最新更新日:2024/03/29
本日:count up99
昨日:107
総数:609722
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

ボランティアさんによる読み聞かせタイム

 本日2限放課、図書室で恒例の読み聞かせタイムが開かれました。座席は生徒で満席。エアコンを入れ涼しくなった図書室で、皆静かに読み聞かせに聞き入っていました。授業に向かう生徒の表情は、皆おだやかでした。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の早寝・早起き・朝ごはんキャンペーンを振り返って…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から生活リズムを整え、熱中症を予防するためのキャンペーンを実施しました。
週末になるにつれ、11時までに寝る人が減ってしまうことがわかりました。暑さも重なり、今日はこむら返りが起こったり、プールの授業で疲れが出て、体力が回復せず、保健室で休養するケースもありました。帰りの会や昼の放送で、保健委員からも呼びかけを行いました!
 明日からは、いよいよ夏の支所大会です。厳しい暑さも予想されています。
ベストコンディションでプレー、サポートできるためにも、今日は早めに寝て、明日に臨みましょう!
 白木中生の健闘を祈っています!

野外学習キャンプファイヤースタンツ発表会

本日2年生は、日程の変更で行うことのできなかった野外学習のキャンプファイヤーのスタンツを体育館で行いました。MCの生徒のユーモアあふれる司会進行の下、有志スタンツメンバーがダンスや歌を発表し、笑いあり涙ありのスタンツを繰り広げました。とても盛り上がり、アンコールでは、学年全員で昨年流行した「恋ダンス」を踊って締めくくりました。これも、自分たちで企画を考え、練習してきた成果です。一か月の時を経て、野外学習に新たな思い出が加わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生に思春期教室を開催しました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後、お腹の赤ちゃんが家族の支えで、生まれる様子をお産劇を通して学びました。子ども役や、ナレーター役、お父さん役になった、先生や代表生徒が役に徹してくれたため、笑いが起きながらも、集中して見つめる3年生の姿がありました。
 そして、5月に父親となった先生からのお話を伺ったり、赤ちゃん人形を抱っこする体験をしたりして、命の重さ、命のバトンを感じ取る貴重な会となりました。
 思春期教室が、これからのにみなさんの未来が輝くために役立つことを願ってやみません。

3年生に思春期教室を開催しました その1

 本日、助産師の川辺恵美子さん、保健センターの保健師の佐合知恵さんをお招きし、思春期教室を開催しました。
 保健師の佐合さんからは、北名古屋市の昨年度の妊婦さんのうち、10代の妊婦さんが1割以上を占めていること、望んで妊娠した人がいる一方で、神妙な面持ちで母子手帳を受け取る方がいる現実を伺いました。
 その後、助産師の川辺さんより、男女の体や心の特性、プライベートゾーン、性にまつわる問題についてスライドを使って詳しく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5の早寝・早起き・朝ごはんキャンペーンのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の点検の結果
☆ 11時までに寝た  7/5 38%⇒ 7/6 37% キープ
☆ 7時までに起きた  7/5 65%⇒ 7/6 67% キープ
☆ 朝ごはんを食べた  7/5 87%⇒ 7/6 86% キープ
 週の半ばを過ぎていること、暑さで体が疲れてきているのか、朝ごはんを食べずに登校する人が3年生で増えてきているのが気がかりです!
 今日は、2A・2B・2Cのキャンペーンの様子を参観しました。しっかり守れている生徒が気持ちよく手を挙げていることが素敵ですね!

7月4日早寝・早起き・朝ごはんキャンペーンの様子

 キャンペーン2日目、全校の取組のようすを紹介します。
☆11時までに寝た  7/4 32% ⇒ 7/5 38%アップ!
☆7時までに起きた  7/4 74% ⇒ 7/5 65%ダウン!
☆朝ごはんを食べた  7/4 90% ⇒ 7/5 87%キープ!
昨日、台風の影響で部活なしで早めに帰宅できていても、7時までに起きられない生徒がいることがわかりました。時間の有効活用をができているのか気がかりです。

今回、写真で紹介している3Bは、昨日・今日と全員が朝食を食べ、早寝・早起きの習慣が定着している生徒が多いことがわかりました。素晴らしいです(^0^)

今週暑さになれることが、夏の大会で「いつも通り」で大会に臨むことにつながると考えます!この調子で少しずつ生活リズムを整えていきましょう!
 

画像1 画像1

3年生 思春期教室に向けて

7月6日、助産師さん・保健センターの保健師さんをお招きし、3年生を対象に思春期教室を開催します。男女それぞれの特性、命を生み、育て、つなげることの神秘性について考えます。
 今日は、思春期教室の中で「お産劇」を行うお父さん役や子ども役、ナレーター役の生徒たちと台本の読み合わせをしました。当日が楽しみですね!
画像1 画像1

早寝・早起き・朝ごはんキャンペーンが始まりました!

本日4日(火)〜14日(金)の期間に、熱中症予防と運動部がベストな状態で夏の大会に臨めるよう、全校挙げてキャンペーンを行います。
☆ 11時までに寝ること
☆7時までに起きること
☆ 朝食を食べてくることを目指します。昨日11時までに寝た生徒は、全校の3割しかいませんでした。残念!!本日、台風の影響で早めの帰宅となりました。帰宅後の時間を有効活用し、少しでも早寝ができるように意識して生活しましょう!
画像1 画像1

部活動壮行会

 本日朝礼の時間に、部活動壮行会を行いました。初めに、春の大会で優勝したバスケットボール部女子部長が、3年生部員の思いをまとめた文章を心を込めて朗読しました。続いて、下級生から3年生に応援エールが送られました。2年生級長の音頭で、1・2年生が声をそろえて「フレーフレー3年」を体育館に響かせました。思いは、きっと3年生の胸に響いたことと思います。最後に、運動部を代表して、野球部とソフトボール部の主将が選手宣誓をし、校長先生から恒例のエールが送られ、壮行会を終わりました。残り1週間、運動部員には悔いの残らない時を過ごし、最後の大会に臨んでほしいと思います。「今、この瞬間、激しく」
画像1 画像1
画像2 画像2

式秀部屋相撲体験

 7月1日夕方、九之坪の観昌寺で、式秀部屋相撲体験が行われ、本校から生徒2名が参加しました。相撲の作法を習ったり、ちゃんこ鍋つくりを手伝ったり、と貴重な体験を積むことができました。最後は、親方や力士を囲んでちゃんこ鍋をいただき、楽しい会話をすることができました。式秀部屋の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

北名古屋市水防訓練

 本日午前、鴨田川排水機場にて、北名古屋市総合防水訓練が行われました。本校からは、1年生17名がボランティアとして参加しました。男子は、土のう作りと土のう積み作業を体験しました。暑い中、消防署の皆さんのアドバイスを受けながら、汗だくになって作業をしました。女子は、炊き出し訓練に参加し、アルファ米カレー作りを手伝いました。今後、彼らが未来の地域の担い手になります。いざという時、地域のために貢献できる存在になって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の委員会活動

 期末テストが終わり、生徒もホッと一息。1学期最後の委員会活動を行いました。活動の振り返りをしたり、夏休みや2学期に向けての計画を立てたり、図書の整理をしたりと、それぞれの活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA社会見学

 本日、参加者28名でPTA社会見学に出かけました。目的地は岡崎。初めに、「まるや八丁味噌」の工場見学を行いました。ガイドの方に工場の中を案内していただき、味噌樽などを見学しました。味噌樽の存在感に圧倒されました。その後、バス客限定のアトラクションの「味噌すくい」に挑戦しました。1.5kg以上を目標に、皆さん大奮闘。最高記録は2.5kgでした。最後に、NHK朝の連続テレビ小説の舞台となった味噌蔵をバックに記念写真を撮影しました。
 昼食は、自然食ビュッフェレストラン「山水苑」でとりました。地元で人気のレストランということで、大変美味しい食事をいただくことができました。参加者相互の親睦も深まり、有意義な社会見学となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民生児童委員との交流・連絡会

 本日午後、民生児童委員及び保護司の皆さんをお招きして、交流・連絡会を開きました。会に先立って、第6時限の授業を参観していただきました。皆さんからは、「英語の授業に驚いた。先生は、すべて英語で話すんですね。」「水泳の授業で、泳げない子はどのくらいいるのでしょう。夏休みに補充は行うんですか?」「先生が一方的に話す授業ではなく、先生と生徒が対話したり、生徒同士で話し合ったりする授業が新鮮でした。」といった声をいただきました。
 交流・連絡会では、学校の現状を報告し、皆さんから意見をいただきました。お褒めの言葉も厳しい指摘も、すべて学校をより良くするための貴重な意見として拝聴しました。今後の学校運営に役立てていきたいと思います。皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

 本日午後、1年生を対象に防犯教室を開きました。市の防犯協会の皆さん、そして講師として西枇杷島警察署生活安全課の方をお招きし、会が始まりました。校長先生のお話の後、前半はみんなでDVDをみました。安全について、テレビアニメのキャラクターが出題する問題を考えながら、防犯について学びました。後半は、護身術を教わりました。「自分の身は自分で守る」意識を持つことが大切です。本日習ったことを頭に置き、冷静かつ的確に判断できるようになって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校の先生の授業参観

 本日午後、小学校でお世話になった先生方が1年生の授業を参観されました。「元気でやっていますか?」「勉強は大丈夫かな?」「友だちはできたでしょうか?」先生方は、1年生のことをわが子のように心配されて見えましたが、楽しそうに授業に参加する1年生の様子を見て、ホッとされたようです。先生方を迎える1年生の表情にも笑顔が見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

級訓発表2年D組

 僕たち2年D組の級訓は「ポッピングシャワー」です。「ポッピンングシャワー」と聞くと、サーティーワンアイスクリームのあのアイスのことかと思われるかもしれませんが、僕たちは決してサーティーワンの回し者ではありません。「ポッピンングシャワー」には「シャワーのように途切れることなく、はじけ続ける」という由来があるそうです。そこから、僕たちも「はじけるような笑顔の絶えない明るいクラス」にしたいと思い、この級訓となりました。
 この級訓を守るため「常に仲間を思いやり、傷つけない」ことと「感謝を伝えることを忘れない」ことをクラスの約束としました。この約束をクラスで守り、はじけるような笑顔の絶えない明るいクラスにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

級訓発表2年C組

 2年C組の級訓は「飛べ!〜地球はまわってる」です。この級訓には、限界を超えていくこと、そして日々地球が回っている限り、僕たちは成長しているんだ、ということを意味します。他にも、体育大会や文化発表会で「飛躍」するということや、人間が出来ない「飛ぶ」ということができるくらいの努力をする、などの意味も持っています。
 「地球が回っている限り、僕たちは成長している」と言いましたが、何事も行動に起こさないと、ただただ日が過ぎてゆくだけになってしまいます。何も進歩しないし、成長することができません。しかし、今の2年C組なら、どんな壁にも立ち向かい、解決するために仲間と協力し合い、どんな困難なことも皆で打ち壊すことができると思います。そんな2年C組の級訓には、これがピッタリだと思います。なので、この級訓を心に留めて、何事もあきらめず、僕たちは日々成長し、最高のクラスを完成させます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問(3)研究協議会

 学校訪問は、先生方が日ごろの授業を振り返り、授業力を高める目的もあります。生徒下校後、各授業ごとに小グループに分かれて、よりよい授業を目指して議論を交わしました。先生方も、一生懸命勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/7 体育大会選手決め
7/8 中小体支所体育大会
7/9 中小体支所体育大会
7/11 部活動なし
7/13 保護者会 合唱コンクール曲決め
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453