最新更新日:2024/03/29
本日:count up67
昨日:107
総数:609690
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

茶道を習う

 今日から、CS学校支援ボランティアとして、茶道の先生2名が家庭科部でお茶の作法を教えてくださることになりました。第1回目の今日は、初めての体験に生徒も緊張の表情を浮かべていましたが、作法の進め方を厳しくも分かりやすく指導していただき、少しずつ作法を身に付けることができたようです。2学期中に数回、茶道の指導をお願いしています。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会全体練習

 本日午後、全校生徒が集まって、初めての体育大会練習を行いました。最初に、体育主任の先生から、大会に臨む心構えの話しがありました。その後、開会式の入場練習を行いました。学年単位で入場するタイミングを確認し、全員元気よく入場できるようになりました。次いで、ストレッチ体操の練習です。毎年、その年を代表する曲を使用して行うストレッチ体操ですが、今年も誰もが耳にしたあの曲に合わせて、全校生徒がストレッチ体操を行います。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アフタースクール始まる

 昨日から、学力補充を目的としたアフタースクールが始まりました。本校職員の他、学生ボランティアとして、本校の卒業生が指導に来てくれます。初日は、今後のアフタースクールの進め方についてガイダンスを行ったのち、早速数学と英語の基本的な内容を学びました。ワークプリントに沿って、それぞれのペースを問題を解き、先生方から指導を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回PTA委員会

 昨日、第3回PTA委員会を開きました。主な議題は以下の通りです。
・夏休み街頭指導記録について
・体育大会について
・文化発表会について
・除草ボランティアについて
・地域PTA合同挨拶運動について
 委員の皆さんからは、いろいろご意見をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

青少年育成会議あいさつ運動

 本日早朝より、青少年育成会議の皆さんとともに朝の挨拶運動を行いました。課題・実力テスト中ということもあり、生徒終盤は参加しませんでしたが、代わりに先生方がボランティアで一緒に参加してくれました。大勢の人に見守られながらの登校風景となりましたが。「おはようございます」と声をかけられると、以前より多くの生徒が「おはようございます」と元気よく挨拶を返すことができました。今日のような挨拶がこれからも白木中の良き伝統として続くことを期待します。青少年育成会議の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部合同チーム初陣飾る

 現在、本校野球部は部員が6名です。そこで、清須市立新川中学校にお願いして合同チームで大会に参加させていただくこととなりました。9月2日に連盟の大会が行われ、合同チームにとって初陣となりました。夏休み中から、短い時間でしたがともに練習に励み、チームとしての一体感を高めてきました。清洲中との試合は、その成果をいかんなく発揮し、見事3対0で勝利することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいちシェイクアウト訓練

 あいちシェイクアウト訓練は、9月1日正午の時報を合図に1分間、地震から身を守る安全行動1−2−3を県内一斉に実施する防災訓練です。シェイクアウトで提唱している身を守るための安全行動1−2−3は、
 1 しせいをひくく
 2 あたまをまもり
 3 じっとする
です。本校では、10時から放送の指示で実施しました。生徒は、担任の先生から説明を受け、真剣に訓練に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和の使者報告

 始業式に引き続き、夏休みに「平和の使者」として広島の平和記念式典に参加した本校3年生が、活動を通して学んだことを全校生徒の前で報告しました。以下に紹介します。

 「広島」今は大都市として栄えています。僕が実際に行ったときもそうでした。周りには大きなビルが立ち並び、緑もありました。そこからは、とても72年前の地獄は想像できませんでした。
 72年前、8月6日。その日はよく晴れていました。明るい空からまさかあの地獄が降ってくるとは、誰も思っていなかったでしょう。午前8時15分、原子爆弾によって緑豊かな山々に囲まれた広島の地は、一瞬にして燃え盛る炎と、火傷によって溶けた皮膚を垂らしながら、血だらけになって助けを求める人々で赤く染められてしまいました。
 僕は広島に行き、広島平和記念資料館で、このような地獄の記憶を目の当たりにしました。性別も分からないほど黒く焦げた遺体や8時15分で止まってしまった腕時計、焼け野原となった広島の写真を見ました。それは言葉でうまく表せないくらい残酷で悲惨な気持ちにさせるもので、僕は胸がしめつけられる思いになりました。
「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませぬから」
 この言葉は、石碑に刻まれていた、最も僕の心に残った言葉です。全ての人々が原爆犠牲者の冥福を祈り、戦争という過ちを再び繰り返さないという思いが込められています。言葉を見た時は、戦争がどれだけ人々を苦しませたか、また残された被爆者の家族がどれだけ悲しんだか強く考えさせられました。そして、僕はこのような地獄が二度と起こってはいけない、だからこそ僕たち人類はこの記憶を現代から未来へと受け継ぎ、戦争を起こさないよう一人ひとりの心に刻んで行動しなければならない、そう思いました。
 僕たちが望む「平和」とは何でしょうか。平和の反対は「戦争」なのでしょうか。僕はそうは思いません。戦争という脅威がなくなるだけで平和になるとは言い切れないと思います。ただ、僕には「平和」の本当の意味が分かりません。でも、この世から核兵器が廃絶されることで平和への一歩になることは分かります。核兵器の一発の威力が数千倍にもなった今、全世界を地獄へと変えることができます。もし現代や未来に核兵器が落とされたらどうでしょうか。命だけでなく生きる希望まで焼き尽くす、極めて危険で非人道的だと言っていいでしょう。しかし、そのような「絶対悪」である核兵器は、15000発以上地球上に存在し、開発を進める国も存在しています。これでは、人類が望む世界恒久平和になるはずがありません。だから、僕たちが平和になるため課せられた使命は、まず核兵器の廃絶だと思います。それが実現すれば、平和へとつながるのではないでしょうか。この世から全人類の脅威である核兵器が作られることなく、廃絶されることを、平和への思いとともに強く願います。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

 今日から2学期がスタート。体育館に全校生徒が集まり、始業式を行いました。式に先立って、東尾張吹奏楽コンクールの伝達表彰がありました。始業式の中で、校長先生から「2学期は行事が多い。行事を通して、学級の団結を深めていこう。今日は、防災の日。この後シェイクアウト訓練を行う。この機会に、改めて自分の身は自分で守る意識を高め、いざという時自分は何をすべきか考えよう。」とお話がありました。また、生徒指導主事の先生からは、挨拶についてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの応援団練習

 今年も、体育大会恒例の応援団を募集したところ、100名の生徒が集まりました。夏休み中、3年生の団員が振付をマスターするため、朝早くから練習に励んでました。新学期が始まって、彼らが1・2年生に指導します。市商工会のご厚意で、今年も法被をお借りすることとなりました。大会本番での、応援団の雄姿をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭に向けて〜特大画作成(5)

 昨日は、特大画作成の最終日。ボランティアの面々は仕上げの作業を行いました。選ばれた原画を再現した上で、新たなアイデアを付け加え、無事特大画は完成しました。文化発表会のステージを飾ります。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭に向けて〜特大画作成(4)

 特大画作成4日目。今日の作業目標に向けて、ボランティア生徒は一生懸命筆を走らせました。色塗り作業もあと少し。最終日は、よりよい作品するためのアイデアを付け加える予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場完成

 夏休み中、土の入れ替えや整備を行ってきた運動場。ようやく完成し、本日から使用可となりました。花壇の向日葵が見守る中、「待っていました」とばかりに、午前はソフトボール部が、午後はサッカー部が練習を行いました。まだ、土はふわふわした状態ですが、工事の方によると、今後体育の授業や部活動で使用することによって、徐々に固まっていくとのことでした。まもなく始まる新人戦に向けて、新しい運動場で練習に汗を流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭に向けて〜特大画作成(3)

 特大画作成3日目。本格的な色塗りが始まりました。何となく全体像がみえてきました。ボランティアの面々は、真剣さの中にも和気あいあいとした雰囲気が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭に向けて〜特大画作成(2)

 特大画作成2日目。今日から下絵に色を付けていきます。ボランティアが手分けをして、少しずつイメージが浮かび上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニスコートリニューアル

 夏休みに始まったテニスコートの改修工事が一段落。今日から、ソフトテニス部員の使用が許可されました。待ちに待ったコートの完成に、部員は大喜び。男子部員が早速練習を始めました。女子部員も、午前中の練習試合終了後、使用するとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イングリッシュデイスクール

 昨日、北名古屋市文化勤労会館でイングリッシュデイスクールが開かれ、本校から6名の生徒が参加しました。初めに、アイスブレイクということで班ごとに英語で自己紹介を行い、引き続き英語のクイズに班で考えて答えるクイズゲームに挑戦しました。班のメンバーが打ち解けてきたところで、英語スキットに取り組みました。班ごとに、レストランの一場面をスキットで演じます。市内中学校のALTの先生に質問しながら、どの班もスキットを完成することができました。お昼は、アメリカのお菓子作り。本校ALTのスコット先生の故郷のお菓子であるライスクリスピートリート(シリアルとマシュマロで作る)をみんなで作りました。最後に、一日の成果を競う班対抗の英語ゲーム大会。大いに盛り上がりました。本校生徒は、皆真剣に活動に取り組み、修了証を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭に向けて〜特大画作成始まる

 「全信全励」今年の生徒会スローガンです。このスローガンのイメージを描く特大画作りが今日から始まりました。初日の今日は、まず18名のボランティアが全員で力を合わせてB紙を貼り合わせました。次いで、生徒会のアンケートにより選ばれた3年女子生徒作成のイメージ画を基に、手分けして下絵を描きました。今後、5日間の工程で作品を完成させます。完成作品は、文化祭のステージを鮮やかに飾ってくれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和の使者派遣事業に参加

 毎年恒例の、平和の使者派遣事業に3年生男子が参加しました。8月5日に出発し、広島の原爆資料館や原爆ドームを見学し、翌6日は平和公園で行われた式典に参加しました。この貴重な経験を通して、彼が平和について考えたことを、始業式に全校生徒に向けて発表してもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校出校日

 今日は、夏休み最後の全校出校日。強い日差しの中、生徒は元気よく挨拶をしながら登校しました。学級の時間は、ポスターと読書感想文を提出し、日誌の答え合わせをしました。3年生は、夏休み中受験勉強に励んだためか、色白に見えます。3年生の先生が一言「夏休みの間に、身長が伸びた生徒が多いなあ。」一方で、1・2年生は部活動の日焼けで真っ黒になっていました。生徒は、久しぶりに会った級友と楽しく語らっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/9 資源回収3年
9/12 委員会
9/14 後期生徒会役員選挙 アフタースクール
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453