最新更新日:2024/04/24
本日:count up40
昨日:273
総数:615907
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

職場体験学習を終えて(2)

 職場体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室

 本日、3年生を対象に薬物乱用防止教室を開きました。講師に西枇杷島警察署スクールサポーターさんをお招きし、危険薬物に関するDVDを視聴し、お話を聞きました。最後に、危険薬物の見本を見せていただきました。
 つい先日京都で発覚した小学生による大麻吸引のニュースは、大きな社会問題となっています。今回の教室を通して、生徒は薬物の恐ろしさを認識し、薬物NOの意識を高めることができたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習3日目

 職場体験学習も今日が最終日。事業所では、少し成長した生徒の姿に出会いました。任された作業を手慣れた様子で進める生徒、「いらっしゃいませ」の声がよく出ている生徒、緊張の表情がほぐれ、事業所の一員の自覚すら感じられる生徒。本校の2年生は、地域の皆さんに育てていただき、ちょっぴり大人っぽく見えました。お世話になった皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習2日目

 職場体験学習2日目。朝、集合のため登校した2年生の生徒は、口々に昨日体験したことを話してくれました。「とても親切に教えていただいた。」「園児がかわいかった。」「緊張しました。」今日は、ほんの少し余裕が生まれ、仕事の厳しさと楽しさを感じることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習1日目

 今日から3日間、2年生は28事業所に分かれて、職場体験学習が始まりました。初日、学校に集合して出かける2年生の表情は緊張感が感じられました。職場でお世話になる皆さんにあいさつをして、さっそく体験開始。写真の表情から、真剣に取り組んでいる様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年育成あいさつ運動

 雨上がりで、温かい朝を迎えました。本日は、早朝より北名古屋市青少年育成会議の皆さんが、旗や幟を手にあいさつ運動に参加していただきました。皆さんに見守られ、生徒は笑顔で登校しました。2年生は、今日から3日間職場体験学習に出かけます。「行ってらっしゃい」の声に「行ってきます」と胸を張って出発しました。充実した体験学習になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝礼

 本日は生徒朝礼を行いました。朝礼に先立って、次の伝達表彰が行われました。
・少年の主張愛知県大会努力賞
・社会を明るくする運動作文コンテスト入選
・西春日井地区読書感想文コンクール
・北名古屋市民秋季体育大会中学生ソフトテニス男子の部準優勝
 続いて、朝礼の中で校長先生からお話がありました。校長先生は、先日起きた名古屋市内の中学1年生の自殺に触れられ、次のことを話されました。「いじめをするな。相手がいじめと受け止める行為はすべていじめになる。命を粗末にするな。自ら命を絶つことで、君の周りの多くの人が悲しむ。苦しいこと、辛いことがあったら、家族、友人、学校の先生に相談しよう。きっと、力になってくれる。」心に留めておきたいお話でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北名古屋市民秋季体育大会中学生ソフトテニス女子の部

 訓原中学校で行われた大会。本校ソフトテニス部女子が参加しました。各ペアそれぞれ健闘しましたが、惜しくも入賞を逃しました。今後、冬の練習でレシーブの精度をあげるべく、課題をもって練習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区新人戦 野球の結果

 本日、本校で地区新人戦軟式野球大会が開かれました。本校野球部は、第1試合に登場。接戦を制し2回戦に勝ち進みました。2回戦は、自軍のミスから相手に得点を許し、攻撃も相手バッテリーに封じ込まれ、惜しくも敗れました。冬の練習で、さらに強い精神力と、ゆるぎない技術を身につけ、春に雪辱を果たすことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカーU13地区大会

 1年生大会です。本校サッカー部は、天神中会場での1回戦に臨みました。今できる懸命なプレーをしましたが、力及ばす敗れました。見つかった課題も多いものと思います。これから冬の練習で、チームとしての連携を高めることをめざし、頑張ってほしいものです。
画像1 画像1

地区新人戦 男子卓球の結果

 訓原中で行われた卓球男子団体の新人戦。本校卓球部は、2年生が3名しかいない中、1年生も出場して臨みました。接戦が多くよく健闘しましたが、最後力及ばす敗れました。今日の経験を今後の練習に生かし、1・2年生が一致団結してがんばってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北名古屋市民秋季体育大会中学生ソフトテニス男子の部

 天神中で行われた市民大会で、本校1ペアがトーナメントを勝ち抜き、決勝戦も2セットを先取しました。しかしその後惜しくも逆転され、準優勝となりました。もう1ペアもベスト8に進出しました。その粘り強い戦いぶりは、春への期待をふくらませてくれる内容でした。大変よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
先日行った福祉実践教室の振り返りの様子です。事前に調べたこと、実際に体験したこと、体験したことをレポートにまとめています。自分たちが知った多くのことを考えながら書いていました。学校公開日にも掲載していますので、ぜひご覧ください。

文化発表会振り返り、その後に待つもの

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の文化発表会の振り返りを行いました。やはり思い出深い学級の合唱コンクールについて振り返っている生徒が多数でした。この経験を生かしてさらに学級の絆を深めてほしいものです。
文化発表会も終わり、次に待つのは、英語コンクール。その次の週にはエソラテストとテストが続きます。合唱コンクールで高めた学級の絆をテストでも生かしてほしいです。

白木中学校の新たな伝統を 〜文化発表会(20)

 閉会式では、校長先生から合唱優勝クラス、ダンス発表に対して、賞状が手渡されました。続いて、生徒会長と校長先生からそれぞれ話がありました。白木中学校の生徒のエネルギーが爆発した、思い出に残る文化発表会になりました。
 来賓・保護者の皆様、ご参観いただき、ありがとうございました。来年度以降よりよい文化発表会となるよう、ご意見をお寄せいただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白木中学校の新たな伝統を 〜文化発表会(19)

 すべての発表が終わり、いよいよ閉会式。合唱コンクールの結果発表です。発表の瞬間、優勝クラスの生徒の目には光るものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

白木中学校の新たな伝統を 〜文化発表会(18)

 3年生によるダンス発表会が終わった瞬間、仮装をした一人の男(体育主任)がマイクをもってステージ前に登場。ダンスの講評をし、立ち去ろうとした瞬間、緞帳の向こう側から「ちょっと待った」の声が。緞帳が上がると、そこには有志教員のダンスチームが仮装をして登場。氣志團のあの名曲に乗って、圧巻のパフォーマンスが始まりました。このサプライズ演出に場内は大いに盛り上がり、途中から全員立ち上がっての手拍子。文化発表会は、いつしか文化祭になり、雰囲気は最高潮になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

白木中学校の新たな伝統に 〜文化発表会(17)

有志教員ダンスチーム その2 生徒も飛び入り参加し、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

白木中学校の新たな伝統に 〜文化発表会(16)

 本年度、3年体育でダンスを選択した生徒全員によるダンス発表会を行いました。発表会は、いつしかダンスフェスティバルとなり、その熱演に場内大興奮。保護者の皆さんも「大変楽しかった。」と温かい感想をいただきました。
 オープニングは、双子兄弟による掛け合いからスタート。一つ一つのしぐさに笑いが起こり、雰囲気が盛り上がりました。彼らの司会で、3年A組が先陣を切りました。人気ダンスユニットE-Girlsの曲にのって、男女息の合ったパフォーマンスを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

白木中学校の新たな伝統に 〜文化発表会(15)

3年A組 ダンス発表 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453