最新更新日:2024/04/17
本日:count up132
昨日:190
総数:614284
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

階段アート 3A

 3年生美術恒例の「階段アート」です。クラスで選ばれた原画をもとに、全員で分担して絵を完成しました。今年もなかなかの出来栄えとなりました。
 まずは、3Aの階段アートです。クラス全員、笑顔で写真に納まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

階段アート 3B

 3Bの階段アートです。級訓をモチーフにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

階段アート 3C

 3Cの階段アートです。作品の中に横たわっているのはいったい誰?
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式予行

 来週の卒業式に向けて、本日全校生徒が体育館に集まり、卒業式予行を行いました。本番さながらの緊張感のもと、卒業証書授与から始まりました。卒業生の立ち振る舞いは立派でしたが、返事はもう少し練習が必要です。
 教頭先生からは、次のようなお話がありました。「百十六名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。先生は、皆さんとともに、白木中学校に赴任しました。あれから3年、今壇上から皆さんの顔を見ると、皆さん一人ひとりについて、思い出がよみがえります。さて、まもなく白木中学校を巣立つ皆さんに、先生から最後のメッセージを送ります。
 全てはより良いことのために起こる

全てはより良いことのために起こる
辛くて苦しい日々、
その日々には必ず意味がある
人の心の痛みがわかるようになる
心の大きい人になる

置かれている環境がどんなに厳しくとも
その環境には、必ず意味がある
人として成長することが出来るようになる
感動を与えられる人になる

人生、意味のないことは起こらない
起きたことに一喜一憂するのではなく
起きた意味を考える
全ては、自分が幸せになるために
起こっているのだから。

 私自身ふり返ってみれば、人生の大半は、乗り越えることが困難に感じる「壁」の連続でした。しかし、豊山町出身のメジャーリーガー「イチロー選手」は言います。
「壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。」
 皆さんは「幸せになるために」生まれてきたのです。皆さんが壁を乗り越えた先には、必ず幸せが待っています。皆さんには、ぜひ困難な壁に背を向けず、挑み続ける人生を歩んでほしいと思います。
 ただ、人は一人では幸せになれません。周囲の支えがあればこそ、幸せになれるのです。ですから、自分の幸せばかり追い求めるのではなく、それ以上に、周りの人を幸せにできる存在になってほしいと思います。相手の心の痛みが分かる、相手の辛い気持ちに寄り添える、相手の喜びを自分の喜びのように感じられる、皆さん一人ひとりがそんな存在になれたなら、皆さんの周りから幸せの輪が広がっていくことでしょう。
 皆さんの幸せな人生を心から願い、先生からのメッセージとします。」
 卒業式当日、胸を張って巣立つ卒業生の姿を期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会(1)

 本日午後、生徒会主催の「卒業生を送る会」が行われました。
 前半は2年生による思い出劇とスライド上映がありました。懐かしい学校生活が思い出される発表となりました。「何事にも全力」の2年生らしい発表でした。部活動ごとのメッセージでは、後輩の言葉に涙を浮かべる3年生の姿もみられました。
 後半は、3年生からお世話になった先生方へのお礼の言葉や、サプライズで「3月9日」の合唱がありました。笑いあり、涙ありのあたたかい会となりました。
 会の後、3年主任の先生から生徒会執行部と1・2年生に感謝の言葉がありました。大勢の3年生保護者の皆様にも参観していただきました。ありがとうございました。
 次は、卒業式で立派な姿を見せてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会(2)

送る会の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会(3)

送る会の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童館卓球交流会ボランティア

 24日(土)、健康ドームで行われた児童館主催の卓球交流会に本校卓球部がボランティアとして参加しました。
 前半は審判として活動しました。後半以降、低学年の子どもたちとラリーを楽しんだり、高学年の子どもたちと真剣勝負をしたりと、卓球を通してふれあうことができました。スポーツを通して地域社会に貢献できたことを嬉しく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習始まる

 本日から、卒業式の練習スタート。第4時限に、2年生が体育館の会場準備を手伝ってくれました。そして午後、1・2年生の練習、3年生の練習と続けて行いました。教務主任の先生から、卒業式の心がまえについてお話を聴き、気持ちをひきしめて練習に取り組みました。
 またST後は、1・2年生が来週行われる卒業生を送る会の練習。3年生のために心を込めた会にしようと、一生懸命な様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東門付近の高木剪定

 先日のシルバー人材センターの皆さんによる樹木剪定に引き続き、本日は高所作業車を入れて、高木の剪定作業を行っていただきました。電線にかかるなどしていた枝を切り落とし、見る間に作業が進んでいきました。卒業式に向けて、環境整備が進んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生の中学校の悩みに、1年生が答えます!

 新入生説明会を終え、白木小学校と鴨田小学校の6年生が、中学校生活で新たに知りたい内容(学習・部活・学校生活・友だち)が、質問であがってきました。
これを受けて、学級の時間に1年生が、自分たちの経験をふまえて、項目別にプリントに記入しました。6年生の理解が深まるよう、言い回しにも気を付けたり、イラストを添えたりし、クラス全員で協力しながら記入する姿に、1年間の成長を見ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区ソフトテニス1年生大会

 17日(土)、本校で地区ソフトテニス1年生大会女子の部が開かれました。8ペアが出場し、うち1ペアが優勝しました。決勝までの4試合、存分に力を発揮し、地区内の強豪に、白木ペアありとアピールすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部愛知県選抜交流大会出場

 17日(土)本校野球部は、新川中との合同チームで、愛知県選抜交流大会に出場しました。1回戦の相手は、昨夏全国準優勝の強豪刈谷市立朝日中学校でした。同校グランドで行われた試合は、相手打線の強打がさく裂し、結果1対7で敗れました。しかし、本校野球部の背番号2がライトオーバーのホームランで1点を返すなど健闘しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年奉仕活動

 白木中学校では、まもなく母校を巣立つ3年生が、母校への恩返しとして奉仕活動を行います。今年も、奉仕活動の日がやってきました。スコップで側溝の土上げをする生徒、3年間使った教室や廊下を一生懸命磨く生徒、みんなで話し合って決めた「白木中学校いじめ防止宣言」を掲示板に書き上げる生徒、そして本年度の卒業記念品である電波時計を校内の各教室に設置する生徒、みんなで手分けして取り組みました。作業中に搬出したゴミも、先生の指示で整理整頓できました。
 3年生の皆さん、ありがとう。巣立ちの日まで、白木中学校での1日1日を大切に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年C組学級閉鎖のお知らせ

 週明けの今日、1年C組でインフルエンザによる出席停止が相次ぎました。よって、1年C組は、本日給食後早退させ、明日から3日間学級閉鎖とします。また、明日から予定していました学年末テストについては、1年生のみ来週19日(月)〜21日(水)に延期します。1年生につきましては、部活動も20日(火)まで休みとしますが、一部大会等で17日(土)に参加する部活の生徒もいます。
 詳細は、HPの「配布文書」をご覧ください。(治癒証明書もHPにアップしました。)

1年生質問タイム・テスト勉強会スタート

 学年末テストに向けて、1年生も質問タイム・テスト勉強会がスタート。放課の様子からは、まだまだ中学生の自覚が足りないかな、と不安に感じる生徒も見かけましたが、授業後質問タイムに残った生徒は、テストに向けて自覚十分に感じました。1年生で学習したことは1年生の間に身に付けることが大切です。3年生になってあわてて復習しても、取り返せないことがあります。「今、この一瞬、全力で」この言葉を1年生に贈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生質問タイム・テスト勉強スタート

 1年後の進路選択に向けて、2年生の3学期は「3年生の0学期」とよく言われます。すでに、進路選択は始まっているのです。本日からテスト週間開始。2年生の廊下を通りかかると、30名近い2年生が黙々とテスト勉強に励んでいました。数学の質問をする生徒、社会の質問をする生徒、国語の質問をする生徒、誰もが真剣な表情で、先生の説明に聞き入っていました。彼らの視線の先には、いずれ理想の進路が見えてくることでしょう。「壁は、乗り越えられる者の前にのみ立ちはだかる。」2年生にこの言葉を贈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年健全育成会議あいさつ運動

 氷点下の朝を迎えました。吐く息も白く、吹く風が体感温度を下げていきます。そんな朝早くから、青少年健全育成会議の皆さんが校門に立ち、あいさつ運動が行われました。今回は、大変多くの皆さんが、校門以外にも横断歩道や十字路に立ち、生徒の安全登校をサポートしていただきました。寒さを引き飛ばすような、元気なあいさつの声が交わされる登校風景となりました。皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生説明会がありました 1

 本日午後、小学校から新入生を招いて、入学説明会を行いました。入学説明会は、1年生実行委員、生徒会執行部を中心に行われました。はじめの言葉、1年学年合唱「時を越えて」、校長先生のあいさつ、白木中クイズ、中学校生活のスライド紹介と盛りだくさんの内容でした。担当の生徒は、練習の成果を発揮し、堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生説明会がありました 2

 スライドの途中に、各部活動の活動内容や中学校での身だしなみの紹介がありました。堂々と発表する姿に、1年生の成長を見ることができ、嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 給食終了3年
3/6 第45回卒業証書授与式 門出式 部活動なし
3/7 公立定時制前期選抜
3/8 公立Bグループ学力検査 アフタースクール
3/9 公立Bグループ面接 アフタースクール
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453