最新更新日:2024/04/17
本日:count up7
昨日:231
総数:614390
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

資源回収(2)

 中学校では、部活動中のバスケットボール部男子が運び出しに協力してくれました。日ごろ鍛えた運動能力とチームワークで、大量の雑誌や新聞紙、段ボールがあっという間に片付きました(一部シュート練習をしている部員もいたようですが…)。協力してくれたバスケットボール部男子の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収

 本日、雨のため延期されていた資源回収が行われました。中学校も、当番学年の1年生が参加し、地域の方や保護者の方に交じってお手伝いをしてくれました。小学校の先生方も巡回されていて、一生懸命手伝う1年生の姿に「いつの間にか、大きくなったね。」「中学生になると違うね」と声をかけてくださいました。大勢の方の協力もあり、無事資源回収を終えることができました。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校支援ボランティア募集中

 白木中学校では、学校支援ボランティアを募集中です。現在の登録状況は以下の通りです。
・地域連携ボランティア 2名
・学習支援ボランティア 6名
・部活動支援ボランティア6名
・環境整備ボランティア 6名
・その他        1名
 登録には、登録用紙を提出していただくか、事務局まで電話等でご連絡いただくか、で簡単にできます。(本HP「配布文書」から登録用紙をダウンロードできます。)「できる時に、できる人が、できることを」で進めていきます。ぜひ皆様のお力を白木中学校教育活動のためにお貸しください。
 すでに登録を頂いた方には、5月17日(水)付で登録確認証を送らせていただきます。また、今後ボランティアに関する連絡はCS事務局(教頭)もしくは地域コーディネーターの方からさせていただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

資源回収延期のお知らせ

 明日13日(土)に予定されていました資源回収は、雨の予報のため、1日順延して14日(日)に行います。今回は、生徒の当番学年が1年生になります。ぜひ、日曜日の朝、字別の集積場に足を運び、地域の方と一緒に活動してほしいと思います。保護者の皆様にも、ご協力のほどお願いします。(写真は、昨年度の第1回資源回収の様子です。)
画像1 画像1

修学旅行事前指導

 3年生は、来週火曜日から、修学旅行で東京・伊豆方面に出かけます。本日午後、体育館でスライドを使ったしおり説明を行いました。それぞれの目的地での過ごし方を中心に学年主任の先生が詳細に説明をしています。皆真剣な表情でスライドとしおりを交互に見ながら、メモを取っています。修学旅行に向けて、残された日の健康管理も大切です。土日の過ごし方を考え、出発当日は良好な健康状態で名古屋駅に集まってほしいと思います。土日のうちに荷物の準備も忘れずに。月曜日は荷物を持っての登校となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術で写生に取り組みました

 本日の写生は2B。雨上がりの校内に散らばって、構図を考え、デッサンを始めました。目線を変えることで、白木中学校の新しい一面が広がったようです。どんな作品になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会(2)

 委員会発表の後は、各クラスの級訓発表です。クラスで話し合って決まったユニークな級訓とその意味が級長から発表されました。そこには、こんなクラスにしたいという熱い思いがこもっていました。各クラスの級訓は、今後HPで紹介していきます。
 提案や発表の後、質疑応答が行われました。校長先生からはリンカーンの言葉を引用して、生徒会の意義についてお話がありました。最後に、声高らかに校歌を斉唱し、生徒総会を終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会(1)

 本日午後、生徒総会を開きました。生徒会長あいさつ、議長団選出に続き、生徒会年間スローガンの発表となりました。今年のスローガンは「全信全励」。その意味は、お互いを信じあい、助け、励まし合いながら全身全霊を込めて何事にも取り組む姿勢に努める、とのことです。ぜひ、スローガンが実現できるような学校生活を創り上げてほしいものです。その後、生徒会執行部から年間活動計画が提案されました。また各委員会の委員長が、目標、活動内容、全校生徒に協力を求めたいことを発表しました。一つ一つの委員会が機能し、よりよい白木中を創造する原動力となってくれたらと期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術で写生に取り組みました

 2年生は来月野外学習に出かけます。2泊3日のプログラムの中に、県民の森写生大会があります。そこで美術の授業では、野外学習に出かける前に写生の練習を行うことになりました。最初のクラスは2年A組。白木中学校の校庭で、思い思いの場所を選び、美しい風景を描こうと鉛筆を走らせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼

 GWが終わり、久しぶりに全校生徒が顔を合わせました。本日、生徒朝礼を開きました。朝礼に先立って、先の春季大会で優勝したバスケットボール部女子、3位になったバスケットボール部男子の伝達表彰が行われました。
 朝礼では、校長先生からお話がありました。「運動部の春季大会が終わりました。大会で学んだことを、最後の夏の大会までの練習に生かしてください。今後、学校行事として修学旅行、校外学習、野外学習と続きます。行事の目的をよく理解し、団結や協力を学んでほしいと思います。」
 GW明けで、生徒の中には生活のリズムを崩しているような様子もうかがえます。早く学校生活のリズムを取り戻し、月末の中間テストに向けて学習にも力を入れてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花満開

 春の校内は、あちらこちらで花が満開に咲き誇っています。地域の方からいただいた「かすみ草」の小さな苗は、大きく成長し愛らしいピンクの花を咲かせています。同じくいただいた「なでしこ」も深い赤色の花を咲かせました。「つつじ」も今が満開。ぜひ、白木中に足を運んでいただき、美しい花々をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大会12

 今日から2日間、卓球の春季大会が開かれます。初日の今日は、団体戦が行われています。本校卓球部は、初戦で西春中に3対2で勝利しましたが、その後新川中、天神中と対戦し、ともに1対4で敗れました。午後の試合に期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストを行いました

 今日は朝から晴天。初夏を思わせる日差しの中、全校生徒が体力テストに臨みました。運動場では、50m走、立ち幅跳び、ハンドボール投げを行いました。体育館では、反復横飛び、握力、長座体前屈、上体起こしを行いました。1年生からは、「最近運動不足で」という声も聞こえてきました。3年生の生徒の中には、全力を出し尽くしてフラフラになっている姿も見られました。みんな、最後まで自分のベストを尽くしてくれたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大会11

 男子バスケットボール部は、準決勝で西枇中と対戦。力を尽くしましたが、惜しくも敗れました。その後行われた師勝中との3位決定戦に勝利し、3位になりました。チーム力は確実に上がっています。夏までに、後何が足りないかチーム全員が確認し、頂点目指して頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の大会10 女子バスケ優勝 男子バスケ3位

 女子バスケットボール部が春の地区大会で優勝しました。
準決勝 白木70-33西枇杷島
決 勝 白木58-56豊山

 決勝戦は前半にリードを奪うが、積み重なったファウルが重荷となり、意地を見せた豊山中に後半追い上げられる展開に。しかし、前半のリードを辛くも守りきり、見事優勝することができました。卒業した先輩やたくさんの保護者の方など、みなさんの力強い声援が、苦しいとき本当に背中を押してくれました。たくさんの声援、ありがとうございました。夏に向けてさらにチーム一丸となって頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大会9

 本校女子バスケットボール部は、初戦で前の大会の優勝校天神中と対戦しました。試合は、リベンジに燃える本校女バスが気迫で上回り、見事37対35で競り勝ちました。この結果を自信に変え、次戦も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大会8

 今日からバスケットボールの春大会が開幕。本校男子バスケットボール部は、初戦で熊野中学校と対戦しました。試合を終始優勢に進め、51対25で快勝しました。目標の実現に向けて、この後の試合も大切に戦ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大会7

 野球部は、2回戦で天神中と対戦しました。試合は初回に相手にいきなり3点を先制され、追いかける展開となりました。粘り強い攻撃で同点まで追い上げましたが、5回の攻撃で相手に満塁から2塁打を打たれ3点を奪われました。結果、3対6で敗れました。残された最後の夏に向けて、チームの課題を克服し、ベストゲームを期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金

 PTA総会に先立ち、参加いただいた保護者の皆様に、緑の募金を呼びかけさせていただきました。本年度より立ち上げた福祉委員の3年生が募金箱をもって席をまわりました。多くの保護者の皆様が快く募金に協力してくださり、計17,107円の募金をお預かりしました。この募金は、市の緑の募金活動に使わせていただくとともに、本校の学校花壇の整備にも役立たせていただきます。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年懇談会

 PTA総会終了後、学年懇談会を開きました。3年生は修学旅行事前説明会を、2年生は野外学習事前説明会を兼ねており、説明後に多くのご質問をいただきました。今後さらに準備を重ね、安全・安心を第一に宿泊行事を進めていきたいと考えています。ご不明な点がありましたら、学年までお問合せ下さい。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 部活動なし
5/16 修学旅行3年
5/17 修学旅行3年
5/18 修学旅行3年 校外学習1年 知能検査2年
5/19 3年休養日
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453