最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:107
総数:609633
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

ティーボールの授業に熱中

 今、1年生は体育の授業でティーボールを行っています。生徒はティーボールが大好き。授業の前から準備をし、今か今かと先生を待っています。授業が始まると、教えあう生徒の声、教え励ます先生の声が飛び交い、職員室にも聞こえてきます。授業は、ゲームの要素を取り入れながら進められ、チームで競い合う場面も多く、生徒はどうすれば他のチームに勝てるかあれこれ考えます。男子も女子も分け隔てなく取り組むことができ、これからもティーボールに熱中する授業が見られそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼(任命式)を行いました

 本日朝、朝礼を行いました。初めに、伝達表彰として、地区新人戦で3位となった男子バスケットボール部、少年の主張県大会で努力賞を獲得した3年女子に、校長先生から賞状が渡されました。引き続き、校長先生から、体育大会での全校生徒の頑張り、地域の小学校や保育園の運動会におけるボランティア活動への感謝、次なる目標として中間テスト、そして文化発表会を目指そう、とのお話がありました。その後、任命式が行われ、教頭先生から後期生徒会役員並びに学級役員に任命状が渡されました。教頭先生からは、選ばれた役員は自覚と責任を持って、学校、学級の先頭に立ってほしい、選んだ生徒はリーダーのもとで団結して、ともによりよい学校づくり、学級づくりに取り組んでほしい、とのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テストに向けて 〜放課後の勉強会

 来週行われる中間テストに向けて、生徒もテスト勉強に力が入ってきました。朝早く登校して、静かな教室で勉強する3年生を見ました。放課後、教室に残り、教科の先生に質問しながら、テスト勉強を進める生徒を見ました。皆、真剣なまなざしで、分かりたいという強い意志を感じました。3年生は、自習室の隣の教室で進路面談が行われていました。中間テストは、進路決定の大切な判断材料になります。それが分かっている3年生とそんな3年生を支えたい先生方。思いが交差していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白木小学校の皆さんからお礼の手紙

 先日の体育大会では、午後の部の最初に白木小学校6年生の皆さんを招待し、応援団の演舞と「みんなでジャンプ」1年生の部を見てもらいました。翌日、白木小学校6年生の皆さんから感想とお礼の手紙をいただきました。今、手紙は渡り廊下に掲示され、3年生の生徒が立ち止って読んでいます。兄弟のいる3年生は、「弟の手紙だ」「妹の手紙があった」と大騒ぎ。6年生の心尽くしに、生徒の自己有用感が高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会を開催しました!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 また「お絵かきゲーム」と題し、ある先生が「謎の深海生物」の形状を言葉だけで伝え、その生物を生徒が想像して描く実習を行いました。作業が始まると、どの生徒もどこか不安げで、なかなか絵にすることができませんでした。これはLINEのやりとりと同じで、言葉だけでは伝えたいことが7%しか伝わらず、さらなる誤解を招く原因になることを教えていただきました。
 80分という講演内容でしたが、生徒のみなさんはしっかりと話を聞くことができました。また3年生の保健委員は、会の準備や運営に回り、自分の仕事をしっかり自信をもってやり遂げてくれました。保健委員のみなさん、お疲れ様でした。
 詳しい内容は、後日学校保健委員会特集号で、お知らせします。

学校保健委員会を開催しました!その1

 全校生徒を対象に、「時間を有効活用して、健康UP!学力UP!友人関係UP!」のテーマで学校保健委員会を開催しました。7月に実施した「早寝・早起き・朝ごはんキャンペーン」では、つい夜更かしをしてしまい朝起きられない生徒が急増していました。この要因の1つにSNSや動画、ゲームなどのメディアがあると考え、社会福祉士・臨床心理士の西川絹恵先生を講師にお招きし、メディアを上手に活用するための知識や態度を学びました。
 始めに3年保健委員が、メディアに関するアンケートの結果を報告し、その結果について一部の生徒のみなさんにインタビューを行いました。
 その後、西川先生からいただいた資料をもとに、各自のスマホやケータイの依存度を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沖村保育園運動会ボランティア

 本日、5名の生徒が沖村保育園運動会ボランティアに参加しました。天候が心配されましたが、早めに回復し、無事運動会が行われました。生徒は、競技の準備や片付け、大会終了後の後片付け等に、園の先生方の指導の下、一生懸命取り組むことができました。途中園長先生の計らいで、小学生が出場する種目に飛び入り参加させていただきました。とてもいい経験ができたことと思います。沖村保育園の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白木中・鴨田小バスケ部合同練習

 夏休みに行った小学校部活動支援ボランティアの続きとして、本日午前鴨田小学校バスケ部の児童が本校を訪れ、合同練習会を行いました。中学生部員が手取り足取り技術指導をし、小学生の目は次第に輝いていきました。教えてもらった技術にさらに磨きをかけ、また練習に来てください。中学生も、新人戦の雪辱を期して頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナーアップ教室

2年生は、11月に職場体験学習に出かけます。そこで、本日5、6時間目に体育館で、2年生を対象としたマナーアップ教室を開講しました。講師に装賀きもの学院院長の安田多賀子様ら3名をお招きして、主に日本的な礼儀について学びました。礼儀の語源から教えていただき、普段何気なくしているお辞儀でも、その作法一つで相手への気持ちの伝わり方が違ってくることを教えていただきました。また、心を正しい動作で示すことで、相手に自分の真の気持ちを伝えることができることを、先生のお話と体験を通して学ぶことができました。2年生にとって、職場体験学習だけでなく、今後生活していく上でも大変参考になったことと思います。安田先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会〜戦い終えて(1)

 応援席に戻り、学級ごとに集合写真を撮りました。真っ黒に日焼けした顔に笑顔が輝きました。
 3年A組、B組、C組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会〜戦い終えて(2)

2年A組、B組、C組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会〜戦い終えて(3)

1年A組、B組
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会〜戦い終えて(4)

1年C組、D組
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会「限界を超えて」〜閉会式

 閉会式では、最初に審判長の先生から成績発表が行われ、学級の代表に校長先生から賞状や盾が渡されました。また、新記録を出した生徒には新記録賞が渡されました。生徒会種目「みんなでジャンプ」の優勝クラスの代表には、生徒会長から賞状が渡されました。
 最後に、校長先生からは、生徒の頑張りをたたえるお話がありました。最後まで姿勢を崩さず閉会式の臨むことができました。最後、保護者席から自然発生的に盛大な拍手が沸き起こり、今年の大会が無事終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会「限界を超えて」〜代表リレー

 体育大会の最後を飾る代表リレー。クラスの名誉をかけて、選手は全力を出し切りました。応援席では、椅子に立って声を枯らして応援する姿も見られました。劇的な逆転劇、2年女子では新記録誕生と、例年以上に盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会「限界を超えて」〜みんなでジャンプの裏側で

 「みんなでジャンプ」は、生徒会種目です。生徒議会でルールや進行について話し合い、一つ一つの課題を解決していきました。昨年までにはなかった新しい試みも加え、生徒の手で競技を進めていくことができました。
 3年生の優勝クラスA組の級長が、運動場の真ん中でヒーローインタビューを受けました。クラスへの感謝の気持ちと喜びをストレートに答えてくれました。
画像1 画像1

体育大会「限界を超えて」〜みんなでジャンプ3年

 3年生にとって最後の体育大会。この仲間と最高の思い出を作りたい。練習の時から、3年生の各学級は失敗しても誰かを責めることはなく、声を掛け合い、励まし合う姿が見られました。競技が始まると、さすが3年生。20回、30回と回を重ねていきます。誰かが引っ掛かっても、がっかりするのではなく、重ねた回数を喜び合う姿が印象的でした。優勝はA組でした。(上段:A組 中段:B組 下段:C組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会「限界を超えて」〜みんなでジャンプ2年

 2年生は、学級の生徒数が40人平均で一番多く、そろってジャンプするのはなかなか大変です。しかし、何度もひっかかりながら、互いに励ましあい、回数を重ねました。絆の強さを感じました。優勝はA組でした。(上段:A組 中段:B組 下段:C組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会「限界を超えて」〜みんなでジャンプ1年(2)

 1年生は接戦となりました。最後、生徒と一緒になってジャンプし続けた担任の先生の思いが伝わり、C組が優勝しました。(上段:C組 下段:D組)
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会「限界を超えて」〜みんなでジャンプ1年(1)

 放課、互いに声を掛け合い、みんなで練習に励みました。衝突したこともありました。友達の激励に勇気をもらったこともありました。すべての思いをぶつけて、クラスが一つになりました。(上段:1A 下段:1B)
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/10 体育の日
10/11 青少年育成会議あいさつ運動、中間テスト
10/12 中間テスト、委員会
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453