最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:107
総数:609633
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

GW明けの朝礼

 本日は、久しぶりに全校生徒が顔をそろえ、朝礼を行いました。朝礼に先立って、以下の表彰伝達を行いました。
・野球部 中日少年野球地区大会準優勝
・バスケットボール部女子 春季地区大会第3位
 朝礼の中で、校長先生から3つのお話がありました。
(1)春の悔しさをばねに、最後の夏に向けて部活動を頑張ろう。目標を共有し、どんな練習が必要か考え、あきらめず、粘り強く、励ましあって取り組むことが大切である。
(2)この春、本校は「自転車安全利用モデル校」の指定を受けた。まずは、今年1年およそ200日の無事故、無違反を目標に、全校で意識して取り組もう。
(3)CWが明け、部活動の春季大会も一区切り。月末には、今年最初の定期テストである中間テストが行われる。文武両道の白木中生であってほしい。
 どれも、心に留めておくお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熊本義援募金ありがとうございました

 先日のPTA総会に引き続き、本日の放課、生徒会役員が職員室で先生方に募金を呼びかけました。多くの先生が快く募金に協力し、集計の結果65,000円集まりました。お預かりしたお金は、熊本県と大分県のPTA連合会を通して、この災害で被災された子どもたちとPTAの仲間を支援するために役立てていただきます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本少年野球県大会2日目

 本校野球部は、本日全日本少年軟式野球県大会の準々決勝を戦いました。相手は名古屋市内のクラブチーム「ファイヤーボーイズ」です。初回幸先よく2点先行したものの、相手に2-2に追いつかれた後、ワンチャンでスクイズ、エンドランと畳み掛けられ3失点してしまいました。こちらもチャンスはあったのですが、相手チームの好守備に阻まれ、得点できず。結果、2-5で惜敗しました。
 県下400チームのベスト8に入ったことを誇りに、最後の夏に向けて更に精進します。保護者の皆様、連日の応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全日本少年野球県大会1日目2対1で勝利

5月4日(水)日進市にある口論義野球場にて、全日本少年野球の県大会が開かれました。白木中は、旭南中と対戦し、2回裏に先制点1点は許したものの、終盤に6回、7回と1点ずつ得点し、逆転。最終回の相手の攻撃も満塁までいきましたが、何とか守り切って勝利しました。次は、明日5日(木)に行われます。暑い中引率のご協力と温かい応援ありがとうございました。明日もよろしくお願いします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大会(卓球速報)

5月3日(火)4日(水)と残っていました卓球の春の大会が団体・個人と行われました。白木中学校は、団体、個人とそれぞれ頑張って戦いましたが、惜敗も多く、残念ながらそれぞれ上位に進出はできませんでした。夏の大会に向け今後、弱点の強化を図っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の限界に挑戦

 本日、五月晴れのもとで、全校一斉に体力テストを実施しました。生徒はそれぞれの種目で、自分の限界に挑戦しました。記録が伸びて笑顔になる生徒もいれば、記録が伸びず悔しそうな表情で次の種目に移動する生徒もいました。皆が自分の目標に向かって挑戦する姿は輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中日少年野球地区予選決勝惜敗

 5月1日に、中日少年野球地区予選決勝が西枇球場で行われ、本校野球部は新川中と対戦しました。試合は、絶好の得点機を逃した直後、新川中に先制され、結局0対4で敗れ、準優勝となりました。この悔しさを、5月3日の全日本少年野球県大会で爆発させてほしいと思います。がんばれ、野球部。
画像1 画像1
画像2 画像2

中日少年野球地区予選決勝へ

 野球部の快進撃が続いています。先に行われた全日本少年軟式野球大会に続き、中日少年野球でも地区大会を勝ち上がり決勝に進みました。昨日の試合では、熊野中戦は一度は逆転されたものの再度ひっくり返し、4対3で勝ち上がりました。今日の準決勝は、西春中と対戦。3点先行し、相手の攻撃を1点に抑え、3対1で勝利。いよいよ、明日決勝戦で新川中と対戦します。思いを一つに、最後まで全力を尽くすことを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大会(速報)

 バレーボール部女子は、2日間の予選リーグを戦いました。結果は1勝2敗。残念ながら予選敗退となりました。しかし、強豪との試合では少しずつ進歩を見せています。白木中バレーボール部にとって最後の夏。この壁を乗り越えるために何が必要か考え、練習に打ち込みます。流した汗の分だけ、結果はついてくるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年度PTA総会

 体育館にて、平成28年度PTA総会が開かれました。次第に沿って
・会長挨拶
・平成27年度事業報告、決算報告
・新役員紹介
・新会長挨拶
・平成28年度事業案、予算案、規約改正案提案
・校長挨拶並びに職員紹介
・来賓紹介
と進み、会員の皆様の協力で、とどこおりなく総会を終えることができました。職員紹介は、本年度は職員の自己紹介形式で行い、ユーモアあふれる自己紹介に会場から笑い声が上がりました。白木中プライドをもって、白木中の底力を発揮できるよう、職員一同全力で子供たちのために頑張ります。ご理解、ご支援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

 4月28日午後、PTA総会に先立って授業参観を行いました。全学級、担任による道徳の授業を公開しました。それぞれ趣向を凝らし、生徒が主体的に活動する風景があちらこちらで見られました。大勢の保護者の皆様に参観いただき、感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA・生徒会共催 熊本地震義援募金

 本日PTA総会開始前に、PTAと生徒会共催で「熊本地震義援募金」を行いました。生徒会執行部5名が募金箱を手に募金を呼び掛けると、大勢のPTA会員の皆様が快く協力してくださいました。総会前に、生徒会執行部は前に整列し、PTA会員の皆様に大きな声で感謝の気持ちを伝えました。今後、職員も募金に協力し、集まったお金を熊本県や大分県のPTAを通して、被災地に届けたいと思います。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車安全利用モデル校の指定を受けました

 本日午前、西枇杷島警察署交通課の方がおみえになり、本校に自転車安全モデル校の委嘱を受けました。今日から年度末まで、自転車安全に関する様々な取り組みに協力することとなります。自転車利用については、道路交通法の改正に伴い、規制が厳しくなりました。自転車利用で被害者にも加害者にもならないよう、学校全体で安全な自転車利用について考えていきたいと思います。
画像1 画像1

第2回部活動体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2回部活動体験入部が行われました。慣れないことばかりで大変そうでしたが、先輩に優しく教えてもらい充実した活動ができました。

ニコニコエコキャップ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と本日の2日間をかけてエコキャップの回収運動を行いました。毎月25日・26日の2日間エコキャップを回収します。世界の恵まれない子どもたちを助けるためにも毎月集めるので、自宅で集めて回収日に持ってくることを期待します。

春の大会(速報)

 女子バスケットボール部はベスト4に進出。しかし、決勝の壁は厚く、第3位に終わりました。夏に向けて、強豪との差は何か実感できたことと思います。さらなる精進を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大会(速報)

 男子バスケットボール部は、熊野中と対戦。強豪に圧倒され、点差は広がりましたが、その中でもきらりと光るプレーも見られました。夏に向けて、さらなる精進を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大会(速報)

 ソフトテニス部男子は、天神中で春季大会個人戦に臨んでいます。午前の段階で数ペアが勝ち残り、県個人戦出場を目指して、奮闘しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大会(速報)

 今日は、ソフトテニス男女の春季大会が行われています。女子は本校で個人戦が行われ、本校ペアは破れてしまいました。何が勝利に必要か、試合の反省から見つけ、練習に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入部始まる

 昨日から、1年生の体験入部が始まりました。上級生に教わりながらのウォーミングアップから基本練習。上級生のように上手くできませんが、その表情からは上達したいという思いが伝わってきました。上級生も、1年生が練習に加わり、笑顔がはじけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 朝礼、部活動仮登録(1年)
5/10 耳鼻科検診(2年・1AB・EF)
5/11 生徒総会
5/12 歯科検診(3年)
5/13 眼科検診(全学年)
5/14 資源回収(1年)
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453