最新更新日:2024/04/17
本日:count up11
昨日:208
総数:614602
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

今、この瞬間、激しく!(2)吹奏楽部

画像1 画像1
 今年のコンクールの目標は、自分たちの音楽を奏でること、そして、心から楽しんで演奏することです。一体感ある演奏を目指し、3年生を中心に意見を出し合い、互いに聴きあって、練習に励んでいます。
 今年の東尾張コンクールでは「Exaltation」を演奏します。

今、この瞬間、激しく!(1)家庭科部

画像1 画像1
 家庭科部は3年生が6人、2年生が9人、1年生が6人の21人で活動しています。活動内容は主に自己製作、調理実習、茶道などです。自己製作では編み物やぬいぐるみをつくっています。中にはミシンを使い本格的な洋服をつくっている部員もいます。調理実習は年に2回行い、バレンタインの時期になるとお菓子をつくります。茶道は本格的に行います。
 家庭科部は運動部のような夏の大会はありませんが、部員たちは文化発表会に最高の作品を展示しようと頑張っています。そのため、1年生、2年生は先輩たちに技術を学んだりしてどんどん力をつけていっています。また、私たち3年生は最後ということもあって、今まで以上に製作に力を入れています。以前に先輩方に教えていただいたことやこの3年間培ってきた技術を最大限に生かした作品、そして部活への思いが詰まった作品を作るので、期待していてください。

沖村保育園なつまつりボランティア

 あいにくの雨となりましたが、本日1年生14名で沖村保育園なつまつりボランティアに出かけました。大きな声であいさつをして園内に入り、園長先生から説明と役割分担を聞きました。その後、それぞれのコーナーの準備や運営、片付けまで、一生懸命取り組みました。園児と楽しそうに触れ合う姿をたくさん見ることができました。保育園の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動決起集会(1)

 運動部にとって最後の支所大会、吹奏楽部にとって最後の東尾張コンクールの日が近付いてきました。今日は、各部活動の大会やコンクールへの思いを発表し、全校生徒で応援する部活動決起集会を開きました。
 生徒会執行部の司会進行で、文化部から順に発表です。家庭科部は浴衣姿で登場。吹奏楽部は力強い演奏パフォーマンスを聴かせてくれました。(今回、囲碁・将棋部は、3年生部員不在のため、応援に回りました)運動部は、キャプテンが力強く大会の意気込みを語りました。来週、各部の意気込みをHPで紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動決起集会(2)

 工夫を凝らした演出。チームの結束を固める円陣。3年間で培った絆を感じさせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動決起集会(3)

 最後に、1・2年生有志による応援団が登場。朝練習を重ねてきた成果を、3年生の前で披露しました。応える形で、キャプテン代表が選手宣誓。そして、恒例の応援団長が出陣。豪快な演武で、全校生徒にエールを送ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「先生、がっかりしないで」

 この時期、どの学年でも合唱コンクールの曲決めが行われます。1年生も、先日各学級で曲決めをしたところ、3つのクラスが同じ曲を選びました。そこで、学級を代表して担任の先生がじゃんけんで曲を決めることとなりました。最初のじゃんけんでC組の先生が負け、最後のじゃんけんでB組の先生が勝利を収め、意気揚々と教室に戻っていきます。責任を感じてしゃがみこんだA組の先生を、生徒がなぐさめています。温かい先生と生徒の関係を感じたひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

思春期教室

 本日午後、助産師さんと保健師さんを講師にお招きし、3年生の思春期教室を開きました。前半は、自分の大切な命について、思春期について、男女交際について、シークレットゾーンについて、STDや望まない妊娠について、お話を聞きました。後半は、先生や生徒も参加してのお産劇、赤ちゃん人形の抱っこ体験などを行いました。生徒の感想には、自分を産み、育んでくれた両親への感謝の気持ちがあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏に光る汗 〜頑張っています、運動部〜

 期末テストが終わり、最後の夏の大会に向けて部活動が再開されました。今日の最高気温は34度。熱中症が心配される中、しかし夕方の涼しい西風を受けながら、運動部は目標に向かって汗を流していました。3年生は最後の大会で力を発揮できるよう、自信を持ってゲームに臨めるよう、今この瞬間、激しく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

更生保護女性会の皆さんが来校されました

 本日、更生保護女性会の皆さんが来校され、1年生へとクリアファイル、メッセージカード、そして可愛らしい折鶴をいただきました。また、ヒマワリの花が植えられたプランター2つもいただきました。「いじめのない学校、笑顔にあふれる学校を一緒に作っていきましょう。」と温かい言葉に、私たちも決意を新たにしました。ヒマワリの花は大切にさせていただきます。暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

 期末テストが終わり、第4時限に委員会活動が行われました。生活委員会では、交通安全に関するスローガンの作成をしました。自転車での無事故・無違反を心掛けていくためにはどのようなスローガンがよいのか、委員全員で考えました。
 また、保健委員会では、7月5日から始めるキャンペーンについての打ち合わせが行われました。「早寝・早起き・朝ごはん」についてどのように広報していくのか真剣に考える姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA社会見学 in大垣

 本日、23名の参加者を得て、PTA社会見学に出かけました。目的地は、岐阜県大垣市。水の都、松尾芭蕉終焉の地、として広く知られています。最初の目的地は、枡工房『枡屋』さん。皆で枡作り体験をしました。珍しい体験に、参加者一同うまく作れるか不安な表情が見られましたが、工房の皆さんに親切に教えていただき、全員マイ一合枡を完成することができました。市内散策では、水郷を巡り、名物の水饅頭を買い求め、と思い思いの時を過ごすことができました。昼食は、市内の和懐石料理『温石』。和懐石弁当に舌鼓を打ち、デザートバイキングは大好評でした。社会見学を通して、会員相互の親睦を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンガーマネジメントって何だ?

 本日、1年D組で養護教諭の先生によるアンガーマネジメントの授業がありました。生徒一人一人がストレスについて考える内容でした。先生が、ストレスを風船に見立てて、ストレスのたまり方について説明してくださいました。みんな、自分のストレスの内容を振り返り、自分がどのようにしてストレスを解消しているか考えました。授業が終わった後、みんなの表情がすっきりしていたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の日差しの中、水泳の授業

 先週から水泳の授業が始まりました。今日は、真夏を思わせる陽気に、生徒は生き生きと練習に励んでいました。それぞれの目標達成に向けて、アドバイスを受けながら繰り返し泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝から担任の先生と勉強会

 朝、校舎の中をまわっていると、1年生の教室に担任の先生と生徒が集まっていました。話を聞くと、朝の勉強会を開くとのこと。若い担任の先生に見守られ、それぞれの目標を達成しようと、問題集に取り組む姿を見ることができました。朝から教室に熱気があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

現職教育研修 2B保健体育

 体育館では、保健体育の研究授業が行われました。バレーボールの授業で、4対4のゲームを通して「どこを狙うといいか」チームで考えました。最初にストレッチ体操から、基本練習を行い、その後作戦タイムを経て、ゲームを行いました。どのチームも一生懸命ボールを追いかけ、ゲームは大変盛り上がりました。本時から、個々のプレイエリアがなくなり、より実戦的なゲームになり、作戦タイムでは円陣をつくって意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育研修 2A道徳

 本日午後、北名古屋市教育委員会や市内小中学校の教科指導員の先生をお招きして、現職教育研修を行いました。2Aは道徳の時間を公開しました。資料『遠い日の思い出』を用いて、思いやりについて考えました。主人公が、仕事で忙しい母が作ってくれた弁当を食べていたら、友達に言われた思いもしない一言に傷ついた話で、生徒は自分ならどんな一言をかけたかグループで話し合いました。和やかな雰囲気で、担任の先生と問答を繰り返しながら、思いやりのある言動について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校の恩師が授業参観

 今日6時間目、昨年度小学校6年生の担任をしてみえた先生方が、お忙しい中1年生の授業参観に来てくださいました。思わぬお客様の登場に、1年生の表情には笑顔があふれました。しかし、そこは中学生。すぐ切り替えて真剣に授業に取り組みました。少し成長した姿を、恩師に見ていただけたのではないかと思います。
 下校後、小学校の先生からお話を聞きました。「元気に頑張っている姿を見て安心しました。」「いい表情で授業を受けていて、うれしくなりました。」先生方、これからも1年生をずっと見守っていただければ幸いです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育てよ鯉、育てよひまわり

 朝からの雨も上がり、気温の上昇とともに蒸し暑くなってきました。環境委員による鯉の世話も、現在は2年生が担当しています。今日も、餌をもらえると集まってきた鯉たちに餌やりをしてくれました。
 花壇ではひまわりがみるみる成長してきました。2年生の体育委員と背比べすると、かなり迫ってきました。「負けないように大きくなれよ。」白木中生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回民生・児童委員との交流・連絡会

 本日午後、日頃お世話になっている民生委員・主任児童委員・保護司の皆様にお集まりいただき、交流・連絡会を開きました。以下は、皆様からいただいたご意見です。
・北海道の児童おきざり事件から教訓を得るべきである。
・今後、本会が始まる前に授業を参観したい。
・高校入試、大学入試の変革の年にあたった現中3をしっかりサポートしてほしい。
・様々な境遇の子がいる。一人一人を大切にしてほしい。
・地域ボランティアについては、保険加入を忘れずに。
・自転車安全モデル校指定について、万が一事故に遭遇した時の対応についても生徒に指導すべきである。また、事故の相手に対して思いやりのある言動がとれるとよい。
・学校管理下では、ヘルメットの着用を義務付け、改造自転車の使用を認めないが、家庭に帰ってからは家庭の責任でお願いしたい。
・HPアクセス数が急増している。いろいろ努力があったことと思う。続けてほしい。
・CSへの協力を依頼したい。

 どの意見も、学校として大切に受け止め、地域・家庭と連携しながら取り組んでいきたいと考えています。ありがとうございました。(写真は昨年度のものを使用させていただきました。申し訳ありません。)
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 保護者会、部活動なし
7/12 保護者会、部活動16:00〜18:00
7/13 保護者会、部活動16:00〜18:00
7/15 合唱コンクール曲決め
7/16 中小体体育大会
7/17 中小体体育大会
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453