最新更新日:2024/04/24
本日:count up120
昨日:273
総数:615987
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

文化発表会(6)

 午前の部の最後に、白木小学校6年生が参観に来校しました。まずは、中学生の全校合唱の迫力にびっくり。作品展では、中学生の作品の丁寧さにびっくり、そして行事を紹介する写真を見てびっくり、といった様子でした。「中学校って楽しそう。」の一言がうれしかったです。白木中学校は、みんなを待っています。
画像1 画像1

文化発表会(5)

 午前中の最後を飾る全校合唱。本年度は、全校生徒の投票により選ばれた『時を越えて』を合唱しました。全校340名の合唱は気持ちのこもったもので、体育館内に感動を呼びました。招待した白木小6年生が、真剣な表情で聴いていたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会(4)

 学年弁論で選ばれた3名の代表生徒が、弁論大会優秀者発表会に臨みました。3名とも、優れた内容と立派な発表態度で、大きな拍手を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化発表会(3)

 次いで、生徒会執行部による前期生徒会活動報告がありました。執行部からは、生徒総会、部活動壮行会、JRCトレセン、夏季生徒会ボランティア活動、平和の使者、文化発表会拡大画作成、応援団、みんなでジャンプといった活動について、プレゼンを用いて報告しました。本校生徒会の幅広い活動がよくわかる発表となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会(2)

 オープニングを飾るのは、吹奏楽部の演奏です。いきなり、演奏に合わせて3年生の担任の先生が次から次へとマイクを握り、熱唱するという想定外の演出から始まりました。その後、コンクールの課題曲あり、今年話題の芸人を真似た演出あり、アンコールありと、大いに盛り上がりました。拍手を送るご来賓の笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会(1)

 本日、澄み渡る晴天の下、白木中学校文化発表会を行いました。本校の文化発表会は、生徒会主催で生徒の手による行事です。開会行事は執行部の司会で進められ、初めに生徒会長から挨拶がありました。その後、校長先生から文化発表会に期待することについてお話があり、文化発表会が始まりました。
画像1 画像1

家族で作品展鑑賞

 本年度より、夜間の作品展鑑賞を始めました。目的は、お仕事等でなかなか学校に足を運んでいただけない方にお子さんの作品を鑑賞していただくため、またお子さんも一緒に来校して家族で作品を囲んで楽しく会話してもらうため、です。午後6時からの90分間でおよそ100名の方が参観に見えました。先生方も会場に顔を出し、保護者の皆さんと楽しく歓談することもでき、有意義な時間となりました。遅い時間に足を運んでいただいた皆さん、ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会作品展鑑賞

 本日午前、全校生徒が学年ごとに作品展を鑑賞しました。体育館と北館1階に飾られた作品は、どれも個性的で力作ばかり。熱心に見て回ったため、時間が足りなかった生徒もいたようです。また、前期の学校生活を写真で振り返ったり、生徒会活動特にボランティア活動の写真に足を止めたり、それぞれに楽しむことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域・PTA合同挨拶運動3日目

 地域・PTA合同挨拶運動も最終日。今朝も、早くから学校運営協議会委員さん、民生児童委員さん、保護司さん、PTAの皆さん、総勢20名が参加してくださいました。3日目ということで、生徒も雰囲気に慣れ、自分から大きな声で挨拶をできるようになりました。ご参加いただいた皆さんに、心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域・PTA合同挨拶運動2日目

 地域・PTA合同挨拶運動も2日目。初日の20名に続いて、本日も自治会長さん、民生児童委員さん、学校運営協議会委員さん、PTAの皆さんなど15名の参加をいただきました。合唱練習のため、早朝より登校する生徒をあたたかい眼差しで迎えてくださる皆さんを見ていると、生徒は地域で育まれているんだと実感します。明日は最終日。挨拶運動の後には、合唱朝練習の参観も予定しています。ぜひご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱リハーサル

 文化発表会で披露する全校合唱のリハーサルを行いました。スムーズに隊形移動できるよう打ち合わせたのち、合唱の仕上げに入りました。歌詞を表現するための強弱の付け方などを練習し、最後に通しリハーサルを行いました。文化発表会本番では、白木中生の心意気を歌詞に込めて披露します。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域・PTA合同挨拶運動1日目

 本日から、地域・PTA合同挨拶運動が始まりました。朝早くから寒風の中、民生児童委員さん、学校運営協議会委員さん、PTAの皆さんが東門に立って、登校する生徒に「おはようございます」と声をかけてくださいました。皆さんに笑顔で迎えられ、生徒もうれしそうでした。運動終了後、ご希望の皆さんには合唱練習を参観していただきました。挨拶運動は、11月1日まで行います。大勢の参加をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス女子愛日新人大会

 本日少雨の中、ソフトテニス女子愛日新人大会が開かれ、本校ソフトテニス部女子が出場し、団体戦の1回戦で、瀬戸・旭地区1位の尾張旭東中と対戦しました。結果は1対2で惜敗。しかし、初めて出場した愛日大会で、貴重な経験を積むことができました。その後の試合を見学し、学校に戻って雨の中練習に励む選手の姿が見られました。
 なお、男子の部は雨天順延となり、11月3日(金)に行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生合唱練習(1)

 2年生は、本日最後の合唱コンクールリハーサル。体育館での合唱を録音して、教室で振り返りました。見つかった課題を克服するため、ST後の練習に力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生合唱練習(2)

 合唱も仕上げの段階に入ってきました。表情にも真剣みが増しています。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生合唱コンクールリハーサル

 3年生は、本日が体育館での最終リハーサル。本番さながらの合唱が響きました。落ち着いて力強い男声、伸びのある美しい女声がかもしだすハーモニーは聴きごたえ十分。どのクラスも甲乙つけがたいものでした。残り1週間、どこまでクラス全員の気持ちをひとつにまとめ、出し切るかが大切です。3年生の一人ひとりの心にずっと残る合唱を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金始まる

 本日から、赤い羽根共同募金が始まりました。登校に合わせて、生徒会執行部や学級役員が昇降口に立ち、登校してきた生徒に募金を呼びかけました。また、各クラスで赤い羽根が全生徒に配布されました。募金は、26日(木)まで行う予定です。ご協力の程、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内現職教育研修〜2D道徳

 2年D組では道徳の研究授業が行われました。道徳の教科化が迫る中、私たち教師に道徳の指導力が求められています。本時は、偶然親友がカンニングする姿を見てしまった主人公の葛藤から「公正・公平」について考える授業でした。自分で注意する、先生に伝える、何もしない、の3つの意見に分かれて、話し合いました。真剣に考える生徒の表情が印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内現職教育研修〜2B数学

 台風一過の午後、2年B組で数学の研究授業が行われました。単元「図形の調べ方」で「多角形の内角の和を求めよう」という学習課題を追究しました。生徒が黒板を使って説明する場面、説明に対して質疑を行う場面で、生徒の活躍する姿が見られました。今後、主体的、対話的で、深い学びのある授業作りが求められます。私たち教師が研鑽を重ね、新しい学習指導要領の求める授業を実践する力を身に付けていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の登校について

 北名古屋市に発令されていた暴風警報は、午前9時25分に解除されました。よって、本日の登校は午前11時25分とします。登校後、第4時限はLT(学級の時間)とし、給食後、第5時限のみ実施します。その後、2年B組、D組以外は、STを行って下校(13:55)となります。2年B組、D組は、第6時限の研究授業終了後下校(15:10)となります。また、当初の予定通り本日の部活動は中止します。
 なお、給食は「救給カレー」・牛乳のみとなりますので、よろしくお願いします。
(この情報は、緊急メールでも配信しています。)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/2 文化発表会 部活動なし
11/3 文化の日
11/6 朝礼
11/7 実力テスト3年 職場体験事前訪問2年
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453