最新更新日:2024/04/17
本日:count up46
昨日:231
総数:614429
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

明日に向けて〜体育大会準備

 明日は体育大会。本日午後、全校生徒で大会準備をしました。1年生は運動場南の除草作業、2年生は運動場の石拾い、3年生はテント準備と東門付近の植え込みの除草作業と、分担しました。皆、自分の与えられた役割を一生懸命行い、短時間で準備ができました。その後、委員会ごとに係の仕事の最終打ち合わせをを行いました。
 生徒の、生徒による、生徒のための体育大会。きっと成功すると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

全日本少年野球地区予選

 昨日、順延された全日本少年野球地区予選に本校野球部が出場しました。部員10名が力を合わせ、強敵に挑みましたが1対6で惜しくも破れました。少ない部員ですが、一生懸命練習に取り組んでいます。春には大輪の花が咲くことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校運動会ボランティアin白木小

 白木小学校の運動会には、午前の部、午後の部合わせてのべ19名のボランティアが参加しました。最初は「むかで競争」にエントリー。第3組に登場し、見事第3位でゴールしました。その後、「色合わせゲーム」では補助員として、バーを持ったり、景品を配ったりと大活躍しました。午後の部は、紅白オセロゲームでカードを配置したり、カードの数を数えたりしました。最後は、「おやつだよ全員集合!」。バーにおやつを取り付ける係とバーを持つ係に分かれ、大活躍しました。小学校の校長先生、教頭先生、スポーツクラブの皆さんから感謝の言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校運動会ボランティアin鴨田小

 今日は、市内小学校で運動会が開かれました。本校3年生有志が、学区の2小学校の運動会にボランティアとして参加しました。
 鴨田小学校では、5名のボランティアが午後から参加。景品を運んだり、大玉送りに参加したり、と大活躍。いよいよ障害物競走のスタート、という時に突然雨が降り出し、残念ながら運動会は途中で中止となりました。小学校の校長先生、教頭先生からは、感謝の言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会全体練習in体育館 2

 昨日も雨の影響でグランドがぬかるみ、体育大会の全体練習は体育館での開催となりました。前回も行ったストレッチ体操では、全員の動きが一致してきました。続いて、応援団の練習。全校生徒の気合の掛け声が、体育館の外にまで響いてきました。最後に、生徒会種目「みんなでジャンプ」の入退場。さすが中学生。一度確認すれば、みんなよく理解し、てきぱきと行動することができます。
 来週月曜4限、急きょ運動場での練習を計画しました。ここで最終確認し、本番に臨みます。午後は準備。全校生徒で行います。「生徒の、生徒による、生徒のための体育大会」きっと成功することと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区新人戦始まる〜バスケットボール女子

 バスケットボール女子の新人戦も始まりました。こちらもリーグ戦の結果は1勝1敗。負けた試合は、ブザービート。終了直線に相手が放ったシュートが無情にも決まり、1点差で敗れました。残り試合に決勝トーナメント進出を賭けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区新人戦始まる〜バスケットボール男子

 昨日、バスケットボール男子の新人戦が行われました。リーグ戦の結果は、現在1勝1敗。負けた試合は、ラスト1分までリードしていての逆転負けだったということです。残り試合に全力を尽くし、決勝トーナメント進出を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会全体練習in体育館

 台風一過とはいかず、ぐずついた天気の今日。グランドは昨夜の大雨でぬかるみ、使用不可の状態。練習の遅れを取り戻そうと、全校生徒が体育館に集まり、全体練習を行いました。最初に体育主任の先生から本日のめあてを聞き、前回の練習でそろわなかったストレッチ体操の練習から始めました。代表の生徒の指示と動きに合わせて、指先まで意識して取り組みました。次いで応援練習。毎朝練習に取り組むリーダー生徒を中心に、全校生徒が大声を張り上げました。ところで、今年の応援団長はいったい誰?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区新人戦〜サッカー部3位決定戦惜敗

 サッカー部は、訓原中との3位決定戦に臨みました。準決勝に引き続き、雨中の激闘となりました。泥まみれになって、最後までボールを追い続け、ゴールを目指しました。しかし、力及ばす1対4で惜敗しました。サッカー部にとって、大きな経験になったと思います。新たな目標に向かって、全力練習に励むことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー新人戦準決勝

 9月18日(日)新川中学校グランドで行われたサッカー新人戦の準決勝は、県準優勝校の熊野中学校が相手でした。あいにくの雨のグランドコンディションの中、善戦はするものの、さすがに相手が一枚上0対6で敗退しました。この後、愛日大会をかけて訓原中学校と3位決定戦を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区新人戦始まる〜ソフトボール

 清洲中でソフトボールの新人戦が行われました。初戦の相手は、クラブチームのADR。全国3位になった強豪に挑みました。初回、相手の猛攻撃を受け、苦戦をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区新人戦始まる〜ソフトテニス女子

 本校では、ソフトテニス女子の新人戦が行われました。団体戦は、どのゲームもここぞという場面で相手にポイントを奪われ、予選リーグで敗退しました。勝ちきる精神力を、冬の練習で培いたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区新人戦始まる〜ソフトテニス男子

 ソフトテニス男子は団体戦。勝利には届かなかったものの、どの試合も1ゲーム奪い、接戦に持ち込むことができました。勝ちきる練習が、これからの課題です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区新人戦始まる〜サッカー部

 今日から、各運動部で新人戦が始まりました。先陣を切って登場したサッカー部は、効果的に得点を重ね、粘り強い守備で相手の攻撃を無失点におさえ、2対0で師勝中に勝ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みなさんのおかげで…

 12日から始まったPTA除草ボランティア週間も、昨日で終了。のべ51名のPTAの皆さんが、学校に足を運び、汗を流しながら、校内各所の除草作業を行ってくださいました。また、夏休み以来、何度もシルバー人材センターの皆さんが樹木の剪定や消毒を行ってくださいました。また、職員が刈り取った草や切り取った枝を、快く引き取ってくださいました。皆さんのおかげで、写真のようにきれいになりました。体育大会で、ご来賓や保護者の皆さんが多数来校されます。おもてなしの準備、着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会予行練習

 本日午後、体育大会予行練習を行いました。今回は吹奏楽部もスタンバイし、本番さながらに開会式から始めました。行進、礼、話を聞く姿勢、どれをとっても白木中生は真剣に取り組むことができました。選手宣誓、ストレッチ体操も、本番さながらに緊張感をもって行うことができました。
 その後、午前中の種目を中心に、招集・入場・ルール確認・退場まで、テンポよく進めることができました。障害物リレーのみ、本番と同じようにレースを行い、応援席からは大きな声援が届きました。
 最後の閉会式の練習まで、白木中生は緊張感をもってしっかり取り組むことができました。来週は雨の予報で、練習の実施が心配されますが、今日の練習に取り組む態度を見て、きっと大丈夫、と確信することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙

 後期生徒会役員選挙立会演説会が開かれ、5名の立候補者が推薦責任者とともに壇上に上がり、生徒会にかける思いや抱負を語りました。今回はすべての役職が信任投票となりましたが、一人一人の候補者の演説はどれもすばらしく、今後の生徒会活動に期待を持たせてくれました。投票の結果、すべての候補者が信任されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会全体練習

 秋雨前線の影響で、雨模様の毎日が続きます。体育大会の練習も、天候には勝てず、ずっと順延してきましたが、ようやく本日第6時限、初めての全体練習を行いました。本日のテーマは開会式。入場行進や校歌斉唱に時間をかけました。吹奏楽部員は、全力のアカペラで行進曲や校歌を斉唱してくれました。全校生徒も、負けじと大きな声で校歌を歌いあげました。練習後、全校生徒で運動場南側の除草作業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙に向けて

 生徒会活動は、生徒の自主性や自己有用感を高める上で大切な活動です。今回は、各役職に1名ずつの立候補と、さびしい状況となりました。しかし、立候補した生徒は、来る後期生徒会役員選挙に向けて、選挙運動を始めました。生活委員会のあいさつ運動に参加し、ポスターを掲げ、支持を呼びかけました。彼らがさらに生徒会活動を盛り上げ、生徒が輝く白木中学校の先頭に立ってくれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草ボランティア始まる

 今週は、連日雨の予報。今日も、時折雨が降り、体育大会の全体練習が延期になりました。そんな中、雨間に合わせて、7名の除草ボランティアの皆さんが、体育館南の植え込みやサッカーゴール付近の除草作業を行ってくださいました。学校西の歩道や植え込みは校長先生や教務の先生が草の刈り払い作業を行っていました。草に覆われた白木中学校でしたが、皆さんの力で少しずつ環境整備が進んできました。明日以降も、ボランティアへのご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 朝礼、体育大会準備
9/27 体育大会
9/28 体育大会予備日
9/29 後期学級役員選挙、アフタースクール
9/30 マナーアップ教室(2年)
10/1 アフタースクール
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453