い解決する先に、本番のステージがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校合唱練習

 午後、体育館に全校生徒が集まり、文化発表会で披露する全校合唱の練習を行いました。まずは、340名の隊形づくりからスタート。担任の先生を中心に、全員の先生が関わって、何とか隊形が完成しました。今年の合唱曲は「時を越えて」。音楽の時間に練習を始めています。数回歌ってみましたが、完成度はまだまだ。今後の練習に期待というところでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 中間テストが終わり、生徒もホッと一息。第3時限に、後期1回目の委員会活動を行いました。前期の反省を行い、後期の活動を考える委員会。常時活動を行う委員会。生徒会の新執行部は、自分の公約の実現に向けてプラン作りにかかりました。より良い学校作りのために、生徒会も委員会も動き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会(1)

 本日午後、学校保健委員会講演会を開きました。初めに、本校保健委員会が、7月に取り組んだ「早寝・早起き・朝ごはん」キャンペーンのアンケート結果をもとに、基調提案を行いました。その中で、睡眠に対する誤解や睡眠不足がもたらす悪影響について問題提起がされました。保健委員は、皆よく練習し、立派に役割を果たすことができました。最後に、保健委員長が講師の先生を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会(2)

 続いて、臨床心理士・社会福祉士の西川絹恵先生の講演です。睡眠の大切さを、クイズを交えて、分かりやすくお話しいただきました。「睡眠不足」をチェックする活動では、自分が睡眠不足であることに驚く生徒が見られました。また「睡眠不足」が心身に及ぼす影響について、深くうなずきながら話を聞く姿も見られました。
 最後に、まとめとして以下のお話を聞きました。
・朝起きたら光を浴びよう。
・30分の昼寝は効果的だが夕寝は厳禁である。
・夕食後3時間たってから床に就こう。
・入浴後1時間たってから床に就こう。シャワーだけは好ましくない。
・スマホやゲームは就寝30分前には止めよう。
 「寝ることは幸せにつながる」先生の最後のメッセージを大切にしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝礼(伝達表彰・任命式・教育実習生紹介)

 本日、後期最初の生徒朝礼を行いました。初めに、以下の伝達表彰を行いました。
・市民秋季体育大会剣道女子3位
・全日本春季軟式野球大会支部優勝(県大会出場)
・支所新人大会バスケットボール男子第3位
・支所新人大会ソフトテニス男子団体第3位(愛日大会出場)
・支所新人大会ソフトテニス女子団体第3位(愛日大会出場)
・支所新人大会ソフトテニス女子個人ペア第3位(愛日大会出場)
・少年の主張愛知県大会努力賞
・地区読書感想文コンクール入賞
 それぞれ、努力と健闘を讃え、校長先生から賞状が手渡され、全校生徒から大きな拍手が送られました。
 続いて、後期生徒会役員及び学級役員の任命式が行われました。新たに選ばれた、白木中のかじ取り役は、大きな声で返事をし、代表生徒が壇上で任命状を受けました。任命後、生徒会執行部を代表して、生徒会長が力強く挨拶をしました。ぜひ、より良い白木中学校作りに力を発揮してほしいと、期待します。
 校長先生からは、先日行われた体育大会の講評及び次の学校行事である文化発表会への期待、そして中間テストに向けての心がまえについて、お話がありました。
 最後に、本日から教育実習に臨む2名の実習生が挨拶をしました。3週間、教職についてしっかり実習を経験し、将来に役立ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

鴨田小学校ふれあい運動会ボランティア

 鴨田小学校ではふれあい運動会が開かれ、午後の部に12名の生徒がボランティアとして参加させていただきました。ボランティア生徒は「グー・チョキ・パー」ゲームのアイスキャンディー渡しからスタート。小さい子には、膝を折り目線を合わせながらアイスを手渡していました。また、玉入れや綱引きでは、地域の方にまじって積極的に手伝っていました。最後は、大玉送りに参加し、大いに楽しませていただきました。大会終了後は、進んで会場の片づけをお手伝いすることができ、校長先生や地域の皆さんからお礼の言葉をいただきました。本校生徒を、地域の中で地域に育てていただく機会をいただき、心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備・新3年生登校
4/5 入学式・始業式
4/6 通学団会議・通学路点検・給食なし
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453