最新更新日:2024/03/22
本日:count up104
昨日:107
総数:609620
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

春の大会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月29日(水)野球・男女バスケットの大会が始まりました。野球は、中日少年大会の初戦で天神中と対戦し2対2の特別延長で3対3となり、抽選で辛くも勝利しました。次は、2日(土)に白木中で師勝中と対戦します。男女バスケットはともに勝利ベスト4に進出しました。2日にともに師勝中で、準決・決勝が行われます。たくさんの応援ありがとうございました。この後も引き続き応援お願いします。

人間チェア!

画像1 画像1
この写真は体育の授業で行われた身体つくり運動のひとつで、人間チェアというものです。これは、誰か一人でも支えることをやめると崩れてしまう運動になります。中学生活も約1ヵ月が経ちました。これから1年間この写真のようにお互いが支えあっていけるといいですね。

PTA総会・学年懇談会

画像1 画像1
 本日は授業参観の後に、PTA総会と学年懇談会が行われました。写真はPTA総会の時の写真です。昨年度の活動ならびに決算報告が行われ、拍手で承認されました。その後、新役員が紹介され、今年度の提案等が行われました。PTA総会後、それぞれの学年に分かれて学年懇談会が行われました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、授業参観が行われました。グループワークトレーニングに取り組んだ学級があれば、主題についてじっくり話し合う学級もありました。どの学級も、話し合うときはしっかり話し合い、先生の話を聴くときはしっかりと聴くことができていました。

メール配信について

4月26日(日)に、メール配信テストを行いました。学年単位で3回送りました。複数の学年に登録されている方には複数回届いたと思います。確認の文書を出しますので、もしメールが届いていない方は、返事の提出をお願いします。こちらでも確認しますが、受信拒否の報告が出ている物もあります。その場合は、設定の変更をお願いします。

春の大会その1

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日(土)から、春の大会が始まりました。本校運動部は、それぞれ練習の成果を発揮し頑張りました。普段の力が充分出し切れず、惜しくも上位進出できなかった部活もありますが、
 女子テニスは、団体で4位
 卓球は、個人で4位・5位
          に入賞することができました。
 保護者のみな様におかれましては、あたたかい応援ありがとうございました。
この後、野球、男女バスケットボールが29日(水)から試合が始まります。引き続き応援よろしくお願いします。

校外学習事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は本日、5月に出かける校外学習の事前学習を行いました。どの生徒も班で話し合いながら、見学に行くそれぞれの国について調べていました。次回はパソコンを使って見学に行く国々についてより深く調べていきます。たくさんの事前学習を経て、当日をむかえたいと思います。

制服防犯着こなしセミナー

本日6時間目、愛知制服SP協会の方と西枇杷島警察署の方を講師としてお招きし、制服防犯着こなしセミナーを開催いたしました。セミナーの前半では、SP協会の方から
制服を着こなす目的として、
 ・どこに自分が属しているかが一目で分かる。
 ・自分で自分の身を守ることにつながる。
 ・TPOについて学ぶ機会となる。
があることをを教えていただきました。特に「人の先入観は6秒で決まる」、というお話に、生徒もうなずく姿が見られました。後半では、西枇杷島警察署の方から、制服を着崩すことでトラブルに巻き込まれることがある、とのお話がありました。
 生徒たちは、制服を着る意義や身だしなみの大切さ、防犯との関連を学ぶことができました。最後に、生徒会長がお礼の言葉を述べ、セミナーは終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体験入部

昨日から、部活動の体験入部が始まりました。今日は、第二希望の部活動の体験を行い、その後に教室で第2回の希望調査を行いました。どの生徒も、次に仮入部する部活動を決める希望調査なので、皆迷いながら記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動見学

画像1 画像1
本日1年生は、先日雨天のため延期にした運動場を中心とした部活動見学をしました。室内の部活動と同様に、外の部活動に興味を示している生徒もたくさんいました。来週から体験入部も始まり、ますます部活動に興味がわいてくると思います。いったいどの子がどの部活に入っていくのか、楽しみです。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日第6時限に離任式が行われ、今春の異動で本校を離れられた5名の先生が来校されました。本校では、長年とてもお世話になった先生ばかりです。式の中では、離れられた先生と関わりの深い代表生徒が、感謝の思いを伝えました。遠方に異動された2名の先生からのメッセージも紹介されました。式の最後には、全校生徒が心を込めて校歌を斉唱しました。今後先生方が、異動先の学校でも活躍されることを期待しています。

部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1年生は部活動見学を行いました。あいにくの雨天のため、室内の部活動を中心に見学をしました。どの生徒も部活動に興味があるようで、どの部にしようか真剣に悩み、考えている様子がうかがえました。明日も部活動見学を行います。明日は雨が上がって、外の部活動も見学できるといいですね。

任命式

画像1 画像1
本日は任命式を行いました。任命をするときの1年生の返事がとても大きく、学年を引っ張っていくリーダーとして、良い出発をすることができました。今後の活躍に期待します。

任命式

本日、生徒会執行部、各委員会の委員長、学級役員の任命式を行いました。
彼ら学校を引っ張るリーダーを中心に、様々な活動で学校を盛り上げていきたいと思います。
画像1 画像1

身体測定

本日は、新入生を対象に身体測定を行いました。また、昨日は2・3年生に対しても同様に測定を行いました。子どもたちが健やかに生活できるよう、健康状態の把握に努めていきたいと思います。午後からは、全学年を対象に、眼科検診も予定しています。
画像1 画像1

学校案内

本日5時間目、新入生を対象に、学級担任が学校案内を行いました。授業時間内に行われましたので、新入生は上級生の真剣な授業の雰囲気も知ることができました。新入生が少しでも早く学校に慣れることができるよう、教職員みんなでサポートしていきたいと思います。
画像1 画像1

一斉下校

本日は、緊急事態に備え、一斉下校の訓練を行いました。通学団ごとに集合し、安全確認をしながら下校しました。訓練後、生徒たちは再登校し、部活動に熱心に取り組むことができました。安全な登下校のために、ご家庭および地域の方の見守りを、今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

就任式・始業式

 本年度、本校は9名の先生が学校を去られ、14名の先生が新たに着任されました。就任式ではそれぞれの先生から挨拶をいただき、引き続き行われた始業式では校長先生から担任の先生が発表され、新たな白木中学校の出発となりました。
画像1 画像1

新入生を迎えて 入学式

 あいにくの曇天で、小雨も舞うあいにくの天気になりましたが、新入生の初々しい表情がまぶしく感じられる朝を迎えました。今日は、入学式。北名古屋市長さん、教育長さん、PTA会長さんをご来賓に迎え、盛大に執り行われました。校長先生は「友を大切に」「自分を大切に」と式辞を述べられ、市長さんと教育長さんからも力強くも温かい激励の言葉をいただきました。また、生徒会長からの歓迎の言葉には、白木中の伝統を継承し早く立派な仲間になってほしいとの思いがこめられていました。その思いに応えるかのように、新入生代表が立派な誓いの言葉を述べました。これからに期待が膨らむ入学式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく入学式

 今日は入学式。113名の新入生が校門をくぐり、新たな中学校生活のスタートです。新入生を気持ちよく迎えようと、昨日は新3年生が一生懸命準備や掃除にあたりました。黙々と役目を果たす新3年生の姿からは、最上級生の自覚が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453