最新更新日:2024/03/22
本日:count up82
昨日:107
総数:609598
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

3学期始業式

 全校生徒が元気な顔で登校しました。体育館で、3学期始業式を行いました。式に先立って、下記の伝達表彰を行いました。
・愛知県アンサンブルコンテスト東尾張地区大会 金管八重奏 銅賞
・愛知県アンサンブルコンテスト東尾張地区大会 フルート三重奏 銅賞
 始業式の中で、校長先生から次のお話がありました。
「年末年始、いろいろなスポーツの大会が行われました。高校サッカーでは、昨年度準優勝に終わった前橋育英高校が優勝しました。昨年度決勝で負けた悔しさを忘れず、1年間努力を続けた成果が実を結んだと思います。箱根駅伝や大学ラグビーでは、連覇が達成されました。勝ち続けることは大変難しいです。連覇を止めようと挑戦する学校以上の努力を重ねたからこその連覇だと思います。私たちは、こうした結果からいろいろ学ぶことがあると思います。いよいよ3学期が始まります。努力を大切に、新しい年度の準備をしましょう。」
 その後、新しく赴任された先生の紹介がありました。いよいよ3学期スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。穏やかな元日を迎えました。白木中学校も初日の出の暖かな陽射しに照らされ、キラキラと輝いています。今年も、校訓の「自立・敬愛・鍛錬」のもと、生徒が幸せになれるような教育活動に邁進してまいります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北名古屋市いじめ子どもサミット

 本日午後、北名古屋市役所東庁舎にて「北名古屋市いじめ子どもサミット」が開かれました。これは、市内小中学校の代表が集まり、小グループに分かれて意見交流をした後、北名古屋市「行動宣言」を採択するものです。本校からも、生徒会執行部を代表して2名の生徒が参加し、他校の生徒との話し合いに臨みました。話し合いの結果、次の「行動宣言」が採択されました。
(1)仲間の気持ちを尊重し、ポジティブな言葉で寄り添います。
(2)一つ一つの言葉に愛情を込めます。
(3)個性の違いを認め合い、相手のことを考えます。
 ぜひ、この「行動宣言」及び「白木中学校行動宣言」を心に刻み、いじめのない学校を目指していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白木中学校いじめ根絶行動宣言の発表

 終業式に引き続き、先日の生徒議会で採択された「白木中学校いじめ根絶行動宣言」が執行部より発表されました。執行部はスライドを使い、宣言に込められた思いを自分たちで考え、自分たちの言葉で全校生徒に呼びかけました。すばらしい呼びかけのメッセージを、以下に紹介します。

 先日の生徒議会で白木中学校いじめ根絶宣言を提案しました。
白木中学校いじめ根絶行動宣言は
「一人一人の個性を尊重します」
「相手の気持ちを考えて自分の言動に責任をもちます」
の二つに決まりました。
 一つ目の一人一人の個性を尊重しますには、人それぞれの個性、つまり長所や短所を理解し、お互いに認め合おうという思いが込められています。長所は、皆のために生かせるように、短所は否定することなく、皆で理解していけるように。それぞれの個性を否定するのではなく、互いに尊重していきましょう。
 二つ目は、相手の気持ちを考えて自分の言動に責任をもちます。皆さんは、相手のことを考えて話したり、行動したりできていますか。自分の発した言葉がうまく伝わらず、その言葉が相手を傷つけてしまうこともあります。相手の嫌がることをしたり、自分の嫌なことを相手に押し付けていたりはしませんか。相手のことを考えた言動がいじめをなくすことにつながっていくと思います。
 一人一人が意識を変えていかなければ、いじめはなくなりません。相手の長所をたくさん見つける、相手の立場になって考えることは、とても大切なことです。この言葉を使って、この行動をとって、相手は不快な思いにならないか、よく考えていますか。自分はこれくらいならされても平気だから、相手にこれぐらいはしてもいいだろう、と思っている人は、相手の気持ちや立場になって考えているとは言えません。また、いじめのおこる環境をつくらないことも大切です。いじめは起こってからでは遅いのです。いじめが起こる前に、みんなでやめなければいけません。もし、いじめを見たら、見て見ぬふりをしないでください。もちろん、いじめている仲間に入ってはいけません。クラスで、学年で、学校全体でいじめをなくしましょう。

画像1 画像1

2学期終業式

 本日で2学期が終わります。朝、全校生徒が体育館に集まり、終業式がありました。式に先立って、以下の伝達表彰を行いました。
・愛知万博メモリアル第12回愛知県市町村対抗駅伝競走大会出場感謝状
・第52回一万人卓球北名古屋地区大会 男子中学1年生の部 第3位
 終業式の中で、校長先生からお話がありました。「通知表には、皆さんの努力の跡が記されています。頑張ったこと、もう一歩だったこと、それぞれを次への力に変えていきましょう。3年生はいよいよ進路選択本番。入試に向けて、学力を高めることに全力を注いでほしいと思います。1・2年生は、次の学年のステップとして、目標をしっかり定め、その実現に向けて努力してほしいと思います。」
 また、生徒指導主事の先生から、以下の3点についてお話がありました。
・自分を、そして友だちを守るために、SNSの使用方法を考えよう。
・交通事故に気を付けよう。特に、自転車の乗り方に注意しよう。被害者にも加害者にもならないように。
・大型商業施設やゲームセンターには、子どもだけでは行かないようにしよう。
充実した冬休みを過ごし、新学期心身ともに健康な姿で再会できることを楽しみにしています。
画像1 画像1

1年生調理実習(C組)

 1年生の調理実習も、本日が最終回。2名のCSボランティアのお母さんにもお手伝いいただき、ハンバーグ作りに挑戦しました。C組は、チームワークよく作業を進め、どの班も美味しそうなハンバーグを焼き上げました。ボランティアのお母さん方には、洗い物までお手伝いいただき、申し訳ありません。無事調実習を終えることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生説明会実行委員、白木中クイズ係が始動しました!

 新入生のみなさんに、白木中学校に少しでも関心をもってもらうことを目的とした白木中クイズ係が始動しました!
 以前実行委員を務めた2年生のアドバイスを参考に、スライドについて話し合いを行いました!
 カメラ係のみなさんのおかげで、中学校生活の撮影も今日で終えることができました!
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生説明会実行委員頑張っています! その2

 引き続き、実行委員が撮影した白木中生の部活動のようすを紹介します!明日もよろしくお願いします(^0^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生説明会実行委員頑張っています! その1

 今日は部活動紹介のための写真を撮りに、各部活動ごとに撮影を行いました。動きのある素敵な写真でしたので、紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生調理実習(B組)

 本日は1Bの調理実習。ハンバーグ作りに挑戦しました。調味料を調合する男子、たまねぎをみじん切りにする女子、と役割分担しながら調理を進めていました。「先生、どうすれば?」と包丁を握ったまま先生を呼ぶ生徒、CSボランティアのお母さんに手伝ってもらう生徒、それでも何とか時間内に完成することができました。ハンバーグの味はどうだったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

北名古屋市一万人卓球大会

 17日(日)、第52回北名古屋市一万人卓球大会が行われました。
 本校男子卓球部も参加し、男子1年生で1人が3位入賞、男子2年生で1人がベスト8に入賞しました。勝ったことを自信に、そして負けたことを反省点に、さらに今後の練習に汗を流してほしいと思います。

画像1 画像1

新入生説明会に向けて 〜1年実行委員始動しました〜

 本日より、来年2/5の新入生説明会に向けて、クイズ係・写真係・部活動係が始動しました!
 授業の合間に、授業風景を整然と撮影し、すぐに授業に集中する姿を見かけ、感心しました。明日も、よろしくお願いします(^0^)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生調理実習(A組)

 1年生の調理実習も各クラス2回目。今回はハンバーグ作りに挑戦です。A組は、それぞれの役割ごとに、調理を進めていきました。ハンバーグは、少々焦げ目のついてしまったグループもあったようですが、おおむね美味しそうに出来上がりました。CSボランティアのお母さんにもご協力いただき、安全管理やアドバイスでサポートしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

白木クリーンプロジェクト2

 本日、吐く息も白くなるほど冷え込んだ朝、第2回の白木クリーンプロジェクト「落ち葉集めボランティア」が行われました。生徒会執行部と福祉委員会の呼び掛けで、44名の生徒がいつもより早く登校し、学校東のフェンス沿いから南のフェンス沿いに広がって、作業を行いました。結果、落ち葉が10袋以上集まり、見違えるほどきれいになりました。先生方も手伝ってくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校と民生児童委員との交流会

 本日午前、主任児童委員さん、民生児童委員さん、保護司さんをお招きして、今年2回目の「中学校と民生児童委員との交流会」を開きました。会に先立ち、恒例の授業参観。委員の皆さんを校内にご案内し、授業風景を参観していただきました。「落ち着いた雰囲気で授業が行われていますね。」「最近の授業にカルチャーショックを受けました。」「先生と生徒の人間関係が良好であることが分かりますね。」といった声をいただきました。
 授業参観後の交流会では、次のようなことが話題になりました。
○ スマホやLINEに遅くまで夢中の生徒がいる。昼夜逆転の生活、人間関係のトラブルの心配もある。一方で、こうした状況を保護者が知らないことも多い。学校として、何ができるか。
○ 学力不振生徒への個別対応をどう進めているのか。
○ 行事は大変盛り上がり、楽しませてもらった。
○ ボランティアや職場体験学習で、本校生徒の顔を見る機会が増えた。
 委員の皆さんから様々な意見をいただき、大変有意義な会となりました。皆さん、ありがとうございました。これからも、白木中学校をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日から暖房始動

 夏休みから工事を行っていた教室のエアコン配備ですが、この前の土日に試運転が無事完了し、本日から各教室で使用可となりました。今日は、今年一番の冷え込みとなりましたが、室温25度に設定された中、生徒は快適な環境で勉強に励むことができたようです。今後3月まで暖房を使用する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白木クリーンプロジェクト

 吐く息も白い今朝、生徒会執行部発案の「白木クリーンプロジェクト」が行われました。学校を自分たちの手で美しくしたい、の思いから、東フェンス沿いの枯れ葉集めを提案し、福祉委員会の協力を得て全校生徒に呼びかけました。その結果、34名の生徒がいつもより早めに登校し、歩道や校庭の枯れ葉をかき集め、袋にいれました。寒い中でしたが、笑顔で作業に取り組む姿は、朝日の中で輝いて見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

北名古屋市民音楽祭

 本校吹奏楽部は、12月10日(日)に文化勤労会館で行われた北名古屋市民音楽祭に参加しました。秋から、北名古屋ウィンドオーケストラの皆さんと合同で練習を重ねてきました。今年は、そよ風のマーチ、ターリー・ジャーニー、美空ひばりメドレーを演奏しました。難しい曲もありましたが、ウィンドオーケストラの皆さんがパート練習から丁寧に教えてくださったので、最後まで自信をもって演奏することができました。
画像1 画像1

EF組で調理実習を行いました

 EF組では、校内の畑で収穫したさつまいもを使って調理実習を行いました。今回はさつまいもの茶巾絞り、焼き芋を作りました。蒸かしたさつまいもをマッシャーでつぶしたり、それをサランラップにつつんで絞ったりするなど、たくさんの作業がありましたが、みんな積極的に取り組んでいました。「いただきます」の時間には、甘い香りに包まれて、顔が笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生調理実習(C組)

 調理実習第1クールも最終回。今日は、C組が実習に臨みました。食器の準備をする人、調理に取り組む人、チームワークよく進め、早い時間に完成することができました。今回もCSボランティアとして、クラスの生徒のお母さんが参加され、安全管理やアドバイスをしていただきました。第2クールはハンバーグに挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 テスト教育相談週間3年 部活動あり
1/12 部活動なし
1/13 資源回収(2年)
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453