最新更新日:2024/03/29
本日:count up51
昨日:107
総数:609674
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

1年生百人一首大会〜その1〜

 本日午後、1年生は延期されていた百人一首大会を開催しました。先生方が札を読み始めると、みんな静かに聞き入り、少しでも早く取ろうと目で札を探していました。その姿に、これまでの練習や学習の成果が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 個人重奏コンテスト2

 写真はトランペット独奏のメンバーです。
画像1 画像1

吹奏楽部 個人・重奏コンテスト

 2月4・5日(土・日)に東郷町民会館で中部日本個人・重奏コンテスト東尾張地区大会が行われ、本校吹奏楽部から重奏3組、個人1名が参加しました。フルート四重奏は「コロラトゥーラ」、サックス四重奏は「エンターテイナー」、金管八重奏は「ガーシュイン・エアー」、トランペット独奏は「愛のよろこびは」を演奏しました。部員は、初めての舞台に緊張していましたが、全員最後までしっかりと演奏し、ホールに素敵な音を響かせることができました。本大会にむけて練習回数が増え、大変だったと思いますが、今回の経験は個々の成長に確実につながったと思います。今後の更なる成長を期待しています。写真は順にフルート四重奏、サックス四重奏、金管八重奏のメンバーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生説明会がありました 〜その5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 エンカウンターで白木小と鴨田小の児童の心が距離が縮まっただけでなく、みんなで協力して順番通りに並べたことで、たくさんの児童から笑顔がみられました。また、本校の1年生が実際に背負っているディバッグも背負う体験もしてもらいました。
 今日学んだことをもとに、4月の入学式では安心して、白木中学校に入学してきてくださいね。
 1年生実行委員のみなさん、生徒会執行部のみなさん、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました!

新入生説明会がありました 〜その4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年実行委員の発表の後に、生徒会長の水谷君より、新入生歓迎の言葉がありました。その後、友達作りを促す「エンカウンター」を実施しました。男女別々、言葉を交わさずジェスチャーだけで誕生日ごとに順番で並び1つの円をつくろう、という課題が出されました。2つの小学校の6年生は、身振り手振りで意思表示をし、課題をクリアしようと一生懸命です。

新入生説明会がありました 〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スライド発表の合間に、中学生として身だしなみをする上で気を付けたい髪の毛や学生服のリボンやホックなどについて、舞台の上で直接、1年生の代表が説明をしました。新入生の心が和むように考えられた内容だったため、新入生だけでなく、1年生実行委員からも笑顔があふれていました。

新入生説明会がありました 〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年合唱の後は、1年生実行委員によるクイズ形式のスライド、白木中学校のようすを伝えるスライド、各部員からの部活動紹介がありました。新入生のみなさんも、集中して話が聞けており、安心しました。

新入生説明会がありました 〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新入生とその保護者を対象に新入生説明会を開催しました。初めに校長先生のあいさつ、教務主任の先生のお話があり、その後1年生による『翼をください』の学年合唱がありました。体育館で素敵なハーモニーが響いていました。

3学年がそろう最後の朝礼

 本日朝礼を行いました。今日の朝礼は、3学年がそろう最後の朝礼となりました。朝礼に先立ち、以下の伝達表彰ありました。
・西春日井地区読書感想がコンクール入賞
・第29回中部日本個人・重奏コンテスト東尾張大会
    トランペット独奏 銀賞
    フルート四重奏 銅賞
    サクソフォン四重奏 銅賞
    金管八重奏 銅賞
 朝礼の中で、校長先生から「インフルエンザの流行が続いています。互いに、うがい、手洗い、換気を心掛け、感染予防に努めましょう。3年生は、今週私学一般入試が行われます。健康管理に留意し、実力を出し切れるよう願っています。」といったお話がありました。また、保健委員会からも「窓を開けたら、気分爽快キャンペーン〜感染症にかからない・広げない・増やさない〜」への協力呼びかけが行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学発表会

 本日午後、2年生が職場体験学習発表会を開きました。保護者の皆さん、そして来年職場体験を行う1年生を前に、代表として選ばれた8グループが、活動の内容や事業所で学んだことを発表しました。中には、当日の体験の様子を再現したり、職業に関わるクイズを出題したりしたグループのあり、大変盛り上がりました。1年生は、2年生の発表を聞いて、来年の職場体験学習に大変興味をもった様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生説明会での身だしなみ係〜最終チェック〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2/6の本番に向けて、説明の完成度を高めるために、身だしなみ係が最終チェックを行いました。自分たちが「ついうっかり、やってしまいがちな身だしなみ」について、楽しく説明しようと頑張っている姿が微笑ましいです!

吹奏楽部アンサンブル・ソロ発表会

 吹奏楽部は2月4・5日に東郷町民会館で行われる管・打楽器個人重奏コンテストにアンサンブル3組、ソロ一人が出場します。本日は、出場するメンバーの校内発表会を行いました。メンバーは緊張をしていましたが、日ごろの練習の成果を精いっぱい披露することができました。写真はトランペット独奏、フルート四重奏、サックス四重奏の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部アンサンブル・ソロ発表会2

 写真は金管八重奏の写真です。メンバー全員、今日の発表会での経験を生かし、頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学生ボランティアの先生のお別れ会

 特別支援学級では、今年度、学生ボランティアとして生徒と接してくださった先生のお別れ会を行いました。お別れ会では、生徒が先生にお礼の言葉を言ったり、手作りのプレゼントやメッセージカードを渡したりしました。生徒は優しく接してくださった学生ボランティアの先生とのお別れをとても名残惜しそうにしていました。今まで、本当にありがとうございました。新しい世界でのご活躍をお祈りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生説明会 最終リハーサルをしました 〜その2〜

 その後、生徒会執行部が、全1年生を対象にエンカウンターの練習をしました。本番さながらの人数で指示が通るか不安でしたが、生徒会のテキパキとした説明もあり、スムーズに行うことができました。当日の発表が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生説明会 最終リハーサルをしました 〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に最終リハーサルを行いました。
1年生の先生方や他の生徒が見守る中、実行委員の生徒は、しっかり自分の仕事をやりドげることができました。写真にはありませんが、大道具・暗幕・電気・マイクの生徒もリハーサルの準備も万全でした!

給食週間最終日

 本日で今年の給食週間も最終日となりました。本日の献立は、れんこんの旨煮、メヒカリフライ、小松菜のおひたしでした。メヒカリとは、太平洋沖で獲れる深海魚で、光に反射して目が光って見えることからメヒカリとよばれるようになりました。(1月学校給食献立表より)給食週間中は、給食委員がお昼の放送で献立について説明をしました。給食週間を通して、生徒の給食に対する意識も高まったことと思います。
画像1 画像1

第5回PTA委員会・第3回学校保健委員会

 本日午後、本年度最後のPTA委員会を開きました。会長さんからは、委員の皆さんに対して、この1年の活動に対するお礼の言葉がありました。本日の議事は。以下の通りです。
・平成29年度PTA字委員について
・卒業記念品について 本年度は簡易テント1基 となりました。
・平成28年度PTA事業中間報告
・平成28年度PTA会計中間報告
・愛知県PTA連絡協議会基金への協力について 書き損じハガキのご協力を。
・第44回卒業証書授与式について
・今後の予定について

会に引き続き、第3回学校保健委員会を開きました。今回は、1年生保健委員が1年間の活動について報告しました。皆自分で原稿を作成し、立派に発表することができました。
これからも「メディア依存に陥らないために」何ができるか、学校と家庭で連携して取り組んでいけたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食週間4日目

 本日の献立は、きしめん。愛知県尾張地方ではきしめんが名物です。きしめんは、うどんよりめんの幅が広く、薄いことが特徴です。野菜のかきあげとキャベツのあえものが付きました。
画像1 画像1

新入生説明会の通し練習を行いました。 〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会の友だちづくりの活動も、今日は実行委員を新入生に見立てて練習しました。「自分たちの説明会でやってもらいたかった〜」という声が上がるほど、盛り上がっていました!
 
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 九之坪桜まつりボランティア
4/3 辞令伝達式
4/6 入学式準備(新3年)
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453