最新更新日:2024/03/22
本日:count up83
昨日:107
総数:609599
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

花満開

 春の校内は、あちらこちらで花が満開に咲き誇っています。地域の方からいただいた「かすみ草」の小さな苗は、大きく成長し愛らしいピンクの花を咲かせています。同じくいただいた「なでしこ」も深い赤色の花を咲かせました。「つつじ」も今が満開。ぜひ、白木中に足を運んでいただき、美しい花々をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大会12

 今日から2日間、卓球の春季大会が開かれます。初日の今日は、団体戦が行われています。本校卓球部は、初戦で西春中に3対2で勝利しましたが、その後新川中、天神中と対戦し、ともに1対4で敗れました。午後の試合に期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストを行いました

 今日は朝から晴天。初夏を思わせる日差しの中、全校生徒が体力テストに臨みました。運動場では、50m走、立ち幅跳び、ハンドボール投げを行いました。体育館では、反復横飛び、握力、長座体前屈、上体起こしを行いました。1年生からは、「最近運動不足で」という声も聞こえてきました。3年生の生徒の中には、全力を出し尽くしてフラフラになっている姿も見られました。みんな、最後まで自分のベストを尽くしてくれたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大会11

 男子バスケットボール部は、準決勝で西枇中と対戦。力を尽くしましたが、惜しくも敗れました。その後行われた師勝中との3位決定戦に勝利し、3位になりました。チーム力は確実に上がっています。夏までに、後何が足りないかチーム全員が確認し、頂点目指して頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の大会10 女子バスケ優勝 男子バスケ3位

 女子バスケットボール部が春の地区大会で優勝しました。
準決勝 白木70-33西枇杷島
決 勝 白木58-56豊山

 決勝戦は前半にリードを奪うが、積み重なったファウルが重荷となり、意地を見せた豊山中に後半追い上げられる展開に。しかし、前半のリードを辛くも守りきり、見事優勝することができました。卒業した先輩やたくさんの保護者の方など、みなさんの力強い声援が、苦しいとき本当に背中を押してくれました。たくさんの声援、ありがとうございました。夏に向けてさらにチーム一丸となって頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大会9

 本校女子バスケットボール部は、初戦で前の大会の優勝校天神中と対戦しました。試合は、リベンジに燃える本校女バスが気迫で上回り、見事37対35で競り勝ちました。この結果を自信に変え、次戦も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大会8

 今日からバスケットボールの春大会が開幕。本校男子バスケットボール部は、初戦で熊野中学校と対戦しました。試合を終始優勢に進め、51対25で快勝しました。目標の実現に向けて、この後の試合も大切に戦ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大会7

 野球部は、2回戦で天神中と対戦しました。試合は初回に相手にいきなり3点を先制され、追いかける展開となりました。粘り強い攻撃で同点まで追い上げましたが、5回の攻撃で相手に満塁から2塁打を打たれ3点を奪われました。結果、3対6で敗れました。残された最後の夏に向けて、チームの課題を克服し、ベストゲームを期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金

 PTA総会に先立ち、参加いただいた保護者の皆様に、緑の募金を呼びかけさせていただきました。本年度より立ち上げた福祉委員の3年生が募金箱をもって席をまわりました。多くの保護者の皆様が快く募金に協力してくださり、計17,107円の募金をお預かりしました。この募金は、市の緑の募金活動に使わせていただくとともに、本校の学校花壇の整備にも役立たせていただきます。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年懇談会

 PTA総会終了後、学年懇談会を開きました。3年生は修学旅行事前説明会を、2年生は野外学習事前説明会を兼ねており、説明後に多くのご質問をいただきました。今後さらに準備を重ね、安全・安心を第一に宿泊行事を進めていきたいと考えています。ご不明な点がありましたら、学年までお問合せ下さい。
画像1 画像1

授業参観(2)

 保護者の皆様には、担任の先生との最初の出会いになったことと思います。これから1年、いろいろお世話になります。力を合わせて、生徒の健全育成を目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(1)

 PTA総会に先立って、授業参観を実施しました。全学級、担任の先生による道徳の時間を公開しました。230名を超える保護者の皆様に参観していただきました。生徒は、緊張気味ながら、次第に熱を帯びた議論を行う姿が見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年度PTA総会

 本日午後、PTA総会が開かれました。平成28年度の事業報告や決算報告、平成29年度の事業計画や予算案が承認され、新役員が紹介されました。CS元年の平成29年度、PTAの活動の活性化が期待されます。会員の皆様には、さらなるご支援とご協力をお願いいたします。
 さて、総会の最後に校長から次のような話をさせていただきました。

 折角の機会ですので、少しお時間をいただいて三つお話をさせていただきます。
 一つ目は、コミュニティースクールについてです。ご存じの通り、中学校では今年度から準備期間が終わり、本格実施となります。昨年度まで実施してきた小中連携や地域貢献を目指した生徒によるボランティア活動をさらに進め、地域との連携が深まるような取組を考えていきたいと思っています。また今後、環境美化、授業支援、部活動支援など学校へのボランティアのご協力を、保護者の皆様だけでなく地域へも呼びかけていきたいと思います。なにとぞご理解の上、ご協力をお願いします。
 二つ目は、部活動についてです。まずは、春の大会真っ盛りの中、たくさんの保護者の皆様から温かい声援をいただきありがとうございます。さて、本校では以前から生徒数の減少と職員数の減少に伴い部活動の見直しを進めてきました。そこで、昨年度女子バレー部を廃止し、サッカー部についても今年度から募集を行わないという予定で進めてきました。しかし、小学校の児童や保護者・地域の皆様から多くの存続の要望があり、当面存続の方向とさせていただきました。ただ、生徒数の減少と今後の教員数の減少はまぬがれません。一部の部活は、新チームの大会参加が危ぶまれる状況となっています。今年度から職員会議、PTAの委員会、学校運営協議会の中で部活動のあり方について話し合いを進め、いずれかの部活動の廃止を検討していくことにします。今後は、学校運営協議会委員を通して地域の意見も聞くこととしており、廃部等の決定に関しては一切変更をする予定はありません。何部を対象とするにせよ、当該部活の生徒が最後までしっかり活動ができるようサポートをしていきたいと思っております。ご理解の上、今後も部活動へのご支援とご協力をお願いします
 三つ目は、最近新聞やニュース等でも取り上げられている教員の多忙化解消に関する取組についてです。本校職員も、生徒のために本当に時間を惜しんで学校業務に取り組んでおります。そのため、健康面でも心配な状況が懸念されています。そこで、国や県・市の方針に従って、本校でも職員の勤務について見直しを図っていきます。中でも特に話題になっているのが部活動です。県は、土日どちらかを含み毎週2日間部活動を行わない日を設定すると基準を示しております。これは、余裕なく活動することにより、生徒に健康面でも負担を強いることとなり、けがや病気につながっていることが分かってきたことにもよります。北名古屋市の中学校では、今後も話し合いを通して見直しを図っていきます。本校では一学期については、第3日曜日の家庭の日と木曜日は部活動を実施しないことにします。また、二学期からは、県から出された方針に従って、土日を含め週2日間は部活動を行わないことにします。もちろん大会の都合上、その日に実施することもあります。その場合は、他の日に休養日を設けることといたします。ご理解の上ご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人間椅子1年

 体育の授業の人間椅子も最終回。最後に1年生の各クラスが挑戦しました。先輩たちのようにうまくできないけれど、1年生らしい初々しい笑顔がはじけました。各クラスの人間椅子の写真は、学級に掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人間椅子3年

 先日の2年生に続いて、3年生も人間椅子に挑戦しました。人数の多い3年生は、密度の濃い円が完成しました。仲間を信じ、一体となった3年生。笑顔がはじけていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生社会の授業

 本格的に授業が始まって10日が過ぎました。1年生も、少しずつ授業に慣れ、目を輝かせて学習に取り組んでいます。社会科の授業は、インターネット教材を使用し、個人・グループ・学級全体で課題を追究していきます。世界の国々を調べる学習では、グループで協力して地図帳を調べたり、確かめ合いながら作業をしたりしています。鴨田小と白木小の隔たりも少しずつなくなり、学級としてのまとまりもでてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大会6(ソフトテニス部男子)

 ソフトテニス男子春季大会が天神中で開かれています。団体戦は総当たりで行われ、現在白木中は、西春中・天神中・豊山中に敗れ、残すは清洲中との対戦のみとなりました、一矢報いる戦いを期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大会5(ソフトテニス部女子)

 ソフトテニス部女子は、団体戦。新川中と熊野中と対戦しました。惜しいゲームもありましたが、力及ばず予選敗退となりました。夏に向けて、自分たちに足りないものは何か発見し、練習を重ねてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大会4(野球部)

 本日は、白木中学校で各部の春大会が開かれました。野球部は、中日少年野球地区大会の1回戦で清洲中と対戦しました。いくつかミスも出ましたが、わずか10人の部員が粘り強く戦い、8対2で勝利を収めました。来週は、西枇球場で準々決勝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部が市子ども会連絡協議会総会で演奏

 本日、北名古屋市文化勤労会館で、市子ども会連絡協議会総会が開かれ、アトラクションの部で本校吹奏楽部が招待演奏を行いました。部長のあいさつの後、本年度夏のコンクールの課題曲を始め4曲を披露しました。最後にアンコールの拍手もいただき、部員は充実した表情を浮かべていました。会の終了後、子ども会の会長様から「会場全員が引き込まれるような合奏でした。ありがとうございました。」とご挨拶をいただきました。また、教育長様から部員に対して感謝の言葉をいただきました。
 保護者の皆様には、多数ご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 朝礼 部活動仮登録期間1年
5/10 生徒総会
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453