最新更新日:2024/04/24
本日:count up161
昨日:273
総数:616028
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

朝勉強&質問タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1枚目の写真は朝登校してきた生徒の風景です。用具を片付けると静かにテストへ向けての勉強を始めてていました。とても感心する光景です。こうした習慣が、3年生になったときにどの生徒にも身に付いていることを期待したいです。
  2枚目は授業後の質問タイム(数学)の風景です。1年生の先生で協力し、数学に関して質問のある生徒に一人一人対応していきました。「わかった!」という生徒の表情を見れて、テストでもできることを願うばかりです。

生徒朝礼(任命式)

 本日は、生徒朝礼の前に、後期生徒会役員並びに学級役員の任命式を行いました。担当の先生から名前を呼ばれると、役員はこれからの決意と責任感をこめて「はい」と大きな返事をし、その場で起立しました。それぞれの立場で、学校、学年、学級のリーダーとしての活躍が期待されます。任命後、生徒会執行部が再度登壇し、生徒会長が全校生徒に向けて「みんなが笑顔で、楽しい学校生活が送れる、そんな白木中学校にしましょう。」と呼びかけました。
 生徒朝礼では、校長先生から「すばらしい体育大会でした。後期に入り、新しいリーダーとともにさらに素晴らしい白木中を創っていきましょう。その前に、今週末には中間テストがあります。テスト勉強はできていますか。」といったお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会を開催しました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の会を開催するにあたり、2年生の保健委員の生徒が意欲的に活動し、立派に仕事をやり遂げてくれました。その気持ちを汲み、積極的に意見を発表してくれる生徒の姿もあり、感心しました。
 今日のお話をきっかけに、人と人との関係を繋ぎ深める「声のかけ方」について、友だちやおうちの方と語り合うのもいいですね。詳しい内容については、後日改めて紹介させていただきます。

学校保健委員会を開催しました  その1

 本日の5,6時間目、臨床心理士・社会福祉士の西川絹恵先生をお招きし、「コミュニケーション力を身に付けて、楽しい学校生活を送ろう」の学校保健委員会を開催しました。
 最初に保健委員会のスライド発表から、相手の心に届くような声かけの大切さについて再確認した上で、西川先生より
1 相手が自分に好意がもてる言葉を使う
2 相手のタイプ別に、相手の心に届く言葉を使う
についてクイズ形式で、楽しく学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(2A数学)

 本日第6時間目、2年A組で研究(指導)授業を行いました。今回は白木小学校から先生が参観に見えました。本時のめあては「一次関数のグラフを読み取り、距離・速さ・時間の問題を解決しよう」。授業は、書画カメラを有効に活用し、教えあいの場面が効果的に取り入れられ、生徒が生き生きと活動する姿が見られました。何よりも、「教室は間違うところだ」を合言葉に、生徒が自分の考えを自分の言葉で説明する姿は、今の学校教育が求める方向と一致していました。若い先生方の手本となる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール練習

画像1 画像1
本日は合唱練習をしました。中学生になって初めての体育大会が終わり、文化発表会の醍醐味である合唱コンクール。今日からその練習が始まり、約1か月でクラスの団結力を高めて最高の合唱に仕上げていくことに期待しています。

白木の熱い日 体育大会(8)

 閉会式が終わり、各クラスごとに記念写真を撮りました。それぞれの写真は、教室に掲示され、いつまでも忘れられない思い出のシーンとなりました。「白木の熱い日」シリーズはこれで終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白木の熱い日 体育大会(7)

 閉会式です。成績発表に引き続き、各学年の優勝クラス、新記録賞、みんなでジャンプの表彰が行われました。最後に、校長先生から「皆さんの3つの気、先生には十分すぎるほど伝わりました。素晴らしい体育大会でした。」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

白木の熱い日 体育大会(6)

 大会の最後を飾る男女代表リレー。クラスの名誉と勝利をかけて、白熱のレースが展開されました。応援席の空気も最高潮。椅子の上に立ってタオルをふる者、こぶしを振る者、声を枯らして仲間に声援を送る者、会場の空気がさらに見ごたえのあるレースを演出しました。3年男子では、C組が大会記録にあと0.1秒と迫る好記録を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白木の熱い日 体育大会(5)

 生徒会種目「みんなでジャンプ」。2学期に入って、各クラス放課に熱心に練習してきました。みんなで試行錯誤し、励ましあい、時にぶつかり、そんな中で絆を深め、本番を迎えました。どのクラスも、全員で気合を入れて、いざ出陣。1年生から順に競技が行われました。失敗しても「いいよ、いいよ」の声、けがをして加われない生徒が必死に声を枯らす姿、一生懸命っていいな、と思わせるキラキラした表情が、すべてを物語っていました。結果はともかく、クラス一丸となって取り組んだこの瞬間を、生徒はきっと忘れないと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白木の熱い日 体育大会(4)その2

 団長の合図で、気合とともに応援団集合。最初に、各学年へ、そして白木中へのエールが校庭に響き渡りました。次いで、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を応援団全員で軽快に踊りました。なりきっての熱演に、手拍子が自然発生。見学に来ていた白木小6年生も、楽しそうに手拍子を送ってくれました。最後に、最も試行錯誤を繰り返してきた演武を披露。校歌を歌いながら勇壮な舞を披露しました。最後の決めポーズに、来賓、保護者の皆さんから大きな拍手が送られました。あちらこちらから「すごくよかった。」の声が聞こえました。応援団を中心に、全校生徒が白木魂を発揮した素敵な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

白木の熱い日 体育大会(4)その1

 今年は、全校生徒から応援団を募り、90名近い生徒が応援団員に応募しました。夏休み中から練習を重ね、新学期が始まってからは朝練習を開始。上級生が下級生に演武を教えてきました。若い先生と生徒が試行錯誤を重ね、「自分の殻を破れ」を合言葉に、少ない時間に集中して練習に取り組んできました。
 本番に向けて、地区の太鼓保存会の皆様から太鼓とばちを貸していただき、商工会からはご厚意で法被を貸していただきました。応援団員は、皆さんの支えに勇気づけられ、本番の晴れ舞台に立つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

白木の熱い日 体育大会(3)

 午前の部の後半は、クラス対抗のリレー種目。縄跳びリレーでは、息の合った走りのペアもあれば、なかなか前に進まず悪戦苦闘のペアもあり、微笑ましい光景が見られました。障害物リレーは、趣向を凝らした種目の数々に、選手は悪戦苦闘。特に、一輪車に先生方を乗せて運ぶ種目は、3年生の部に担任の先生が登場。大いに盛り上がりました。最後は、新種目の男女混合リレー。男女が息の合ったリレーを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白木の熱い日 体育大会(2)

 個人種目は、トラック種目やフィールド種目で、選手が全力を尽くしました。中でも、男子200m走では新記録が誕生し、ヴォーテックスフットボール投げでは東フェンス近くまでの大スローがありました。また、男子走り高跳びでは、1年生が最後まで残って全校生徒の注目を集めました。
 今年度は、生徒会の趣向で、競技の合間に優勝選手へのヒーローインタビューが行われました。照れくさそうに、笑顔で、級友や担任の先生、そして家族への感謝を話す姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白木の熱い日 体育大会(1)

 絶好の晴天に恵まれ、白木中学校体育大会が行われました。開会式には、教育委員様、議会議員様、民生児童委員様、小学校の校長先生らにご臨席いただき、入場行進から始まりました。校長先生のあいさつでは、「本気、元気、やる気、3つの気に満ちた大会にしましょう。」と呼び掛けられました。力強い選手宣誓に続いて、校歌斉唱では、生徒はいつもよりやや抑え気味の声量で、しかし真剣な表情で歌い上げました。開会式後のストレッチ体操には、生徒会長と体育委員長の見事なコラボレーションで、皆楽しく体操することができました。
 今日から8回シリーズで、体育大会の様子をお届けします。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期学級役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1時間目に後期学級役員選挙が行われました。1年生も、中学校生活が始まって6か月がたとうとしています。新たな学級役員選挙では、前期から引き続き学級役員になる生徒もいれば、新しく自分から立候補した生徒もいました。様々な生徒が成長している姿が見えて、役員になった生徒には後期の学級を率先して引っぱってほしいと思います。

体育大会準備

 本日3、4時間目に、雨で2度順延された体育大会予行練習を行いました。本番を想定した練習に、全校生徒が真剣に取り組むことができました。午後は、全校生徒で体育大会の準備。グランドの石を拾う者、除草作業を行う者、椅子や机、器具を運び出す者、それぞれ役割分担に従って一生懸命作業しました。その甲斐あって、作業後は見違えるようなグランドになりました。みんなで流した汗がきっと明日の大会を成功に導いてくれると思います。その後、一部の部活動の部員で仕上げの作業を行いました。そして、最後は応援団の練習。気合が入っていました。必見です。明日午後1時10分、白木中応援団の出陣の晴れ姿、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼

 今日は久しぶりの朝礼。バスケットボール部女子の伝達表彰に引き続き、校長先生からお話がありました。「新人戦、どの部もがんばっています。明日は体育大会。クラスの団結を目指して、全力を尽くしてください。期待しています。」その後、明日の予行も兼ねて、全校生徒で声高らかに校歌を斉唱しました。
 また本日から3週間、教育実習が行われます。朝礼の中で、3名の実習生が紹介されました。授業で、学級で、部活動で、積極的に話しかけ、よき人間関係を築いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール女子地区新人戦第3位

 地区新人戦で健闘したバスケットボール部女子が、第3位の表彰を受けました。本日の朝礼でも、全校生徒の前で伝達表彰が行われました。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール女子地区新人戦速報

 本日、健康ドームで、バスケットボール地区新人戦の決勝トーナメントが行われ、本校バスケ部が出場しました。準決勝は師勝中の対戦。健闘しましたが惜しくも敗れ、3位決定戦に回りました。相手は熊野中。前半はほぼ互角の戦いでしたが、後半突き放され敗れました。結果4位となりましたが、大会を通してよくがんばりました。春に大輪の花を咲かせられるよう、目標を持って練習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453