最新更新日:2024/04/17
本日:count up10
昨日:208
総数:614601
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

プール清掃ボランティア

 6月下旬から始まる水泳の授業に向けて、本日部活動の時間に野球部とソフトボール部の1、2年生がプール清掃を行ってくれました。体育科の先生と一緒に、水を浴びながらも一生懸命デッキブラシで底をこすって汚れを落とします。みるみるうちにきれいになり、清掃は終わりました。みんな晴れやかな表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年A組保育園訪問

 家庭科の保育単元の学習として、1年生が近くの沖村保育園を訪問します。本日は先陣を切って、1年A組が出かけました。事前学習で学んだことを生かし、みんな園児の目線で笑顔を絶やさず楽しく交流することができました。また、園内の施設を見て回り、様々な工夫に気が付くこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から修学旅行

 3年生は、明日から東京・富士方面に修学旅行に出かけます。今日は、体育館で直前指導を行いました。荷物の確認、集合場所と集合時間の確認、日程の確認を行い、みんなしおりに色を付けながら、自分の役割等をチェックしました。トラックに各自荷物を積み込み、3年生は午後早めに下校。明日は、7時10分名古屋駅集合です。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝礼

 1週間の始まりの朝、体育館で生徒朝礼を行いました。初めに校長先生からお話がありました。「オリンピックに向けて、様々なスポーツが盛り上がっています。出場に向けて、悲喜こもごもの状況ですが、スポーツの価値は結果だけではなく、そこに至る過程にあります。こつこつ努力することの大切さを、スポーツは教えてくれます。皆さんも、夏の支所大会に向けて残りわずかとなった練習に、精一杯取り組んでほしいと思います。」
 次いで、全校生徒で声高らかに校歌を歌いあげました。生徒会長からは、先日の緑の募金活動のお礼がありました。PTA、職員も協力して、あわせて24,361円集まりました。本日、市の商工農政課に預け、今後の緑化活動に生かしていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせボランティアありがとうございました

 本日2限放課、図書室に読み聞かせボランティアの皆さんをお招きして、毎学期恒例の読み聞かせタイムが開かれました。本年度初めてということで、1年生や3年生を中心に大勢の生徒が図書室に集まりました。これからも、心落ち着く読み聞かせの時間を大切にしていきたいと思います。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会で緑の募金活動

 今週生徒会は、緑の募金を呼びかけています。今日は、登校時に昇降口で生徒会役員が募金を呼びかけ、多くの生徒が協力しました。また、本日のPTA委員会終了後も、役員が募金箱をもって募金を呼びかけました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA委員会・学校保健委員会

 本日午前、第2回PTA委員会を開きました。冒頭会長さんから、来年度から本格的に始まるコミュニティ・スクールについてお話しいただきました。その中で、CSの果たすべき役割として、中学生の市民教育について触れられ、生徒が地域を見つめ、地域に出かけ、地域に貢献することで、市民性が高まると指摘されました。その後、教頭から社会見学、夏季街頭指導、今後の予定について提案があり、了承されました。
 後半は、学校保健委員会を開きました。養護教諭より、今年度の保健指導方針、活動計画、健康診断の結果について説明しました。白木中学校の生徒は、基本的生活習慣がよく身に付き、保健室利用者も少ないです。これからも、学校と家庭で手を携えて、生徒の心身の健康を見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の授業研究

 本日3時間目、教育実習の先生の指導授業として、2年C組の道徳の授業を公開しました。多くの先生が集まり、資料『遠い日の思い出』で思いやりの大切さについて考えました。最初に2つの弁当の写真が掲示され、生徒は口々に意見を述べ合いました。その後、資料から登場人物の心情を考えていきました。母の思いを確かめ、何気ない一言が友達を傷つけることに気づき、こうしたことを起こさないためにはどうすればよいか、話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり畑

 E・F組の生徒が、先生と一緒にひまわり畑作りに汗を流していました。育った苗を盾列に並べて植え直し、じょうろで散水しました。一生懸命作業に取り組んで、きれいなひまわり畑が完成しました。夏に大輪の花を咲かせてくれることでしょう。みんな、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

オバマ大統領からのメッセージ

 またまた、素敵な掲示物発見。アメリカのオバマ大統領の広島での演説の様子です。言葉のもつ力の大きさを感じた歴史的スピーチの内容が、英語と日本語で紹介されています。未来を生きる生徒たちにぜひ読んでもらい、持続可能な世界を築くために何が大切か考える機会となれば幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動参観の午後

 テストが終わり、本日から部活動再開。それに合わせて、部活動参観を開催しましたところ、多数の保護者の皆様にご来校いただきました。1年生は、いよいよ明日から本入部。意中の部活動も決まり、活動に取り組む姿勢に真剣みが感じられるようになりました。3年生は、修学旅行や期末テストもあり、運動部にとって残された活動日数は20日程度です。最後の夏に悔いを残すまいと、練習にも熱を帯びてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久々の委員会活動

 中間テストが終わり、教室から安堵の声が聞こえてきました。気温が高くなり、汗ばむ陽気となった4時間目、久々の委員会活動が行われました。環境委員会は、花壇の整備と池の周囲の除草作業に取り組みました。池の鯉は、大勢の生徒に取り囲まれ、少々戸惑い気味。一方、花壇の花々は土を入れ、手入れをしてもらったおかげで、生き返ったようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

AED講習を受けました

 本日午後、先生がたを対象としたAED講習会を開きました。まもなく水泳の授業が始まります。その他、学校生活の中で、部活動の中で、AEDを使用するケースがいつ発生するか分かりません。万が一の時、かけがえのない命を救うため適切な行動を取れるよう、先生がたは真剣な表情で訓練に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生紹介

 今日から中間テスト。生徒はきりっとひきしまった表情で登校し、3時間テストを受けました。4時間目は、全校集会を行いました。初めに、伝達表彰が行われ、県植樹祭標語・ポスターコンクールで入選した7名の生徒が登壇し、教頭先生から代表の生徒に賞状が渡されました。
 その後、3名の教育実習生が紹介されました。3名の先生は、1・2年生のクラスに配属され、2〜3週間本校で教育実習を行います。早く白木中学校に慣れ、元気よく学校生活を送ってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストに向けて追込み中

 中間テストが来週に迫ってきました。現在、2年生はテスト週間と並行して、教育相談が行われています。教育相談中は、待っている生徒はテスト勉強となります。どの教室も、ピーンと空気が張り詰め、それぞれの目標に向かって黙々と勉強に励んでいます。テストに向けて努力を惜しまない姿こそ、白木中生が他校に誇れる点であると自負しています。この土日も、きっと各家庭で頑張る姿が見られると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熊本地震への思い

 3年生のフロアに素敵な掲示物発見。4月の学校公開で、熊本地震について話し合った3年生は、地震についてグループで調べ、その成果をまとめました。今、その作品が渡り廊下近くの掲示板に貼ってあります。「今、自分たちにできることは、熊本地震を忘れないこと。被災者のことを思い続けること。」心が熱くなる掲示です。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の授業研究会

 本日第6時間目、愛教大の鈴木健二先生をお招きして、1年A組で道徳の研究授業を行いました。本時は、東日本大震災の中で故障した自動車から持ち主の了解なくガソリンを抜き取る行為を取り上げ、行動の是非について話し合いました。途中議論が白熱する場面も見られるなど、生徒は友達の意見を参考にして自分の考えを深めることができました。
 授業後は、先生たちの勉強会を開き、道徳の授業について研修しました。鈴木先生からは、中心発問を工夫することで、充実した道徳の時間を創り上げることができることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と一緒に会食

 昨日の給食の時間、校長先生がE・F組に招待され、一緒に給食を食べました。お客様の登場に、みんな笑顔を浮かべ、いつも以上に楽しく給食の時間を過ごすことができました。これからも、いろいろな先生を招待して、給食会を開いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練・一斉下校

 本日ST終了後、緊急避難・下校訓練が行われました。大きな地震が発生したと想定し、生徒は指示に従って机の下に一次避難し、その後余震に備えて校庭に二次避難しました。校長先生からは、いつ何時大きな地震が起こるかはわからないので、自分の命を自分で守るためにどう動いたらいいのかしっかり理解するように、とのお話がありました。その後通学団に分かれて、災害発生時の下校方法について再確認し、教職員の引率で一斉下校しました。
 保護者の皆様には、本日の学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練の一環として、午後緊急メールの配信を行いました。今後も、生徒の安心・安全な登下校にご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の自主勉強会

 昨日の1年生に続いて、2年生も本日自主勉強会を開きました。30人以上の生徒が、授業後教室に残り、それぞれの目標を達成しようと学習に励みました。英語は補充授業も行われ、指導する先生の言葉にも力がこもっていました。その他、わからない問題を質問する生徒もいて、理科の先生が熱心に個別指導を行っていました。野外学習から気持ちを切り替え、2年生も頑張っています。
 3年生は、進路に向けての最初のテスト。今回は自主学習会は行わず、各自の家庭学習の取り組みを見守るそうです。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 朝礼
6/7 修学旅行(3年)
6/8 修学旅行(3年)
6/9 修学旅行(3年)
6/10 休養日(3年)
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453