最新更新日:2024/03/29
本日:count up19
昨日:107
総数:609642
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

地区新人戦 野球部

 本日、白木中グランドで、野球部の地区新人戦が行われました。本校の初戦の相手は清洲中、足を絡めた攻撃で着実に加点し、相手の攻撃を継投でおさえ、7対3で勝ちました。明日は準々決勝。清洲中グランドで豊山中と対戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 2年道徳

 2年C組では、道徳の授業研究を行いました。生命の尊重を主題に取り上げ、教師自作の「トリアージタッグ」という資料をもとに、命について考えました。治療に優先順位をつけるトリアージタッグについて、生徒は真剣に考え、グループごとに意見を集約し、全体に向けて発表しました。落ち着いた雰囲気の中にも、男女分け隔てなく話し合う姿が印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 1年英語

 本日第6時限、授業研究を行いました。1年B組では、多くの先生が英語の授業を参観しました。本時のめあては「ALTの先生の紹介文を作ろう」でした。グループで質問内容を考え、順にALTの先生に英語で質問しました。その答えを持ち寄り、グループでALTの先生を紹介する文章を完成し、全体で発表しました。皆、我先にとALTの先生を質問攻めにし、分かりやすい紹介文を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生ステージ練習

 1年生のステージ練習は2回目。入退場の練習を行ったあと、互いのクラスの合唱を聴き合いました。本番さながらの緊張感の中、いい練習ができたようです。残り1週間、さらに練習を重ね、素敵なハーモニーを完成させることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生LT練習

 合唱練習は授業後にも行われます。短い時間ですが、リーダーを中心に有効に時間を使い、練習を進めています。1年生にとっては、初めての合唱コンクール。試行錯誤しながら、担任の先生も加わって理想の合唱を追究しています。どんな合唱が完成するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生ステージ練習

 3年生のステージ練習は、初めに歌う順番の抽選が行われました。クラスの代表が順番の書かれた紙を掲げるために、歓声と悲鳴があがりました。
 その後、順にステージに上がり合唱を披露しました。3年生はどのクラスも難曲に挑戦しており、合唱も指揮も伴奏もまだまだ仕上がり途中。しかし、3年生は最後の文化発表会で最高の歌声を響かせようと、クラスで心を一つに練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生ステージ練習

 本日午後は、学年単位でステージ練習。2年生も、順にステージに上がり、通して合唱をしました。教室や音楽室とは響きが違い、まだまだ声量不足を痛感したようです。今後の練習課題を見つけることができました。残り8日間の練習で、どこまで課題を克服することができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の読み聞かせ

 本日2限放課、ボランティアの方をお招きしての読み聞かせを行いました。会場の図書室には40名近い生徒が集まり、昔話を静かに興味深そうに聞いていました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。3学期もお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習始まる

 中間テストが終わり、校内は文化発表会に向けての雰囲気が盛り上がってきました。文化発表会といえば、合唱コンクール。2年生の各クラスでは、生徒が話し合いながら合唱を創っていきます。実行委員のリードで、次第に合唱がまとまっていく様子は、見ていても楽しいものです。
 昨日は、体育館に全校生徒が集まり全校合唱の隊形を作りました。今年の全校合唱曲は『輝くために』です。どんな合唱が完成するか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年育成会議あいさつ運動

 今朝は、青少年育成会議あいさつ運動の日。朝早くから、育成会議の皆さんが東門付近に集まり、登校する生徒にあいさつの声をかけてくださいました。大勢の皆さんに声をかけられ、生徒は戸惑い気味でしたが、元気よくあいさつを返していました。

ティーボールの授業に熱中

 今、1年生は体育の授業でティーボールを行っています。生徒はティーボールが大好き。授業の前から準備をし、今か今かと先生を待っています。授業が始まると、教えあう生徒の声、教え励ます先生の声が飛び交い、職員室にも聞こえてきます。授業は、ゲームの要素を取り入れながら進められ、チームで競い合う場面も多く、生徒はどうすれば他のチームに勝てるかあれこれ考えます。男子も女子も分け隔てなく取り組むことができ、これからもティーボールに熱中する授業が見られそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼(任命式)を行いました

 本日朝、朝礼を行いました。初めに、伝達表彰として、地区新人戦で3位となった男子バスケットボール部、少年の主張県大会で努力賞を獲得した3年女子に、校長先生から賞状が渡されました。引き続き、校長先生から、体育大会での全校生徒の頑張り、地域の小学校や保育園の運動会におけるボランティア活動への感謝、次なる目標として中間テスト、そして文化発表会を目指そう、とのお話がありました。その後、任命式が行われ、教頭先生から後期生徒会役員並びに学級役員に任命状が渡されました。教頭先生からは、選ばれた役員は自覚と責任を持って、学校、学級の先頭に立ってほしい、選んだ生徒はリーダーのもとで団結して、ともによりよい学校づくり、学級づくりに取り組んでほしい、とのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テストに向けて 〜放課後の勉強会

 来週行われる中間テストに向けて、生徒もテスト勉強に力が入ってきました。朝早く登校して、静かな教室で勉強する3年生を見ました。放課後、教室に残り、教科の先生に質問しながら、テスト勉強を進める生徒を見ました。皆、真剣なまなざしで、分かりたいという強い意志を感じました。3年生は、自習室の隣の教室で進路面談が行われていました。中間テストは、進路決定の大切な判断材料になります。それが分かっている3年生とそんな3年生を支えたい先生方。思いが交差していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白木小学校の皆さんからお礼の手紙

 先日の体育大会では、午後の部の最初に白木小学校6年生の皆さんを招待し、応援団の演舞と「みんなでジャンプ」1年生の部を見てもらいました。翌日、白木小学校6年生の皆さんから感想とお礼の手紙をいただきました。今、手紙は渡り廊下に掲示され、3年生の生徒が立ち止って読んでいます。兄弟のいる3年生は、「弟の手紙だ」「妹の手紙があった」と大騒ぎ。6年生の心尽くしに、生徒の自己有用感が高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会を開催しました!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 また「お絵かきゲーム」と題し、ある先生が「謎の深海生物」の形状を言葉だけで伝え、その生物を生徒が想像して描く実習を行いました。作業が始まると、どの生徒もどこか不安げで、なかなか絵にすることができませんでした。これはLINEのやりとりと同じで、言葉だけでは伝えたいことが7%しか伝わらず、さらなる誤解を招く原因になることを教えていただきました。
 80分という講演内容でしたが、生徒のみなさんはしっかりと話を聞くことができました。また3年生の保健委員は、会の準備や運営に回り、自分の仕事をしっかり自信をもってやり遂げてくれました。保健委員のみなさん、お疲れ様でした。
 詳しい内容は、後日学校保健委員会特集号で、お知らせします。

学校保健委員会を開催しました!その1

 全校生徒を対象に、「時間を有効活用して、健康UP!学力UP!友人関係UP!」のテーマで学校保健委員会を開催しました。7月に実施した「早寝・早起き・朝ごはんキャンペーン」では、つい夜更かしをしてしまい朝起きられない生徒が急増していました。この要因の1つにSNSや動画、ゲームなどのメディアがあると考え、社会福祉士・臨床心理士の西川絹恵先生を講師にお招きし、メディアを上手に活用するための知識や態度を学びました。
 始めに3年保健委員が、メディアに関するアンケートの結果を報告し、その結果について一部の生徒のみなさんにインタビューを行いました。
 その後、西川先生からいただいた資料をもとに、各自のスマホやケータイの依存度を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沖村保育園運動会ボランティア

 本日、5名の生徒が沖村保育園運動会ボランティアに参加しました。天候が心配されましたが、早めに回復し、無事運動会が行われました。生徒は、競技の準備や片付け、大会終了後の後片付け等に、園の先生方の指導の下、一生懸命取り組むことができました。途中園長先生の計らいで、小学生が出場する種目に飛び入り参加させていただきました。とてもいい経験ができたことと思います。沖村保育園の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白木中・鴨田小バスケ部合同練習

 夏休みに行った小学校部活動支援ボランティアの続きとして、本日午前鴨田小学校バスケ部の児童が本校を訪れ、合同練習会を行いました。中学生部員が手取り足取り技術指導をし、小学生の目は次第に輝いていきました。教えてもらった技術にさらに磨きをかけ、また練習に来てください。中学生も、新人戦の雪辱を期して頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナーアップ教室

2年生は、11月に職場体験学習に出かけます。そこで、本日5、6時間目に体育館で、2年生を対象としたマナーアップ教室を開講しました。講師に装賀きもの学院院長の安田多賀子様ら3名をお招きして、主に日本的な礼儀について学びました。礼儀の語源から教えていただき、普段何気なくしているお辞儀でも、その作法一つで相手への気持ちの伝わり方が違ってくることを教えていただきました。また、心を正しい動作で示すことで、相手に自分の真の気持ちを伝えることができることを、先生のお話と体験を通して学ぶことができました。2年生にとって、職場体験学習だけでなく、今後生活していく上でも大変参考になったことと思います。安田先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会〜戦い終えて(1)

 応援席に戻り、学級ごとに集合写真を撮りました。真っ黒に日焼けした顔に笑顔が輝きました。
 3年A組、B組、C組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 地域・PTA合同あいさつ運動(〜26日)
10/25 文化発表会準備
10/26 作品鑑賞
10/27 文化発表会
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453