最新更新日:2024/03/29
本日:count up72
昨日:107
総数:609695
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

全日本少年野球西春日井支所大会

 本日、西枇杷島野球場にて全日本少年野球西春日井支所大会が開かれ、本校野球部が新川中との試合に臨みました。試合は点の取り合いで進みましたが、終盤相手に突き放され、4対6で敗れました。部員10人で臨んだ本大会、一人一人が全力を尽くして戦いました。健闘に拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災6周年

 本日3月11日は、東日本大震災6周年に当たります。本校でも、朝から半旗を掲げ、午後2時46分には教頭先生の放送の指示で部活動の練習を中断し、黙とうをささげました。東日本大震災については、根拠のない風評被害や避難児童に対するいじめなどが新聞報道され、悲しい気持ちになります。私たちは、この未曽有の災害を忘れないこと、いつも互助、共助の気持ちをもって生活することを誓いたいと思います。
画像1 画像1

1年生球技大会

 5、6限目に体育館で球技大会が行われました。どのクラスも熱戦を繰り広げ、応援にも鬼気迫るものを感じました。部活動の夏の大会さながらの盛り上がりを見せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校運営協議会推進委員会

 昨夜、白木中学校第3回学校運営協議会推進委員会を開きました。本年度最後の委員会ということで、本年度の学校評価について委員の皆さんから意見をいただきました。また、次年度の学校運営協議会の組織、ボランティア募集について検討しました。最後に、本校の課題でもある部活動削減についても様々な角度から意見をいただきました。皆さんからいただいた意見を今後の学校運営に生かしていきます。これで推進委員会は終わり、いよいよ平成29年度から学校運営協議会が本格実施されます。地域、家庭、学校が一致協力して、生徒の望ましい成長を促していけたらと考えています。ご協力のほど、よろしくお願いします。
画像1 画像1

青少年健全育成会議あいさつ運動

 本日は、本年度最後の「青少年健全育成会議」の皆さんによるあいさつ運動を行いました。早朝7時30分過ぎからメンバーの皆さんが三々五々東門に集まられ、登校する生徒に笑顔で「おはようございます」「行ってらっしゃい」などと声をかけてくださいました。生徒も、元気よく朝のあいさつを返し、さわやかな1日の始まりとなりました。また、本日は公立高校Bグループの面接試験のため学校に集合した3年生も、元気よく自転車で出発していきました。健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 1年生大会

 ソフトテニス男子の1年生大会が天神中学校で行われました。どのペアも一球に全力を尽くして、最後まで勝利を目指して戦っていました。その結果、1ペアが3位入賞を果たすことができました。
 他校の同級生と試合をし、公式が戦の難しさを実感することができたと思います。うまくいったところ、そうでないところあったかと思いますが、今回の大会の悔しさを今後の練習や試合にぶつけてくれることと思います。保護者の皆様には、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第44回卒業証書授与式(7)

 真っ青な空が、卒業生の未来を祝福しています。先生方、在校生、保護者の皆さんに見送られ、卒業生は通いなれた校門をあとに、白木中学校を巣立っていきました。
 門出式後も、名残を惜しむかのように、先生方と記念撮影をする卒業生の姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第44回卒業証書授与式(6)

 最後の学級の時間。各学級で卒業証書や記念品が渡され、時間はあっという間に過ぎていきました。担任の先生から最後のメッセージが送られ、一年間仲間と共に学び、語らった思い出の教室をあとにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第44回卒業証書授与式(5)

 卒業生からの感謝の合唱は『見えない翼』。すばらしかった。この仲間での最後の合唱ということで、その表情から、その歌声から、その涙から、卒業生の熱い思いが伝わってきました。合唱が終わり、ほんの少しの静寂のあと、割れんばかりの拍手が送られました。
 卒業生退場。胸をはり、堂々とした態度で、卒業生は花道を進んでいきます。その姿を出口で最後まで見送る3年生の先生方。最後の生徒が体育館を後にするまで、拍手が鳴りやむことはありませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第44回卒業証書授与式(4)

 卒業生合唱『旅立ちの日に』。小学校の卒業式でも歌われているこの曲を、中学3年生らしい声量と美しさで表現することができました。すばらしかったです。
在校生合唱『きみに会えて』。迫力のある歌声に、在校生の底知れぬパワーを感じました。掛け合いのところでは、涙をこらえる卒業生の表情が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第44回卒業証書授与式(3)

 卒業生は、大勢の方から祝福と激励を受けました。校長先生は式辞の中で、夢を持つこと、失敗を恐れないこと、自分と周りの人を大切にすること、の3点をお話しされました。教育委員さんは、逆境をチャンスととらえ、負けずに立ち向かうことの大切さについてお話しされました。PTA会長さんは、ガンジーの「明日死ぬかの如く、生き。永遠に生きるが如く、学べ」を引用され、常識や慣習に囚われず学び続けることの大切さをお話しされました。
 卒業生からの記念品目録贈呈では、今回簡易テントを寄贈していただきました。体育大会等で大切に使わせてもらいます。ありがとうございました。
 送別の辞からは、卒業生に対する感謝の気持ちと自分たちが伝統を継承するという決意が感じられました。答辞では、さまざまな思いが込み上げ途中感極まる場面もありましたが、これまで支えてくださった大勢の方への感謝の気持ちと旅立ちの決意をしっかり伝えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第44回卒業証書授与式(2)

 担任の先生は、一人一人の生徒に思いを込めて、丁寧に名前を読み上げます。その気持ちにこたえて、どの生徒も決意を込めた返事を返し、見事な所作で証書を受け取りました。受け取る瞬間、校長先生から激励を受け、ニコッと微笑む姿が印象的でした。卒業証書の重みを手に感じながら、卒業生がそれぞれの未来に向かって歩んでいくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第44回卒業証書授与式(1)

 昨晩の雨もあがり、さわやかな青空の下、白木中学校第44回卒業証書授与式が挙行されました。大勢のご来賓、保護者、在校生の拍手の中、担任の先生に先導され卒業生が入場してきました。緊張の中にも晴れやかさを感じさせる表情がみられました。国歌及び校歌斉唱では、元気の良い歌声が館内に響き渡りました。
 そして、いよいよメインである卒業証書授与。担任の先生から名前を呼ばれ、大きな声で返事をして校長先生の前に立つ姿はりりしく、頼もしく感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバム

 卒業アルバムが配布されました。思い出のアルバムをめくり、3年間を振り返りながら、学年全体で友と語らいました。そのうち始まったサイン会。互いのメッセージが、卒業アルバムをさらにかけがえのない一冊にしました。一生の宝物になったことと思います。。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生最後の学年集会

 お世話になった先生方とのお別れ会です。先生方の一言一言が胸にしみ、思わず涙があふれました。生徒の涙に涙する先生方。「結」という学年訓がピッタリの3年生でした。素敵なお別れ会の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

 本日は卒業式予行を行いました。ピーンと張り詰めた緊張感の中、卒業生は胸をはって入場し、予行は卒業証書授与から始まりました。一人一人の「はい」という返事が館内に響き、堂々とした所作で証書を受け取る姿に、白木中卒業生の誇りと彼らの成長を感じました。教頭先生から「今、この瞬間を大切に」とのお話があり、また学年主任の先生からは所作をさらに良くするためのアドバイスがありました。卒業の歌は、今日は70%くらいの出来でしょうか。本番には、さらに心のこもった精いっぱいの歌声が響くことと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習

 3月3日(金)、卒業証書授与式が行われます。それに向けて、先週から卒業式の練習が始まりました。中学校では、卒業式の練習は必要最小限の回数しか行いません。生徒は、毎回真剣に練習に臨んでいます。
 本日は、まず在校生の歌練習を行いました。卒業生への思いを込めた歌を届けようと、一生懸命練習に取り組む在校生の姿は姿は感動的でした。きっと当日は、卒業生の心に響く合唱が体育館に響き渡ることでしょう。
 午後は、卒業生の証書授与の練習。卒業式のメインとなる証書授与の練習に、卒業生は緊張感をもって臨んでいました。大きな返事、きびきびとした動作、式当日卒業生を見守る保護者の方に立派な姿を披露すべく、繰り返し練習に取り組みました。
 明日は予行練習。本番と同じように進めていきます。練習でできないことが本番ではできないことを、全校生徒が分かっています。明日の予行練習、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会(3)

 続いて、部活動でお世話になった先輩に、2年生の部長がメッセージを送りました。声を震わせ、先輩への感謝の気持ちを読み上げる姿に、3年生の中からすすり泣く声が聞こえました。最後は、下級生が思いを込めて「輝くために」を合唱しました。すばらしい歌声でした。会の終わりに、前生徒会長が3年生を代表して感謝の言葉を述べ、卒業生を送る会が終わりました。ご参観いただいた、3年生保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会(2)

 続いては、学級対抗クイズ大会。趣向を凝らしたクイズと、軽妙な司会進行で、3年生は大盛り上がり。ジェスチャークイズ、似顔絵の先生は誰だ、箱の中身は何でしょう、どのクイズも、3年生はいつものようにクラス一丸となって盛り上がっていました。
 恩師の先生からのメッセージには涙を浮かべる生徒がいました。また、サプライズで3年生の学級役員がステージに上がり、お世話になった先生方に心のこもったメッセージを送りました。
 最後に、2年生有志による「恋ダンス」が始まると、3年生も我先にステージ前に飛び出し踊り始めました。途中から3年生担任の先生も飛び入り参加し、館内は大いに盛り上がりました。
 出し物の合間には、生徒会顧問の先生が作成したCMが入り、爆笑の渦となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会(1)

 本日午後、生徒会主催の「卒業生を送る会」を行いました。今回は、1・2年生全員が企画、準備、運営に関わり、それぞれの持ち場で大活躍しました。
 卒業生の入場では、紙飛行機を飛ばす演出。卒業生の表情が和らぎました。その後は、3年間持ち上がったKK先生を主役にした回想劇や思い出のスライドの上映が行われました。特に、2年生の名優(迷優)によるコミカルな演技に、館内は笑い声に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 定時制前期検査
3/17 公立全日制・定時制前期合格発表、前期生徒会役員選挙
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453