最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:107
総数:609628
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

1B調理実習 〜 CSボランティア参加

 本日は1年B組の調理実習。3名のボランティアのお母さん方にご協力いただき、和食つくりに挑戦しました。小さなハプニングはあったものの、作業はスムーズに進み、余裕をもって実習を終えることができました。実習後は、お母さん方も交えて食材の分類作業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1A調理実習 〜 CSボランティア参加

 1年生の調理実習も第2クール。今回は和食に挑戦。煮魚、おひたし、かき玉汁を作りました。前回の経験が生きたのか、CSボランティアのお母さん方の協力をいただき、手際よく作業を進め、予定時間よりも早く完成することができました。みんな美味しく会食することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼(人権講話)

 本日、今学期最後の朝礼を行いました。初めに、以下の表彰伝達が行われました。
・世界エイズデーポスターコンクール佳作
・北名古屋市青少年育成会議 善行少年  白木中学校生徒会
・北名古屋市青少年育成会議非行防止標語 尾張中央ロータリークラブ賞』
・税についての作文 県商工会連合会中尾張支部長賞』
・第84回全国書画展覧会 書写の部 金賞6名 銀賞2名
 朝礼の中で、校長先生から次のようなお話がありました。「土曜日に行われた愛知駅伝に、本校1年生の高柳君が市代表として選ばれ、第5区に登場し健闘しました。さて、12月4日〜10日は人権週間です。先日、東日本大震災による福島原発の事故で避難を余儀なくされた児童生徒に対して、学校でいわれなき誹謗中傷や陰湿ないじめが行われていた、との報道がありました。残念なことであり、悲しいことです。人を傷つける言葉、悲しませる言葉を絶対に使わない。皆さんに強く訴えたいと思います。」
 最後に、給食委員会から、先月行われた「給食の残菜を減らそうキャンペーン」の結果について報告がありました。学校全体で取り組んだ結果、過去の月平均に比べて2kg近く残菜が減ったとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知駅伝2016 〜本校1年生男子が大健闘

 本日、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で、恒例の愛知県市町村対抗駅伝が開かれました。北名古屋市チームの中学生男子に本校1年の高柳君がエントリーされ、第5区に登場しました。第37位でタスキを受け取った高柳君は、前のランナーを追い上げ最後まで健闘しました。立派に市代表の責任を果たしてくれたと思います。お疲れ様でした。
(写真中の水色のユニフォームが北名古屋市チームです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

E・F組の調理実習

 本日午後、E・F組は調理実習を行いました。先日収穫したサツマイモを使って、スイートポテトと鬼まんじゅうを作りました。先生方の協力を得ながら、自分たちで調理を進めていくことができました。結果、とても美味しく完成しました。職員室の先生も、おすそ分けをいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会が作品を届けました 〜鴨田小 出張文化祭

 本日ST後、生徒会会長と副会長が鴨田小を訪れ、文化発表会の優秀作品並びに体育大会や文化発表会のダイジェストDVDを届けました。2人とも久しぶりに母校を訪れ、先生方から声をかけていただき、少し照れくさそうでした。
 本日届けた作品は、小学校の先生の手で展示され、全校児童と保護者の皆さんに参観していただくとのことです。
画像1 画像1

第4回PTA委員会

 本日午前、第4回PTA委員会を開きました。委員の皆様には、寒い中定刻までにお集まりいただきました。学校側からは、経過報告に続いて4つの議題を提案しました。
・来年度のPTA字委員の選出について
・卒業記念品について
・進路について
・「書き損じはがき」の提供依頼について
 また、各種ボランティアへの参加のお礼、学校行事評価アンケートについて、部活動削減計画についてもお知らせしました。最後に今後の予定をお伝えし、委員会を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞会 〜 すわらじ劇団の熱演

 本日午後、京都からすわらじ劇団の皆さんをお招きし、演目『スタンドアップ』を全校生徒で鑑賞しました。主人公の高校生が、事故で下半身まひとなり、これからの人生に絶望していたところ、いろいろな人のおかげで、車椅子バスケットに出会い、自分の障害を受け入れることができた、という実話に基づくお話でした。最後、主人公の「目標を持って生きることの大切さ」を語る場面は、全校生徒が惹きつけられました。劇団員の皆さんに感謝の気持ちを込めて花束を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会の花壇整備

 期末テストが終わり、暖かな日差しの中、環境委員が花壇の整備を行いました。パンジーの間の小さな草を根気よく抜いてくれました。短い時間の作業でしたが、とてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期期末テスト始まる

 今日から、2学期の期末テストが始まりました。生徒はいつもより早く登校し、教室で最後の勉強。特に、3年生の教室からは緊張感が漂ってきました。先生の「始め」の声に、ピンと張りつめた空気の中、鉛筆を走らせる音だけが聞こえてきます。最後まで、全力を尽くすことを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究(3年A組 国語)

 本日第6時限、3年A組で国語の授業研究を行いました。魯迅の『故郷』の単元で、本時は、帰郷した「私」の心情を読み取る内容でした。ペア学習、グループ学習、全体発表と、授業は流れるように進み、生徒は活発に意見を発表することができました。授業後の感想にも、互いに教えあうことで理解を深めることができた、という意見が数多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究(2年B組 道徳)

 本日第6時限、2年B組で道徳の時間の授業研究を行いました。本時の主題は「生命尊重」。NHKの「プロジェクトX」から、命を救うために活躍する産婦人科医を取り上げ、ある決断の是非について話し合いました。「お産は奇跡」「命を救うのに撤退はない」、重い言葉の数々に、皆真剣に考えることができました。最後に、教師の体験談を聞き、感想をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

働きながら学ぶ 〜 2年職場体験学習 その13

 職場体験学習におきましては、各事業所の皆様に大変お世話になりました。ご多用の中、本校生徒のためにいろいろご配意いただいたことに、改めて感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

働きながら学ぶ 〜 2年職場体験学習 その13

 生徒の感想です。「職場の人は、いつも笑顔でお客さんに接していました。仕事に誇りを持っている、と感じました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

働きながら学ぶ 〜 2年職場体験学習 その12

 職場体験学習の様子、続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

働きながら学ぶ 〜 2年職場体験学習 その11

 今朝のあいさつ運動。2年生の生徒のあいさつの声が一段と大きくなった気がします。これも職場体験学習の成果でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

働きながら学ぶ 〜 2年職場体験学習 その10

 生徒の感想です。「華やかに見えた仕事も、実は裏方の仕事があってこそ成り立っていることがよく分かりました。掃除も大切な仕事だと気付かされました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

働きながら学ぶ 〜 2年職場体験学習 その9

 職場体験の様子を引き続き公開します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年進路学習「社会人に学ぶ」(2)

 第4分科会は、ペガサス春日で働く主任介護福祉士の方からお話を聞きました。介護という職業がどのように人を支えているか、映像等も織り交ぜて教えていただきました。
 第5分科会は、JTB中部のツアーコンダクターからお話を聞きました。個人旅行と団体旅行の違いや、修学旅行等の引率裏話を教えていただきました。人に話すことが好きで、好奇心旺盛な人に向いている職業、とのことでした。
 講師の皆様、本当にありがとうございました。1年生は、働く喜びと厳しさ、使命感をしっかり学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年進路学習「社会人に学ぶ」(1)

 1年生は、本日午後、進路学習「社会人に学ぶ」を行いました。それぞれの分野で現役として活躍されている社会人の方を講師にお招きし、働く喜びと厳しさ、職業の使命感についてお話をしていただきました。
 第1分科会は、グレート家康公「葵」武将隊の方のお話を聞きました。地域おこしのために、全国各地でPR活動に取り組む武将隊の活動のいったんにふれることができ、実際の演武についても教えていただきました。
 第2分科会は、東部消防署の消防隊員の方からお話を聞きました。消防の仕事に必要なこととして、個人のスキルアップとチームワークの大切さを強調されました。また、防災についても触れられ、自分の命は自分で守ること、中学生はボランティアとしても期待されていることを教えていただきました。
 第3分科会は、U美容室の美容師さんからお話を聞きました。モデルさんのカラーデザイン体験や、マネキンを使ってのカット体験をさせていただき、実習を通して美容の仕事を学びました。美容師の仕事は、女性をより美しく、男性をより格好良くして、人に喜んでいただく職業であることを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/7 けが防止セミナー
12/8 保護者会、部活動なし
12/9 保護者会、部活動13:30〜15:30
12/12 保護者会、部活動13:30〜15:30
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453