最新更新日:2024/03/29
本日:count up63
昨日:107
総数:609686
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

JRCトレセンから帰ってきました

画像1 画像1
 去る7月29日から2泊3日の日程で、春日井市少年自然の家にて、青少年赤十字トレーニングセンターが開かれ、本校から2年生男女各1名が参加しました。酷暑の中でしたが、2人は「気づき、考え、実行する」のJRCの精神を、様々なプログラムを通して身に付けることができたようです。また、本校生徒会の活動をしっかりと発表することができ、また他校の生徒会活動を見聞きして、学ぶことも多かったようです。今後2人が、今回のトレセンで学んだことを生かし、学年そして学校のリーダーとして活躍してくれることを期待しています。

部活の前に清掃しています

 朝、東門付近を通りかかると、バスケ部男子が草をかき集めている様子を見かけました。話を聞くと「部活の前に清掃作業をしています。」とのこと。全員が、額に汗を浮かべて、黙々と植え込み周辺の草を集めていました。顧問の先生も一緒に汗を流して清掃したり指示を出したり、師弟同行の素敵な部活動に出会いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校出校日〜給食コンテナ配送訓練

 本日は全校出校日。久しぶりに朝から、全校生徒の元気な声が校内に響き渡りました。学級の時間や清掃の後、新給食センター開設に備えて、給食コンテナの配送訓練を行いました。これまでと違う食器に戸惑いながら、当番生徒が教室まで食器を運び、生徒は自分の目で確認をしました。来月28日には給食試食会が行われます。新しい給食が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会銀賞

 昨日、瀬戸市文化センターにて愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会が開かれ、本校吹奏楽部がB編成の部に出場しました。抽選で最後の出演となったため、午前中学校で最後の練習をしました。本番を間近に、部員の心は一つにまとまり、これまでにない仕上がりとなったとのことでした。午後、楽器を積み込み、バスに乗り込んでいざ出発。午後4時前、いよいよ本番です。すべての学校の最後にステージに上がる緊張から、部員の表情はカチカチにこわばっていましたが、顧問の先生の指揮が始まると、とにかく全力を出し切ろうと、それぞれが精いっぱいの音を響かせました。
 演奏後、審査結果発表。金賞を目標に掲げていましたが、結果は一歩及ばず銀賞。部員の目からは、ほんの少しの悔しさと、やりとげた満足感から、涙がこぼれました。この日を迎えるまでに支えてくださった多くの人への感謝を忘れず、この夏の思い出をいつまでも大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏満開

画像1 画像1
画像2 画像2
ヒマワリが満開となりました。
先日の台風の影響で若干傾いておりますが、元気に咲いています。
その陰でひっそりとゴーヤーのグリーンカーテンも成長中です。

生徒会スローガンの拡大イメージ画完成

 文化発表会実行委員による生徒会スローガンの拡大イメージ画作りも最終日。今日は、3学年のボランティアが集合して、仕上げの作業をしました。約2時間の作業で、視聴覚室の床に広げられたイメージ画への着色作業が終了。見事なイメージ画が完成しました。完成作品は、文化発表会当日にお披露目します。お楽しみに。ボランティアの皆さん、お疲れ様。そして、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カモダザウルスメガシンカの会ボランティア参加

 本日、第3回のカモダザウルスメガシンカの会が開かれ、本校生徒19名がボランティアとして参加しました。うなぎ上りに気温が上がり30度を超える酷暑の中、空き缶をつなげ、部位別に搬出し、骨組みに取り付けていきます。鴨田小PTAの皆さんらと力を合わせ作業を進めましたが、完成まであと一歩のところで作業が終わりました。夏休み中に完成することを心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会実行委員会作業中

 昨日は、作業が1・2年生の実行委員にバトンタッチされて、スローガンの拡大イメージ画作りを引き続き行いました。前日3年生実行委員が完成した下書きに着色する作業です。実行委員の多くが、部活動の合間を縫って気持ちよく参加し、一生懸命作業に取り組みました。来週には、素晴らしい作品が完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス女子個人愛日大会速報(2)

 セットカウント1対2から、第4セットを取り返し追いつきました。勝負の第5セット、アドバンテージを取りながら惜しくも逆転され、第6セットも奪われ、春日井中部中ペアに惜敗しました。最後まで、あきらめずにボールを追い、力を出し切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス女子個人愛日大会速報(1)

 1日順延となったソフトテニス個人の愛日大会が、瀬戸市運動公園で始まりました。本校ペアは、開会式に引き続き、1回戦に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会実行委員会活動開始

 昨日から、文化発表会実行委員会が活動を始めました。7月に、生徒会スローガン「自分を信じ、友に力を」のイメージ画3点から、全生徒の投票で1点選びました。これをもとに、78名の実行委員が学年ごとに分かれて、巨大なイメージ画を製作し,文化発表会当日に披露します。昨日は、3年生実行委員による下書き作業でした。視聴覚室で、みんな楽しく作業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球男子個人愛日大会速報(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子卓球個人戦2回戦は、準々決勝になります。対戦相手は、愛知地区1位で第1シードの選手です。相手を何度も追い詰め苦しめることはできましたが、善戦むなしく0−3のストレートで敗れました。結果はベスト16位になります。

卓球男子個人愛日大会速報(1)

 健康ドームで、卓球男子個人の愛日大会が行われています。本校から出場した卓球部主将は、1回戦をセット数3対1で勝利し、見事2回戦に進出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ愛日大会速報(3)

 試合が終わりました。残念ながら、力及ばず25対49で敗退しました。しかし、選手も応援も最後まであきらめることがありませんでした。よく頑張りました。お疲れ様。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ愛日大会速報(2)

 試合が始まりました。白木中バスケ部、「全員バスケ」で戦っています。現在、第3ピリオド終了時点で19対32でリードを許しています。最終ピリオド、逆転を目指して、チーム一丸となってがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ愛日大会速報(1)

 予定より試合開始時間が遅れています。ようやく我がバスケ部男子がコートに入って練習を始めました。まもなく、春日井市立南城中との試合が始まります。
画像1 画像1

野球愛日大会速報(3)

 雨天の熱戦は、5回から主将が登板し、反撃のチャンスを狙いました。しかし、力及ばず、1対8で幡山中に敗れました。
画像1 画像1

野球愛日大会速報(2)

 瀬戸市立幡山中との初戦がプレーボール。ベンチ前で気合を入れ、決戦に臨みます。10時20分現在、3回まで終わって、1対4でリードを許しています。ここから挽回、白木中!
画像1 画像1
画像2 画像2

野球愛日大会速報(1)

 小雨の中、豊明勅使グランドで開会式が行われました。本校主将が選手宣誓をし、いよいよ愛日大会初戦が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日からの愛日大会に向けて

 明日から始まる愛日大会に向けて、出場部活の選手が最終調整をしました。野球部は、バッティング練習から守備練習まで一通りこなし、最後に主将が選手宣誓のリハーサルをして練習を終えました。バスケ部男子は、シュート練習やフォーメーション練習に汗を流し、静かに気合を高めていきました。卓球部男子個人に出場する選手は、練習パートナーを務めてくれた同級生と試合を想定した練習に励みました。テニス部女子個人に出場するペアは、いつも通りの練習の後、最後に試合形式の練習で大会に備えました。どの選手も、愛日大会に向けてコンディションは上々のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453