最新更新日:2024/04/17
本日:count up91
昨日:208
総数:614682
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

体育大会「限界を超えて」〜みんなでジャンプの裏側で

 「みんなでジャンプ」は、生徒会種目です。生徒議会でルールや進行について話し合い、一つ一つの課題を解決していきました。昨年までにはなかった新しい試みも加え、生徒の手で競技を進めていくことができました。
 3年生の優勝クラスA組の級長が、運動場の真ん中でヒーローインタビューを受けました。クラスへの感謝の気持ちと喜びをストレートに答えてくれました。
画像1 画像1

体育大会「限界を超えて」〜みんなでジャンプ3年

 3年生にとって最後の体育大会。この仲間と最高の思い出を作りたい。練習の時から、3年生の各学級は失敗しても誰かを責めることはなく、声を掛け合い、励まし合う姿が見られました。競技が始まると、さすが3年生。20回、30回と回を重ねていきます。誰かが引っ掛かっても、がっかりするのではなく、重ねた回数を喜び合う姿が印象的でした。優勝はA組でした。(上段:A組 中段:B組 下段:C組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会「限界を超えて」〜みんなでジャンプ2年

 2年生は、学級の生徒数が40人平均で一番多く、そろってジャンプするのはなかなか大変です。しかし、何度もひっかかりながら、互いに励ましあい、回数を重ねました。絆の強さを感じました。優勝はA組でした。(上段:A組 中段:B組 下段:C組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会「限界を超えて」〜みんなでジャンプ1年(2)

 1年生は接戦となりました。最後、生徒と一緒になってジャンプし続けた担任の先生の思いが伝わり、C組が優勝しました。(上段:C組 下段:D組)
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会「限界を超えて」〜みんなでジャンプ1年(1)

 放課、互いに声を掛け合い、みんなで練習に励みました。衝突したこともありました。友達の激励に勇気をもらったこともありました。すべての思いをぶつけて、クラスが一つになりました。(上段:1A 下段:1B)
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会「限界を超えて」〜見よ!魂の応援を(2)

 演舞は、動きにキレがあり、何より気持ちがこもっていました。「フレーフレー白木」のかけ声、応援団のリードで空に向かって歌い上げた校歌。参観に来ていた白木小6年生も、中学生の応援の迫力に引き込まれていました。最後、団長の締めのあいさつの瞬間、保護者席から盛大な拍手が送られました。「やり遂げた」団員の表情には満足感があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会「限界を超えて」〜見よ!魂の応援を(1)

 「応援団出陣」団長の声が静寂に響きます。今年の団長は3年生女子。「おう」の声とともに、吹奏楽部部長の出陣太鼓に合わせて全校生徒が位置につきます。2年目を迎えた白木中応援団。今年は天候に恵まれず、思うように練習ができませんでした。「その分、全校生徒の気合で盛り上げよう」エール交換には、白木中生330名の想いがこもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会「限界を超えて」〜応援団出陣前

 昨年度結成された白木中学校応援団。今年も100名近い団員が、夏休み中から練習を重ねてきました。本番に向けて、体育館で最後の練習。多くの先生も駆けつけ、気合の入った練習を行うことができました。さあ、いざ本番。決意が表情にみなぎっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会「限界を超えて」〜応援席風景

 勝って喜び、負けて励まし、応援席は選手にとって温かい空間でした。何より、クラス全員で盛り上がり、笑顔にあふれていました。この一瞬がきっと長く記憶に残ることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会「限界を超えて」〜障害物リレー

 クラスのために、様々な障害物を乗り越え、たすきをつなぎ、ゴールを目指します。今年も、障害物リレーは大いに盛り上がりました。第一障害のハードルをクリアし、三段マットを乗り越えようと必死にもがく姿。キャタピラと格闘する姿。担任の先生を一輪車で運ぶ競技では、担任の先生への熱い想いからか、先生が一輪車から転がり落ちそうになるほどの勢いで疾走する姿。そして、最後の竹馬ではゴール直前の大逆転もありました。来賓、保護者席からも、大きな声援が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会「限界を超えて」〜縄跳びリレー、混合リレー

 個人種目が終わり、リレー種目が始まると、応援のボルテージが一段と上がります。縄跳びリレーでは、息の合ったペアもあれば、競技を通して息が合ってきたペアもありました。
 混合リレーは、男女のバトンリレーが勝負を分けます。オリンピックの日本代表のようにはいきませんが、授業で練習した成果を発揮することができました。優勝チームが男女手を取り合って喜ぶ姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会「限界を超えて」〜個人種目(2)

 怪我を押して最後まで走りぬいた生徒もいました。誰も立候補しない種目を快く引き受け、最後まで力を出し尽くした生徒もいました。各学級の応援席からは、そんな仲間への熱い声援が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会「限界を超えて」〜個人種目

 個人種目では、2つの新記録が誕生しました。女子200m走で1年女子が、男子走り高跳びで2年男子が、それぞれすばらしい新記録を樹立しました。その他の生徒も、それぞれの種目で健闘し、大会は大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会「限界を超えて」〜開会式

 好天に恵まれ、多数の来賓、保護者の皆様にご参観いただき、白木中学校体育大会を開くことができました。生徒の、生徒による、生徒のための体育大会にすべく、進行はすべて生徒会執行部に任せました。彼らは、立派に務めを果たしてくれました。
 体育大会「限界を超えて」シリーズを、HPに掲載します。本日は、開会式の様子。明日から、種目の様子をお届けします。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日に向けて〜体育大会準備

 明日は体育大会。本日午後、全校生徒で大会準備をしました。1年生は運動場南の除草作業、2年生は運動場の石拾い、3年生はテント準備と東門付近の植え込みの除草作業と、分担しました。皆、自分の与えられた役割を一生懸命行い、短時間で準備ができました。その後、委員会ごとに係の仕事の最終打ち合わせをを行いました。
 生徒の、生徒による、生徒のための体育大会。きっと成功すると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

全日本少年野球地区予選

 昨日、順延された全日本少年野球地区予選に本校野球部が出場しました。部員10名が力を合わせ、強敵に挑みましたが1対6で惜しくも破れました。少ない部員ですが、一生懸命練習に取り組んでいます。春には大輪の花が咲くことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校運動会ボランティアin白木小

 白木小学校の運動会には、午前の部、午後の部合わせてのべ19名のボランティアが参加しました。最初は「むかで競争」にエントリー。第3組に登場し、見事第3位でゴールしました。その後、「色合わせゲーム」では補助員として、バーを持ったり、景品を配ったりと大活躍しました。午後の部は、紅白オセロゲームでカードを配置したり、カードの数を数えたりしました。最後は、「おやつだよ全員集合!」。バーにおやつを取り付ける係とバーを持つ係に分かれ、大活躍しました。小学校の校長先生、教頭先生、スポーツクラブの皆さんから感謝の言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校運動会ボランティアin鴨田小

 今日は、市内小学校で運動会が開かれました。本校3年生有志が、学区の2小学校の運動会にボランティアとして参加しました。
 鴨田小学校では、5名のボランティアが午後から参加。景品を運んだり、大玉送りに参加したり、と大活躍。いよいよ障害物競走のスタート、という時に突然雨が降り出し、残念ながら運動会は途中で中止となりました。小学校の校長先生、教頭先生からは、感謝の言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会全体練習in体育館 2

 昨日も雨の影響でグランドがぬかるみ、体育大会の全体練習は体育館での開催となりました。前回も行ったストレッチ体操では、全員の動きが一致してきました。続いて、応援団の練習。全校生徒の気合の掛け声が、体育館の外にまで響いてきました。最後に、生徒会種目「みんなでジャンプ」の入退場。さすが中学生。一度確認すれば、みんなよく理解し、てきぱきと行動することができます。
 来週月曜4限、急きょ運動場での練習を計画しました。ここで最終確認し、本番に臨みます。午後は準備。全校生徒で行います。「生徒の、生徒による、生徒のための体育大会」きっと成功することと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区新人戦始まる〜バスケットボール女子

 バスケットボール女子の新人戦も始まりました。こちらもリーグ戦の結果は1勝1敗。負けた試合は、ブザービート。終了直線に相手が放ったシュートが無情にも決まり、1点差で敗れました。残り試合に決勝トーナメント進出を賭けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 後期学級役員選挙、アフタースクール
9/30 マナーアップ教室(2年)
10/1 アフタースクール
10/3 朝礼(任命式)、テスト・教育相談週間
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453