最新更新日:2024/04/14
本日:count up93
昨日:209
総数:613855
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

卒業生を送る会に向けて〜その2〜

 2月24日(金)に開かれる卒業生を送る会に向けての飾り付け準備第2弾です。今回は、花紙を使った花作りです。花から花文字を作り、当日の壁に貼り出します。
 1年生が一所懸命に作成して素敵な飾りができました。飾り付けるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九之坪児童館もちつき会 〜吹奏楽部出演〜

 今日は、九之坪児童館でもちつき会が行われ、本校吹奏楽部がオープニングを飾らせていただきました。日頃児童館に通う児童や地域のお年寄りで、室内は満員。外で立ち見の方も出る盛況ぶりに、部員は大いに張り切り、「タマシイレボリューション」「夢をかなえてドラえもん」「勇気100%」「前前前世」の4曲を披露しました。演奏後は、思わぬ「アンコール」の声に、部員の表情はほころび、最後の曲をもう一度披露することができました。また、館長さんから「楽器を紹介してほしい。」とのリクエストがあり、部員は戸惑いながらも、それぞれワンフレーズを即興で演奏し、大きな拍手をいただきました。会終了後は、つきたての美味しいおもちをいただき、お腹も心も満腹のひと時を過ごすことができました。児童館の皆さん、自治会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業を行いました その5

 みんなで息を合わせて一斉に雑巾がけ!きれいになった廊下を見ると、気持ちも晴々します。階段にある鏡も磨きました。3年生のどの生徒も、いろいろな場所で活躍してくれました。そして、多くの先生方からもお褒めの言葉をいただきました。3年生のみなさん、ありがとう。そして、お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕作業を行いました その4

 敷地の隅では、野球部の生徒を中心に、粗大ごみの整理整頓を行いました。一つの目標に向かって協力して取り組む姿からは、部活動で培った絆が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕作業を行いました その3

 ほぼ毎日通った昇降口に、毎日何度も昇降した階段。後輩たちへの思いを込めて、一生懸命砂ぼこりを取ることができました。熱心に効率よく作業する様子から、みんなの成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕作業を行いました その2

 1年間、級友とともに時に泣き時に笑った教室。思いを込めてピカピカにしました。一度机をすべて外へ出し、とてもきれいになった教室を見ると、きれいにしてくれてありがとうという気持ちとともに、もうすぐ卒業してしまうのだという寂しさも感じられてしまいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕作業を行いました その1

 昨日、1・2年生が学年末テストで下校した後、卒業を間近に控えた3年生が奉仕作業を行いました。学校・後輩のために何ができるか考え、今日の作業に取り組みました。どの生徒も進んで清掃等の作業に取り組みました。
 グラウンドでは、力自慢の男子生徒たちが、みんなで協力して、側溝にたまった泥をすくい上げました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会に向けて

 2月24日(金)に開かれる卒業生を送る会に向けて、1年生で会場の飾り付け準備をしています。今日は、折り紙を使った輪っか作りをしました。
 1年生一同、卒業生への感謝の気持ちを込めて丁寧に作っていました。次回は花作りを予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週も窓を開けたら気分爽快キャンペーンやっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も、保健委員が換気を促す音楽を流し、放課になると校舎の窓が開放されていました。運動場では、1,3年生がボールを使って元気に遊ぶ姿も見られました。インフルエンザによる欠席も0人となりました。この調子でキャンペーンを続けましょう!

ピア・サポート実行委員お疲れさまでした 〜総括係〜

画像1 画像1
 2月6日に行われた新入生説明会では、多くの生徒が自分の係を立派にやり遂げてくれました。今日は、教師の補佐や、教師と実行委員との調整役として活躍した「総括」係を紹介します。
 今回の役を終え、「新入生に今の1年生の成長を見てもらえて、うれしかった。」「本番までたくさんの準備があって大変だったけどやりがいがあった」と感想用紙に記入してくれました。こちらが足りないところもよく気が付いてくれ、本当に頼りになりました。ありがとうございました。
 

「窓を開けたら気分爽快キャンペーン」実施中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週より保健委員会が中心となって、感染症予防のための「窓を開けたら気分爽快キャンペーン」を行っています。
 昨日より1,2年生はテスト週間に入ったため、朝、2限放課、昼放課の放送室にはノートなど学習用具を持ち込んで待機する2A保健委員の姿がありました。
 保健委員の呼びかけを受け、2年生のクラスではきちんと換気が行われていました。素晴らしいですね!

本年度最後のテスト週間始まる

 本日から3年生は私学一般入試。帰宅した3年生からの電話連絡では、ホッとした声もあれば明日も入試が続くためか、緊張した声もありました。明日は雪の予報です。受験生には、余裕をもって出かけてほしいと思います。
 1・2年生は今日からテスト週間。来週水曜日から始まる学年末テストに向けて、部活動は中止となり、勉強に集中する期間です。放課後の教室では、先生方に質問する姿、友だち同士教え合う姿が見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生百人一首大会〜その2〜

 いよいよ結果発表です。優勝は、平均26,37枚でB組でした。担任の先生も含め、クラス全体で努力したことが結果につながったと思われます。また、個人の部でも、優勝者は58枚も取得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生百人一首大会〜その1〜

 本日午後、1年生は延期されていた百人一首大会を開催しました。先生方が札を読み始めると、みんな静かに聞き入り、少しでも早く取ろうと目で札を探していました。その姿に、これまでの練習や学習の成果が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 個人重奏コンテスト2

 写真はトランペット独奏のメンバーです。
画像1 画像1

吹奏楽部 個人・重奏コンテスト

 2月4・5日(土・日)に東郷町民会館で中部日本個人・重奏コンテスト東尾張地区大会が行われ、本校吹奏楽部から重奏3組、個人1名が参加しました。フルート四重奏は「コロラトゥーラ」、サックス四重奏は「エンターテイナー」、金管八重奏は「ガーシュイン・エアー」、トランペット独奏は「愛のよろこびは」を演奏しました。部員は、初めての舞台に緊張していましたが、全員最後までしっかりと演奏し、ホールに素敵な音を響かせることができました。本大会にむけて練習回数が増え、大変だったと思いますが、今回の経験は個々の成長に確実につながったと思います。今後の更なる成長を期待しています。写真は順にフルート四重奏、サックス四重奏、金管八重奏のメンバーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生説明会がありました 〜その5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 エンカウンターで白木小と鴨田小の児童の心が距離が縮まっただけでなく、みんなで協力して順番通りに並べたことで、たくさんの児童から笑顔がみられました。また、本校の1年生が実際に背負っているディバッグも背負う体験もしてもらいました。
 今日学んだことをもとに、4月の入学式では安心して、白木中学校に入学してきてくださいね。
 1年生実行委員のみなさん、生徒会執行部のみなさん、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました!

新入生説明会がありました 〜その4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年実行委員の発表の後に、生徒会長の水谷君より、新入生歓迎の言葉がありました。その後、友達作りを促す「エンカウンター」を実施しました。男女別々、言葉を交わさずジェスチャーだけで誕生日ごとに順番で並び1つの円をつくろう、という課題が出されました。2つの小学校の6年生は、身振り手振りで意思表示をし、課題をクリアしようと一生懸命です。

新入生説明会がありました 〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スライド発表の合間に、中学生として身だしなみをする上で気を付けたい髪の毛や学生服のリボンやホックなどについて、舞台の上で直接、1年生の代表が説明をしました。新入生の心が和むように考えられた内容だったため、新入生だけでなく、1年生実行委員からも笑顔があふれていました。

新入生説明会がありました 〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年合唱の後は、1年生実行委員によるクイズ形式のスライド、白木中学校のようすを伝えるスライド、各部員からの部活動紹介がありました。新入生のみなさんも、集中して話が聞けており、安心しました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 公立推薦出願
2/21 公立一般出願
2/24 卒業生を送る会、定時制前期出願
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453