最新更新日:2024/04/17
本日:count up122
昨日:208
総数:614713
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

給食キャンペーン〜今日は、小食缶(れんこんツナサラダ)からっぽデー

 給食キャンペーン2回目。今日は、小食缶のれんこんツナサラダのからっぽデーです。各クラス、給食委員の呼び掛けで、モリモリ食べていました。キャンペーンの成果があがっているようです。からっぽ達成クラスには、給食委員会から達成証が渡されます。どのクラスが達成したのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所野球新人戦

 本日、白木中学校グランドで、西春日井支所野球新人戦の準決勝、決勝が行われました。白木・新川合同チームは準決勝で清洲中と対戦。リードを奪われる展開でしたが、最終回に2点を取って逆転し、見事決勝進出を果たしました。決勝戦は、熊野中と対戦。今度はリードを奪いましたが、相手に追いつかれ、特別延長に突入。先行の相手に4点を奪われ、1点を返しましたが及ばず、惜しくも敗れました。最後まで応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北名古屋市青少年健全育成大会

 本日午後、北名古屋市文化勤労会館にて、平成29年度北名古屋市青少年健全育成大会が開かれました。本校からは、非行防止ポスターの部で「青少年育成会議会長賞」を受賞した2年生女子と、善行少年の部で、地域でのボランティア活動を推進したことで受賞した白木中学校生徒会が表彰を受けました。参加していただいたPTA委員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回進路説明会

 本日午後、第2回進路説明会を開きましたところ、多数の保護者の皆さんにご出席いただきました。冒頭、教頭から3つのお話がありました。
(1)困ったら、一人で悩まず相談しよう。
(2)進路事務手続きは、期限厳守が大切。
(3)自らを整えよう。
  ・自分の進路を、友だちの進路を大切にしよう。
  ・自分の意思で、自分の進路を決定できる力を培おう。
 その後、進学担当の先生から、平成30年度入試について具体的な説明がありました。メモを取りながら、親子で会話を交わし、真剣に聞き入る3年生の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

 本日は、朝から秋の学校公開日。大勢の保護者の皆さんが、授業参観に足を運んでくださいました。生徒に活躍の場のある授業、生徒が学び合う授業を目指してきましたが、保護者の皆さんにはどのように映ったでしょうか。生徒も、保護者の皆さんの温かい眼差しの中、いつも以上に張り切って授業を受けていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急避難訓練

 本日の清掃終了後、緊急避難訓練を行いました。教職員、生徒に知らせず、緊急放送で地震時の避難について訓練を行いました。突然の放送に、戸惑いの声も聞こえましたが、中学生らしく臨機応変1次避難をすることができました。しかし、運動場に避難する2次避難では、緊張感のない様子もうかがえました。校内安全担当の先生は「具体的に自分の命を守る判断ができましたか?」と問いかけられ、教頭先生からは「中学生は率先避難者にならなければならない。周囲に緊張感を与えるような避難の姿勢が求められている。」と厳しい口調でお話をいただきました。いざという時、自分のそして周囲の人の命を守ることができるよう、日ごろから心掛けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食キャンペーン〜今日は、牛乳からっぽデー

 先日の朝礼で提案された、給食委員会によるキャンペーン。本校は、市内6中学校でも最も残菜が多いとのことで、健康な体つくりを進めるために、給食をしっかり食べようということになりました。第1回の本日は、全校で「牛乳からっぽデー」に取り組みました。牛乳が苦手な生徒は多いのですが、今日は少しでも飲んでみよう、と挑戦する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

E・F組 芋掘り会

 本年度から、E・F組で畑で芋作りに取り組んできました。今日は、収穫の日。保護者のお母さんもお招きして、みんなで芋掘りをしました。土の中から、次から次へと出てくる芋に、みんな大喜び。傷をつけないよう、丁寧に掘り出していきました。思わぬ秋の豊作に、思わず笑みがこぼれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼

 本日、久々の生徒朝礼を行いました。朝礼に先立って、以下の伝達表彰を行いました。
・社会を明るくする運動作文コンテスト入選
・北名古屋市秋季市民体育大会ソフトテニス中学生女子の部第3位 2組
・北名古屋市秋季市民体育大会ソフトテニス中学生男子の部第3位 1組
引き続き行われた朝礼の中で、校長先生は、部活動の新人戦から本校生徒について3つの課題を挙げられました。
(1)基礎体力(走る力)
(2)先を予測して動く力
(3)あと一歩を頑張る力
こうした力は、部活動だけでなく日々の学校生活を通して身に付いていく力です。学校全体の目標としたいものです。
 その後、給食委員会から2つのキャンペーンについて説明がありました。
一つ目は、「からっぽデー」です。これは、11月中に指定された献立がからっぽになることを目指す取組です。もう一つは、「ゆったり給食キャンペーン」です。これは、12月に決められた時間までに給食準備を完了することを目指す取組です。キャンペーンを通して、給食に対する全校生徒の意識を高めていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化発表会(最終)

 文化発表会の最後を飾った、恒例の先生ダンスを紹介します。今年も一夜漬けのダンスでしたが、先生方は全力で踊り切りました。まさかのアンコールの手拍子に、先生方は荒い呼吸を整え、曲目を「ダンシングヒーロー」に変更し、再度登場。今度は、3年生全員をステージに誘い、先生と生徒が一体となってフィナーレを飾りました。先生の表情も、3年生の表情も、キラキラ輝いていました。
 本年度の文化発表会、いかがでしたか。来場者数はのべ330名に達しました。大勢の保護者の皆さんに参観いただき、心より感謝申し上げます。週明けに、生徒を通して事後アンケートを配布します。文化発表会について、感想や意見をいただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本少年軟式野球県大会

 本日、長久手市の口論義運動公園野球場にて、全日本少年軟式野球県大会が開かれ、本校野球部が新川中との合同チームで出場しました。1回戦の相手は、尾張旭西中学校でした。チーム全員で声を出し、励まし合い、最後まで健闘しましたが、0対6で敗れました。県大会での経験をもとに、次の大会に向けて、さらなるステップアップを図ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球男子新人戦

 昨日から、新人戦の最後となる卓球男子の大会が行われました。本校男子卓球部は、昨日の団体戦は新チーム初の1勝をあげましたが、リーグ戦で敗退となりました。また、本日行われた個人戦も上位進出はなりませんでした。悔しそうな表情を浮かべて学校に戻ってきた選手は、早速次に向けて練習を開始しました。捲土重来、次こその気持ちを忘れず頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカーU−13地区大会

 昨日、清洲中学校にて、サッカーU13地区大会が行われました。本校サッカー部は、1年生を中心とした編成で、新川中、熊野中と対戦しました。結果、1勝1敗で終わりました。若いチームにとっては、試合の経験が成長につながります。次に向けて、何が足りなかったか反省し、練習に励んでくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス男子愛日新人戦

 雨で順延が続いたソフトテニス男子愛日新人戦が、昨日春日井市立松原中学校で行われました。本校男子ソフトテニス部は、1回戦で愛知郡1位の春木中学校と対戦しました。結果は、1対2と惜敗でした。初めての愛日大会出場で悔しい思いをしましたが、とても良い経験ができたと思います。この悔しさをこれからの部活動に活かせるようまた努力をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会(14)

 閉会行事です。いよいよ、合唱コンクールの結果発表。手を合わせて祈る姿があちらこちらで見られました。優勝クラスの伴奏が流れると、歓声と涙。担任の先生とともに喜び合う姿。一方で、優勝を逃し、肩を抱き合う姿。悲喜こもごもでした。最後に、3年生優勝クラスの3Cが再度ステージに上がり、合唱を披露しました。涙を流して合唱を聴く3年生の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会(13)

 プログラムの最後は、恒例の3年生体育ダンスコースメンバーによるダンス発表です。今年も3名の司会陣の軽妙な司会でスタート。初めに、バレエを習っている3年男子生徒が演技を披露してくれました。すばらしい演技に、拍手喝さいとなりました。
 その後、3Cからダンス発表スタート。音楽が途切れるハプニングに、場内からアンコールの声があがり、再度ダンスを披露。手拍子に乗ってキレキレのダンスが展開されました。続いて3A。仮装した男子生徒のパフォーマンスと女子生徒のかわいいダンスで構成されていました。最後は3B。女子生徒中心の中、男子生徒がセンターで激しいダンスバトルを展開しました。どのクラスも、見応え十分。場内の盛り上がりは最高潮に達しました。
(追記)最後に、先生方のダンスも披露されました。後日、改めてHPに掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化発表会(12)

 3年生ダンス発表の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化発表会(11)

 3年生の部です。中学校生活最後の合唱コンクール。クラスの気持ちを一つに整えるため、円陣を組みました。担任の先生の熱いメッセージに、全員が大きな声で応えました。
 出演順は、以下の通りです。
3B 『YELL』
3C 『証』
3A 『手紙』
 優勝は、3Cでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化発表会(10)

 3年生の部の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化発表会(9)

 2年生の部です。上から順に、
2A 『生きている証』
2D 『明日の空へ』
2B 『命ある限り』
2C 『地球星歌』
 優勝は、2Cでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/14 職場体験学習2年
11/15 職場体験学習2年 薬物乱用防止教室3年
11/16 職場体験学習2年 社会人に学ぶ1年
アフタースクール
11/19 家庭の日(部活動なし)
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453