最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:273
総数:615873
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

体育大会前最後の全体練習

 本日午後は、体育大会前最後の全体練習。雨の予報から、第5時限に二人三脚と障害物競走をメインに実施しました。ともに、当日さながらのレースが繰り広げられ、応援席からも声援が聞こえました。レク種目ですが、全力を尽くす姿は感動を呼びます。応援してくれる仲間のため、それぞれの持ち場で全力を尽くす白木中生であってほしいと思います。
 CS・PTA合同除草ボランティアには、のべ37名の皆さんにご協力いただきました。中には4日間皆勤の方も見えました。ありがとうございました。おかげさまで、植え込みや花壇が大変きれいになりました。来週火曜日の体育大会、生徒の全力を尽くす姿で感謝の気持ちを表せたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援合戦全校練習

 夏休み、3年生有志が練習を始めて1カ月。新学期が始まり、100名の応援団が朝練習を始めて2週間。本日午後、全校生徒で最初で最後の全校練習を行いました。指導にあたる先生を中心に動きを確認し、その後応援の発声を繰り返し練習しました。要領の分からない1年生は、上級生の発声に刺激を受け、次第に大きな声が出るようになりました。本番は、動きも声も全力で!を目標に、白木中魂を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CS・PTA合同除草ボランティア始まる

 今週は、CS・PTA合同除草ボランティア週間。昨日から、ボランティアの皆さんに除草作業を進めていただいています。2日間で、15名の方が参加してくださり、東門周辺の通路や学校花壇、西側の植え込みをきれいにしていただきました。黙々と取り組んでくださる背中に、白木中への思いを感じ、感謝に堪えません。残り2日間、多くのボランティアの方に参加いただきますようお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校サポート活動始まる

 今日から、愛知教育大学学校サポート活動が始まり、本校ではサポーターの学生さんが家庭科の授業に参加しました。2年生の被服実習が始まり、生徒からは質問が相次ぎ、学生サポーターは大活躍。家庭科担当の先生も大助かりでした。2学期中、毎週水曜日に来校され、2年生家庭科の授業をサポートしていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区新人戦〜男子バスケットボール

 男子バスケットボールは、地区新人戦2日目。熊野中と対戦し、見事勝利しました。この結果、決勝トーナメント進出が決まり、次週準決勝で清洲中と対戦します。チームの力を結集して、勝ち抜くことを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部合同チーム決勝進出

 白木中・新川中合同チームは、昨日連盟大会の準決勝で春日中と対戦しました。3番バッターの活躍により得点を重ね、継投で相手打線を抑え、4対1で勝ちました。合同チームの絆は日に日に深まり、いよいよ来週決勝戦を戦います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区新人戦〜ソフトボール

 昨日、清洲中学校で地区新人戦ソフトボール大会が開かれました。本校ソフトボール部は、初戦で清洲中と対戦。終始リードを奪い、最終回の相手の反撃をしのいで、5対3で見事勝利しました。続いて行われたADR(クラブチーム)との試合は、相手に大量得点を奪われる苦しい展開となりましたが、ホームランで1点を返し、最後まで健闘しました。次週、愛日新人大会出場をかけて敗者復活トーナメントに臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区新人戦〜ソフトテニス女子個人

 本校テニスコートでは、地区ソフトテニス新人大会個人戦が行われました。本校から出場したペアは、惜敗したペアもあり、順調に勝ち進んでいるペアもあり、といった状況です。上位進出を目指して、頑張ってほしいものです。
 (追記)本校2年生ペアが準決勝で惜敗したものの、3位決定戦に勝利し、3位に入りました。この結果、愛日地区新人大会への出場が決定しました。おめでとうございます。次週は団体戦が行われます。団体戦でも愛日地区新人大会出場目指して頑張ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区新人戦〜女子バスケットボール

 女子バスケットボール部も、新人戦予選リーグに臨みました。天神中戦、師勝中戦とも、接戦となりましたが、最後あと一歩及ばず敗れました。試合中足がつる選手も出ましたが、最後まで「勝ちたい」気持ちを前面に出して戦うことができました。ここからスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区新人戦〜男子バスケットボール

 土曜日から各運動部の新人戦が始まりました。男子バスケットボール部は、予選リーグに臨み、1勝1敗となりました。今日、決勝トーナメント進出をかけて、残りの試合を戦います。必勝を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行 〜それぞれの確認を〜

 本日午後、体育大会予行練習を行いました。係の動き、召集、入退場を種目ごとに通しました。大会はすべて生徒中心で動きます。生徒は、担当の先生の指示を聞きながら、実際に動いて自分の役割を確認しました。予行練習を通して、新たな課題も見えてきました。来週、一つ一つの課題をクリアして、本番を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙

 本日午後、全校生徒が体育館に集まり、後期生徒会役員選挙が行われました。7名の立候補者は、それぞれ「白木中学校をこんな学校にしたい」との思いを自分の言葉で語り、支持を訴えました。みな、堂々とした態度ではきはきと思いを伝えることができ、立派でした。選挙管理委員長が選挙の方法について説明し、その後教室に戻って投票が行われました。開票結果は、明日発表されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙 立候補者運動中

 明日午後、後期生徒会役員選挙の立会演説会並びに投票が行われます。今週、朝の校門には立候補者と推薦責任者が顔をそろえ、登校する生徒に元気なあいさつの声をかけて、支持を訴えています。彼らが、後期の学校のかじ取り役になります。立候補者も投票者も真剣な姿勢で選挙に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 本日の第6時限、委員会活動を行いました。体育大会の打合せが中心となり、役割分担や動きの確認に時間をかけました。本校の体育大会は、生徒の、生徒の手による、生徒のための大会と位置付け、生徒が力を合わせて作り上げる行事です。今、様々な場所で、準備が進められています。26日の本番、生徒の活躍をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会種目「みんなでジャンプ」練習開始

 今日から本格的に「みんなでジャンプ」の学級練習が始まりました。放課になると、声を掛け合い、一生懸命練習する姿が見られます。この練習が始まると、体育大会が近付いてきたことを感じます。限られた時間の中で、どれだけ効率よく練習を進めるか、学級の力が試されます。担任の先生も、熱いまなざしで学級の生徒を見守っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校支援ボランティア 〜ソフトボール部指導〜

 本日から、2名の学校支援ボランティアの方が、ソフトボール部の指導に来てくださいました。お2人とも往年の白木中ソフトボール部OBでピッチャーをやってみえたとのことで、早速ピッチング指導をお願いしました。指導を受ける2年生エースは、最初は緊張した表情でしたが、的確なアドバイスを受ける中で、少しずつ投球の感覚をつかみはじめたようです。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回資源回収

 晴天に恵まれた本日午前、白木中学校区で資源回収が行われました。朝早くから、それぞれの集積場所にはPTAの皆さんや当番学年の3年生の姿が見られました。さすが3年生、大人顔負けのスピードで作業を進めていきます。PTAの皆さんからも「3年生はよく働いてくれるね。」とおほめの言葉が聞かれました。
 中学校では、サッカー部が練習を中断し、資源回収の手伝いをしてくれました。チームワークの良さが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶道を習う

 今日から、CS学校支援ボランティアとして、茶道の先生2名が家庭科部でお茶の作法を教えてくださることになりました。第1回目の今日は、初めての体験に生徒も緊張の表情を浮かべていましたが、作法の進め方を厳しくも分かりやすく指導していただき、少しずつ作法を身に付けることができたようです。2学期中に数回、茶道の指導をお願いしています。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会全体練習

 本日午後、全校生徒が集まって、初めての体育大会練習を行いました。最初に、体育主任の先生から、大会に臨む心構えの話しがありました。その後、開会式の入場練習を行いました。学年単位で入場するタイミングを確認し、全員元気よく入場できるようになりました。次いで、ストレッチ体操の練習です。毎年、その年を代表する曲を使用して行うストレッチ体操ですが、今年も誰もが耳にしたあの曲に合わせて、全校生徒がストレッチ体操を行います。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アフタースクール始まる

 昨日から、学力補充を目的としたアフタースクールが始まりました。本校職員の他、学生ボランティアとして、本校の卒業生が指導に来てくれます。初日は、今後のアフタースクールの進め方についてガイダンスを行ったのち、早速数学と英語の基本的な内容を学びました。ワークプリントに沿って、それぞれのペースを問題を解き、先生方から指導を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 秋分の日 小学校運動会
9/25 後期学級役員選挙 体育大会準備 部活動なし
9/26 体育大会 部活動なし
9/27 体育大会予備日
9/28 生徒議会 アフタースクール
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453