最新更新日:2024/03/22
本日:count up82
昨日:107
総数:609598
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

1年生球技大会

 平成29年度もまもなく終わり。1年をともに過ごした仲間との絆を確かめ合うため、1年生は球技大会を開きました。2年生に向けて、生徒自らが企画力、運営力を発揮できるよう、実行委員が何度も話し合い、ルールなどを決めました。
 春の暖かな陽射しの中、各クラス必勝を期して、種目のドッヂボールを始めました。担任の先生も、応援にギターを持ち出したり、鉢巻をしたり、と大奮闘。円陣を組むクラス、必死にボールから逃げ回る人、勇気を出してボールを取りに行く人、一人ひとりがそれぞれに楽しむ姿が見られました。
 結果は、大変な接戦を制したC組。実行委員から賞状が渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会立候補者挨拶運動

 明日、前期生徒会役員選挙が行われます。今週は、役員選挙立候補者が朝から東門に立ち、挨拶運動に参加しています。元気のよい「よろしくお願いします。」の声。推薦責任者も一緒に、清き一票を呼びかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の卒業証書授与式

 第45回卒業証書授与式では、体調を崩した生徒が一人欠席をしました。入試も終わった今日の午後、彼女の卒業証書授与式を行いました。まず、校長室で卒業証書が手渡され、校長先生からお話がありました。その後、本人に内緒で集まったクラスメイトが待つ視聴覚室へ。みんなの笑顔に迎えられ、あふれる涙をこらえきれない様子で、一緒に『あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜』を合唱しました。教室に移動し、最後の学級の時間。担任の先生がこの式に対する思いを熱く語りました。門出式には、職員室に見えた先生方も顔を出され、拍手の中母校を巣立っていきました。卒業おめでとう。そして、みんなありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校運営協議会

 本日、第3回学校運営協議会を開き、以下の議題について活発な話し合いが行われました。
議題1 本年度の経過並びに活動報告
議題2 学校関係者評価
 学校の自己評価について、委員の皆様からいろいろな視点に立ってご意見をいただきました。主な意見は「学校」配布文書に「平成29年度学校評価」としてアップしましたのでご覧ください。
議題3 次年度の学校教育目標について
議題4 次年度のCS活動計画について
議題5 部活動のあり方について
 委員の皆様には、1年間白木中学校について様々な意見をいただきました。すべての意見から、白木中学校を思う熱い気持ちが感じられました。皆様から頂いた意見を活かして、よりよい学校作りに邁進する所存です。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部全日本少年野球地区大会決勝進出

 去る10日(土)西枇杷島球場にて、全日本少年軟式野球大会地区予選準決勝が行われ、本校野球部は新川中との合同チームで臨みました。相手は、清洲中。試合は接戦となり、結果2対1で勝利しました。いよいよ18日(日)に決勝戦。本校グランドで熊野中と対戦します。健闘を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立Bグループ入試終わる

 昨日から、公立高校全日制の入試が始まりました。まずはBグループ。出来はどうだったのでしょう?結果にとらわれず、気持ちを切り替えて、来週から始まるAグループの準備を進めてほしいと思います。
 学校花壇に、自生の水仙が可憐な花を咲かせました。チューリップも地面から顔を出しました。パンジーは、大輪の花をつけました。卒業生にも、学校花壇の花に負けないよう、たくましく入試に臨み、「合格」という大輪の花をつけてくれることを期待してやみません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度最後の読み聞かせボランティア

 本日、2限放課に図書室で、本年度最後の読み聞かせの会がありました。2名のボランティアの方が、『The Turnip 大きなかぶ』と谷川俊太郎の『生きる』の読み聞かせをしてくださいました。1,2年生が多数図書室を訪れ、大盛況となりました。先生方も顔を見せ、充実した時間となったようです。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(8)

 門出式の前、卒業生からお世話になった学年の先生方に花束のプレゼント。学年主任の先生の「じゃあ、行くぞ」の声で、門出式が始まりました。先生方や在校生、保護者の拍手の中、担任の先生とともに卒業生は学び舎を巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式(7)

 式後、3年生の教室では最後の学活。担任の先生から卒業証書が手渡され、その後どのクラスも、思い出の合唱コンクール自由曲を、担任の先生とともに歌いました。忘れたくない教室の風景を目に焼き付けながら。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(6)

 式が終わり、卒業生からのお礼の合唱。胸を張って感謝を伝える男子代表、涙を目に浮かべながらしっかりと曲紹介をした女子代表。『あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ』は、男声の迫力ある歌声と、女声の伸びやかな歌声が重なり合い、素晴らしいハーモニーとなって場内を包み込みました。歌の途中、涙を流す卒業生。素晴らしい合唱に、我を忘れて聞き入る在校生。合唱が終わった瞬間、万雷の拍手が卒業生に送られました。感動の涙を浮かべた先生方とともに、卒業生は胸を張って、式場をあとにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(5)

 卒業の歌『旅立ちの日に』、送別の歌『希望という名の花を』。卒業生の目から、感動と惜別の涙がこぼれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式(4)

 卒業記念品として、電波時計30台を寄贈していただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
 在校生送別の辞には、卒業生への感謝の気持ちと、いつかその背中に追いつき、追い越したい、という決意が込められていました。卒業生答辞には、これまで支えてくださった周りの人への感謝の気持ちが満ち溢れていました。


画像1 画像1

卒業証書授与式(3)

 校長式辞の中で、校長先生からのお話。「心の温かい学年でした。周りの支えがあって今日の日を迎えることが出来たことを忘れないでください。」で始まり、「卒業生へ、3つのメッセージを送ります。
・常に挑戦者として努力を惜しまないでほしい。
・いつも感謝の気持ちを忘れないでほしい。
・命を大切にしてほしい。」と続けられました。
 教育委員会告示では、加藤教育委員様から「『雨だれ石を穿つ』と言うことわざがあります。わずかな力でも、毎日積み重ねれば大きな力になる、という意味です。ぜひ、自分の目標に向かって努力し、社会で活躍してください。」と激励の言葉をいただきました。
 来賓祝辞では、PTA会長さんから「これから別々の道に進んでも、中学校で出会った友を大切にしてほしい。そして、可能性を信じて、夢に向かって進んでほしい。」と激励の言葉をいただきました。どのお話も、卒業生の心に刻まれたことでしょう。

画像1 画像1

卒業証書授与式(2)

 卒業証書授与です。担任の先生に名前を呼ばれて、「はい」の声もりりしく、校長先生の前に立ちます。緊張で手が震える生徒もいましたが、校長先生から声をかけられ、ニコッと返す姿がほほえましく映りました。早くも涙を浮かべる生徒がいれば、立派に巣立つ生徒の姿に涙を浮かべる先生もいました。一人ひとり、胸を張って、育ててくれた保護者に視線を向け、壇上から降りていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(1)

 昨日の雨が嘘のような真っ青な空。吹く風に春の温かさを感じる今日、第45回卒業証書授与式を行いました。登校した3年生は、昇降口で下級生からリボンをつけてもらい、教室に入りました。担任の先生と過ごす最後の1日。いつも笑顔があふれる教室も、今日はどこか静かで、机上に置かれた学校新聞を読んでいました。その後、視聴覚室で最後の合唱練習。すでに涙を流す担任の先生の姿もありました。声がかかり、渡り廊下に移動。3年生は、緊張の中にも決意を秘めた表情で、胸をはって、大勢の来賓の皆さんや保護者、在校生の拍手の中入場しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生最後の学年集会〜先生方からのメッセージ

 体育館で行われた最後の学年集会。先生方から、卒業する3年生に心のこもったメッセージが送られました。先生方の熱い思いに、目に涙を浮かべる生徒、真剣に聞き入る生徒。そんな生徒の姿に、言葉が詰まる先生方。とっても温かい空気が流れました。最後に先生方から、サプライズで歌のプレゼント。『奏』を合唱しました。そして、3年生は明日に向けて仕上げの合唱練習。明日、どんな合唱を聴かせてくれるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生最後の学級活動〜学級レクを楽しみました

 続いての時間は、学級レク。当初の計画では外で遊ぼうということだったようですが、あいにくの雨模様に、急きょ各教室で行うこととなりました。トランプゲームに興じるクラス、担任の先生との語らいの時間になったクラス、それぞれに笑顔がいっぱい見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生最後の学級活動〜卒業アルバムを見ながら

 3年生の登校も、残り2日。今日は、朝から学級や学年で過ごす時間が続きました。朝は、待ちに待った卒業アルバムの配布。皆、ワクワクしながら食い入るようにアルバムをめくっていました。その後、恒例のサイン会。ともに過ごした仲間と語り合いながら、お互いのアルバムにメッセージを書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

階段アート 3A

 3年生美術恒例の「階段アート」です。クラスで選ばれた原画をもとに、全員で分担して絵を完成しました。今年もなかなかの出来栄えとなりました。
 まずは、3Aの階段アートです。クラス全員、笑顔で写真に納まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

階段アート 3B

 3Bの階段アートです。級訓をモチーフにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 アフタースクール
3/16 前期生徒会役員選挙
3/18 家庭の日(部活動なし)
3/19 公立全日制・定時制合格発表 部活動なし
3/20 生徒議会 公立定時制後期出願
3/21 春分の日
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453