最新更新日:2024/04/17
本日:count up35
昨日:208
総数:614626
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

白木の熱い日 体育大会(5)

 生徒会種目「みんなでジャンプ」。2学期に入って、各クラス放課に熱心に練習してきました。みんなで試行錯誤し、励ましあい、時にぶつかり、そんな中で絆を深め、本番を迎えました。どのクラスも、全員で気合を入れて、いざ出陣。1年生から順に競技が行われました。失敗しても「いいよ、いいよ」の声、けがをして加われない生徒が必死に声を枯らす姿、一生懸命っていいな、と思わせるキラキラした表情が、すべてを物語っていました。結果はともかく、クラス一丸となって取り組んだこの瞬間を、生徒はきっと忘れないと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白木の熱い日 体育大会(4)その2

 団長の合図で、気合とともに応援団集合。最初に、各学年へ、そして白木中へのエールが校庭に響き渡りました。次いで、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を応援団全員で軽快に踊りました。なりきっての熱演に、手拍子が自然発生。見学に来ていた白木小6年生も、楽しそうに手拍子を送ってくれました。最後に、最も試行錯誤を繰り返してきた演武を披露。校歌を歌いながら勇壮な舞を披露しました。最後の決めポーズに、来賓、保護者の皆さんから大きな拍手が送られました。あちらこちらから「すごくよかった。」の声が聞こえました。応援団を中心に、全校生徒が白木魂を発揮した素敵な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

白木の熱い日 体育大会(4)その1

 今年は、全校生徒から応援団を募り、90名近い生徒が応援団員に応募しました。夏休み中から練習を重ね、新学期が始まってからは朝練習を開始。上級生が下級生に演武を教えてきました。若い先生と生徒が試行錯誤を重ね、「自分の殻を破れ」を合言葉に、少ない時間に集中して練習に取り組んできました。
 本番に向けて、地区の太鼓保存会の皆様から太鼓とばちを貸していただき、商工会からはご厚意で法被を貸していただきました。応援団員は、皆さんの支えに勇気づけられ、本番の晴れ舞台に立つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

白木の熱い日 体育大会(3)

 午前の部の後半は、クラス対抗のリレー種目。縄跳びリレーでは、息の合った走りのペアもあれば、なかなか前に進まず悪戦苦闘のペアもあり、微笑ましい光景が見られました。障害物リレーは、趣向を凝らした種目の数々に、選手は悪戦苦闘。特に、一輪車に先生方を乗せて運ぶ種目は、3年生の部に担任の先生が登場。大いに盛り上がりました。最後は、新種目の男女混合リレー。男女が息の合ったリレーを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白木の熱い日 体育大会(2)

 個人種目は、トラック種目やフィールド種目で、選手が全力を尽くしました。中でも、男子200m走では新記録が誕生し、ヴォーテックスフットボール投げでは東フェンス近くまでの大スローがありました。また、男子走り高跳びでは、1年生が最後まで残って全校生徒の注目を集めました。
 今年度は、生徒会の趣向で、競技の合間に優勝選手へのヒーローインタビューが行われました。照れくさそうに、笑顔で、級友や担任の先生、そして家族への感謝を話す姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白木の熱い日 体育大会(1)

 絶好の晴天に恵まれ、白木中学校体育大会が行われました。開会式には、教育委員様、議会議員様、民生児童委員様、小学校の校長先生らにご臨席いただき、入場行進から始まりました。校長先生のあいさつでは、「本気、元気、やる気、3つの気に満ちた大会にしましょう。」と呼び掛けられました。力強い選手宣誓に続いて、校歌斉唱では、生徒はいつもよりやや抑え気味の声量で、しかし真剣な表情で歌い上げました。開会式後のストレッチ体操には、生徒会長と体育委員長の見事なコラボレーションで、皆楽しく体操することができました。
 今日から8回シリーズで、体育大会の様子をお届けします。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期学級役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1時間目に後期学級役員選挙が行われました。1年生も、中学校生活が始まって6か月がたとうとしています。新たな学級役員選挙では、前期から引き続き学級役員になる生徒もいれば、新しく自分から立候補した生徒もいました。様々な生徒が成長している姿が見えて、役員になった生徒には後期の学級を率先して引っぱってほしいと思います。

体育大会準備

 本日3、4時間目に、雨で2度順延された体育大会予行練習を行いました。本番を想定した練習に、全校生徒が真剣に取り組むことができました。午後は、全校生徒で体育大会の準備。グランドの石を拾う者、除草作業を行う者、椅子や机、器具を運び出す者、それぞれ役割分担に従って一生懸命作業しました。その甲斐あって、作業後は見違えるようなグランドになりました。みんなで流した汗がきっと明日の大会を成功に導いてくれると思います。その後、一部の部活動の部員で仕上げの作業を行いました。そして、最後は応援団の練習。気合が入っていました。必見です。明日午後1時10分、白木中応援団の出陣の晴れ姿、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼

 今日は久しぶりの朝礼。バスケットボール部女子の伝達表彰に引き続き、校長先生からお話がありました。「新人戦、どの部もがんばっています。明日は体育大会。クラスの団結を目指して、全力を尽くしてください。期待しています。」その後、明日の予行も兼ねて、全校生徒で声高らかに校歌を斉唱しました。
 また本日から3週間、教育実習が行われます。朝礼の中で、3名の実習生が紹介されました。授業で、学級で、部活動で、積極的に話しかけ、よき人間関係を築いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール女子地区新人戦第3位

 地区新人戦で健闘したバスケットボール部女子が、第3位の表彰を受けました。本日の朝礼でも、全校生徒の前で伝達表彰が行われました。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール女子地区新人戦速報

 本日、健康ドームで、バスケットボール地区新人戦の決勝トーナメントが行われ、本校バスケ部が出場しました。準決勝は師勝中の対戦。健闘しましたが惜しくも敗れ、3位決定戦に回りました。相手は熊野中。前半はほぼ互角の戦いでしたが、後半突き放され敗れました。結果4位となりましたが、大会を通してよくがんばりました。春に大輪の花を咲かせられるよう、目標を持って練習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日の部活動風景

 今日は小学校で運動会。中学生もいくつかの種目に参加していたようです。さて、中学校は、来週火曜日に体育大会を行います。まだ、グランドはぬかるんだ状態ですが、ソフトボール部の皆さんが、走り幅跳びを行う砂場の周辺の除草作業をしてくれました。皆、黙々と作業を進め、見違えるほどきれいになりました。ありがとうございました。
 サッカー部は、先日の新人戦の敗戦を受けて、パス回しの練習。声を出し、パスコースを作り出す練習に一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

礼に始まり、学びあう

 家庭科部恒例のお茶会のようすです。数学の講師の先生を師範に、作法の手ほどきを受けています。礼に始まり、作法の基本を習うと、その後は上級生が下級生に、同級生同士で、教えあい、学びあっています。素敵なお茶会の様子をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会応援団全校練習

 雨にたたられる体育大会の練習も、残された練習は応援団全校練習のみ。今日、時間割を入れ替えて、第3時限に全校生徒で応援団の練習を行いました。応援リーダーの指示のもと、学年ごとに動きや声出しを練習しました。全校練習後、応援団90名は初めて運動場で演武の練習。力強く、なめらかに、気持ちを一つにした演武を披露しました。初めてということで、まだ完成度は高いとは言えません。残り少ない練習で、より完成度を高め、本番にすばらしい応援を披露してくれるものと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(3年保体)

 3年生は、男女共修で種目選択制を採用しています。今回は、ダンスを選択した3Cの23名を対象に研究授業を行いました。本時のめあては「アップ・ダウン・ボックスステップの動きのポイントを理解し、仲間にアドバイスしよう」。ウォーミングアップとして、DVDに合わせて、現代的なリズムの基本動作を練習しました。その後、グループごとに、より格好良く見えるように踊るにはどうすればよいか話し合い、互いにアドバイスを伝え合いました。話し合いを経て、再度練習。皆、リズムに乗って格好よく踊ることができるようになりました。生徒の充実感が伝わる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス女子地区新人戦(個人の部)

 本校を会場として行われたソフトテニス女子地区新人戦。本日は、個人ペアの部が行われました。本校からは5ペアが出場し、1ペアが一つ勝ちあがることができましたが、残りのペアはあと一歩及ばす初戦敗退となりました。なぜ負けたか分析することから、次への課題が見つかるはずです。春に花を咲かせることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール地区新人戦第2日速報

 昨日に引き続き、豊山中体育館にてバスケットボール地区新人戦が行われました。男子は、昨日と同じ相手との2回目の試合。健闘しましたが、力及ばず2試合とも惜敗。決勝トーナメント進出の夢を絶たれてしまいました。1年生も加わっての若いチーム。さらに経験を積んで、春に雪辱すべく頑張ってほしいと思います。
 女子は、西枇中、新川中と連勝し、グループ2位で予選突破。26日に行われる決勝トーナメント進出を決めました。健闘を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール男子地区新人戦

 バスケ男子は、熊野中、師勝中の2校とのリーグ戦。同じ相手と2度対戦する変則方式の試合となります。昨日は、熊野中に惜敗し師勝中に勝利しました。今日も同じ相手と対戦。決勝トーナメント進出目指して、全力を尽くします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール女子地区新人戦

 昨日から、豊山中体育館でバスケットボール地区新人戦が始まりました。バスケ女子は、豊山中、西春中と対戦。豊山中には惜敗しましたが、西春中に勝利し、2日目を迎えました。今日は、西枇中、新川中と決勝トーナメント進出をかけて対戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス女子地区新人戦団体の部速報

 ソフトテニス女子の新人戦が、本校テニスコートで始まりました。本日は団体戦。本校は、天神中、師勝中と対戦。強豪相手に粘り強くボールを追いかけましたが、あと一歩及ばす、予選リーグ敗退となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453