最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:273
総数:615869
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

第2回部活動体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2回部活動体験入部が行われました。慣れないことばかりで大変そうでしたが、先輩に優しく教えてもらい充実した活動ができました。

ニコニコエコキャップ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と本日の2日間をかけてエコキャップの回収運動を行いました。毎月25日・26日の2日間エコキャップを回収します。世界の恵まれない子どもたちを助けるためにも毎月集めるので、自宅で集めて回収日に持ってくることを期待します。

春の大会(速報)

 女子バスケットボール部はベスト4に進出。しかし、決勝の壁は厚く、第3位に終わりました。夏に向けて、強豪との差は何か実感できたことと思います。さらなる精進を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大会(速報)

 男子バスケットボール部は、熊野中と対戦。強豪に圧倒され、点差は広がりましたが、その中でもきらりと光るプレーも見られました。夏に向けて、さらなる精進を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大会(速報)

 ソフトテニス部男子は、天神中で春季大会個人戦に臨んでいます。午前の段階で数ペアが勝ち残り、県個人戦出場を目指して、奮闘しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大会(速報)

 今日は、ソフトテニス男女の春季大会が行われています。女子は本校で個人戦が行われ、本校ペアは破れてしまいました。何が勝利に必要か、試合の反省から見つけ、練習に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入部始まる

 昨日から、1年生の体験入部が始まりました。上級生に教わりながらのウォーミングアップから基本練習。上級生のように上手くできませんが、その表情からは上達したいという思いが伝わってきました。上級生も、1年生が練習に加わり、笑顔がはじけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼放課 池の周りには

 昼放課、池の周りには鯉を見に来る生徒が見られました。中には、進んで池の清掃を手伝う生徒、餌やりをしてくれる生徒が現れました。鯉は食欲旺盛、元気に池の中を泳ぎまわっています。学校にお立ち寄りの際には、ぜひ学校池をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鯉の放流

 午後からあいにくの雨。風も強まる中、地域の半谷さんが鯉をもって学校に来てくださいました。今日は楽しみにしていた鯉の放流日。事前に放流された3匹に加えて、小ぶりの鯉を6匹、中型の鯉を2匹、学校池に放流しました。ご配慮で、放流は生徒の手で行わせていただきました。雨で水面が波立つ中、下校時間の生徒が池の周りに集まり、放流された鯉に歓声をあげていました。今後、環境委員会を中心に鯉の世話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

先輩から後輩に技の伝授

 昼放課、野外学習のキャンプファイヤーで披露されるトーチトワリングの練習が始まりました。白木中の良き伝統として、昨年経験した3年生の実行委員が2年生のトワリングメンバーに技の伝承を行います。今年も、3年生が自ら技を実演して、2年生を熱心に指導していました。教わる2年生は、先輩の実演に目を輝かせながら、真剣に教えを受けていました。本番に向けて、いよいよ本格的な練習開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習の準備スタート

 2年生は、5月に入ると野外学習が待っています。学年や学級で、野外学習の準備が始まりました。夜になって職員室では、2年生の先生を中心にトーチトワリング用のトーチ作りが始まりました。皆真剣に(一部おかしな動作の先生も見られますが)、黙々と作業を進め、必要数を完成させました。その後、先生方は夜の運動場に飛び出し、経験のある先生の指導の下、トワリング練習が始まりました。先生たちも、野外学習に向けて熱くなってきました。
画像1 画像1

部活動見学初日

 中学校生活の大きな柱となる部活動。1年生も、部活動見学、仮入部期間を経て、6月の本入部となります。今日は、学級ごとに部活動の活動風景を見学しました。上級生も、一人でも多くの部員を獲得しようと、いつも以上に元気な声で活動に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人間椅子完成

 3年生は、体育の時間に「体作り運動」を行っています。その中で、クラスの輪を深める目的で、恒例の「人間椅子」に挑戦しました。どのクラスも、皆の気持ちが一つとなって、見事に完成することができました。(上から順に、A組、B組、C組です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めての朝礼

 今日は、今年度初めての朝礼を行いました。朝礼に先立ち、前期学級役員及び委員会委員長の任命式を行いました。皆元気よく返事をし、役員や委員長を引き受けた自覚を感じました。校長先生のお話に続き、生徒指導主事から頭髪のルール確認がありました。中学生らしい頭髪について考える機会となったと思います。
画像1 画像1

学校池まもなく完成

 朝からの暴風雨もおさまり、夏日となった午後、学区にお住いの半谷さんが来校され、学校池に水をためる作業をしてくださいました。手作りのろ過装置にはなお改善の余地が生まれましたが、とりあえず当初の目的である水をためる作業は無事終わりました。今後水をなじませた後、いよいよ鯉を放流します。全校生徒で協力して大きく育てましょう。また、池の名前を募集します。いい名前を思いついたら、教頭先生まで。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の大会速報

 サッカー部は、天神中学校と対戦。緊張から前半に2点を奪われました。その後も、相手の攻撃を止めることができず、失点が重なりました。この悔しさをバネに、何が足りなかったかチームとして考え、夏に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の大会速報

 今日から、各部活で春の大会が始まりました。まず皮切りは、ソフトボール部とサッカー部。それぞれ最初の試合に臨みました。ソフトボール部は、西春中学校と対戦。相手に先制されますが、すぐ逆転。勢いに乗るかと思われましたが、守備のミスにつけこまれ相手に再度逆転を許してしまいました。午後からも試合があります。ぜひこれからにつながる試合をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生によるサプライズ離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、離任式後、2年生はその場に残り、昨年度お世話になった先生方に学年のサプライズ離任式を行いました。離れていく先生方は、「もう一度メッセージをお願いします」との声に、1年間深く関わった生徒への思いあふれるメッセージを送ってくださいました。その後、2年生のメッセージプレゼントと合唱のプレゼントに、感極まって涙する先生もいました。出会った先生方との思い出は一生忘れることはないでしょう。

離任式(1)

 本日午後、この春の異動で本校を去られた9名の先生方をお招きして、離任式を行いました。壇上に上がられた先生方お一人お一人を校長先生が紹介され、その後お世話になった生徒からのメッセージを受けて、先生方からお言葉をいただきました。生徒は、お世話になった先生への感謝の気持ちを伝えました。涙に震える生徒の声に、もらい泣きする先生もみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式(2)

 先生方からは、今日の日を楽しみにしていたこと、久しぶりに見てたくましくなった生徒の成長に対する喜び、白木中生への熱い思い、がメッセージとして送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/26 体験入部(1年)
4/28 授業参観、PTA総会、学年懇談会
4/29 昭和の日
5/2 新体力テスト、家庭訪問
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453