最新更新日:2024/03/22
本日:count up45
昨日:50
総数:359349
今月の目標 ☆ 1年間のしめくくりをしよう ☆ 健康生活の反省をしよう ☆

新1年生を招待する会

 本日、4月から入学予定の園児と保護者を迎え、新1年生を招待する会を1年生が中心となって行いました。1年生から挨拶の後、校舎巡りを行い、体育館に戻ってきてから、園児と1年生でロケット遊びを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生も4年生も6年生も            楽しい授業をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組は国語で「たぬきの糸車」というお話を勉強しています。昔の農家の間取りの「土間」などの子どもたちになじみの無い言葉を先生がわかりやすく説明してくれました。
 4年1組は、算数で、長さについて学習しています。実際に色テープを1メートルの長さに切り取りました。体験型の算数です。
 6年1組は社会の授業で、明治時代の偉人について勉強しました。先生が、明治時代の偉人に関する画像を何枚か用意して、それにまつわる偉人について楽しく学習しました。テレビのクイズ番組よりも面白く考えが深まる授業でした。
 

道徳 算数 国語                   バラエティ豊かな授業を楽しく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組は道徳の授業で、命の大切さについて学習しました。生命保険会社のCMにもなった内容を題材にした資料を使って、精一杯生きる大切さについて考えました。
 5年2組は算数の授業で、伴って変わる数について勉強しました。表を使って、変化する数の規則を見つけて、問題を解きました。
 5年3組は、国語の説明文の学習をしました。「思考のスイッチを入れる」ということを文章のキーワードから考えるレベルの高い授業を楽しくみんなで考えて取り組みました。 5年生の先生たちも毎時間工夫を凝らして楽しく、わかりやすい授業をしています。

2年生、楽しい授業と6年生を送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組は図工で、ステンシル版画の下絵を描いています。いろいろな楽しい図案を考えました。
 2年2組は、道徳の授業で「畏敬の念」の学習をしました。美しいもの、きれいなものに感動し、心が洗われる感情をもちました。
 2年3組は、6年生を送る会の練習をしました。6年生に心を込めて贈る歌とダンスのプレゼントです。みんな一生懸命に練習しました。

3年生 国語と体育で楽しくがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組は、国語の授業で漢字の復習やはがきの書き方について勉強しました。ポイントは「バランス」です。漢字も、はがきも見やすく上手に書くには、バランスが大切ですね。
 3年2組は、体育館でポートボールをしました。ルールを守って、みんなで楽しく練習をしました。「ディープスリー」はできませんが、近くからのシュートがたくさん決まりました。

道徳 外国語 4年生 楽しく勉強しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組は、昨日、道徳の授業を行いました。思いやりについて、いろいろな場面から、どんな言動をとるとよいのか、なぜ思いやりのある言動ができないのかなどを考えました。自分の体験を語る子もいたくさんいて、活発に意見が出て、思いやりの大切さについて理解が深まりました。
 4年2組は、今日、外国語の授業を行いました。外国語を使っていろいろな表現を実際に英語で話しました。ALTの先生と、ビンゴゲームをすべて英語で行い、大変盛り上がりました。とても楽しい雰囲気で外国語を学習しています。

図書ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(水)、図書ボランティアの方が活動を行いました。本の修繕、補修などの他に、多読賞の副賞もたくさん作っていただきました。いつもありがとうございます。

明日図書ボラ開催します

 明日、1月17日(水)、図書ボランティアを行います。ぜひ、ご協力ください。4階、ブックランドで10時から行っています。

国語 算数 楽しく勉強1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組は、国語で言葉に一文字加えて違う言葉にする、言葉遊びを取り入れた授業を行いました。例えば「タイ」に一文字加えて「タイヤ」にするなど、言葉を変身する学習です。みんないろいろな言葉をたくさん考えて発表しました。
 1年2組は、算数で数字の「位」について勉強しました。一の位、十の位などこれからの算数にとても大切な基礎となる勉強をしました。先生のわかりやすい説明で、よく理解できました。

3年生も楽しく勉強をがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組は、算数で三角形について学習しています。実際に三角形を切り取ってその特徴を調べました。三角形って、角が三つあるだけじゃないんですね。
 3年2組は社会科の授業で、警察の仕組みや働きについて勉強しています。知っていそうで詳しくは知らない警察のこと。警察は犯人を捕まえるだけじゃないんですね。

5年生 落ち着いて楽しく勉強しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組は国語で、方言について勉強しています。親戚が遠くにいる子から、実際、どんな方言を使っているのかを聞きました。大阪の人はいつも「何でやねん!」と言っているわけではないことがわかりました。
 5年2組も国語で1組と同じ方言のところを勉強していました。みそ汁などで、塩味が足りない時の表現でも方言が出ることを勉強しました。「うすい」の他に「あまい」はあるのは子どもたちから出ましたが、「しょーむない」という言葉も使う地方があるそうです。せっかく作った味噌汁を「しょーむない」と言われたらけんかになりそうですね。
 5年3組は、家庭科のミシンの学習です。今日は、実習ではなく身の回りにある、「ミシンで縫われたもの」を探しました。自分たちが来ている洋服はもちろん、上靴、給食の白衣を入れる袋。ランドセルなど、子どもたちは細部にわたってミシンで縫われているものを見つけました。

避難訓練〜地震に備えよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地震発生を想定した避難訓練を行いました。訓練の放送がかかると、頭を守る姿勢をとることができました。校長先生からは、「自分で考えて安全に避難できるように」というお話がありました。毎日の生活でも、安全に気を付けて行動しましょう。

卒業に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生も、新学期、しっかり学習に取り組んでいます。
 1組は、音楽で、卒業式で歌う合唱曲の練習に入りました。みんなで一生懸命に歌って最高の卒業式にしたいと思います。
 2組は社会科で明治時代について学習しました。日本の国際的地位の向上に尽力した人物について勉強しました。

新学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生も元気に学校生活をスタートしました。
 1組は、学級係を決めました。人気のある係は、じゃんけんで平等に決めました。
 2組は、外国語の授業です。ALTの先生と楽しくゲームをしながら、外国語を学習しました。

3学期がはじまりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3学期の始業式を行いました。校長先生からは、「目標を立てて達成しましょう。」というお話がありました。短い学期ですが、楽しい思い出ができるように、目標をもってがんばりましょう。

図書ボランティアについて

 毎月第2水曜日に実施しています図書ボランティアですが、今月は明日10日ではなく、第3水曜日の17日に日程を変更して実施しますので、よろしくお願いします。多くの方のご参加をお待ちしています。

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の終業式を行いました。
校長先生からは、冬休みに「お家の人が喜ぶお手伝いをしましょう。」というお話がありました。また、生徒指導の先生から、冬休みに大事にしてほしいことを教えてもらいました。健康に気を付けて、充実した冬休みを過ごしてください。また、3学期に元気に会いましょう。

伝達表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
「JA共済書道コンクール 佳作」「JA共済交通安全ポスターコンクール 銀賞」「あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト 優良賞」「愛知万博メモリアル駅伝 北名古屋市代表」の児童の伝達表彰式が行われました。

1年生 どのお店が人気かな?

 国語の学習で,グループごとに「お店の人」と「お客さん」に分かれて,おみせやさんごっこをしました。自分の書いた商品カードを買ってもらえるように,言葉のやりとりを楽しみました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学習に集中して2学期を締めくくります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組は、算数のプリントで学習したことの理解を深めています。みんな真剣に問題に挑んでいます。
 5年2組は、国語の授業で自分の考えを意見文にまとめてグループで発表しました。表現力を高め充実した言語活動の学習ができました。
 5年3組は、算数の問題の復習をしています。学習した内容の反復練習を行って、より一層、学習内容の定着を図っています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業終了

学校からの連絡

学年だより

白木小学校いじめ防止基本方針

災害時における登下校について

学校評価

〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木小学校
愛知県北名古屋市沖村井島32
TEL.0568-22-7397
FAX.0568-22-9883