最新更新日:2024/03/18
本日:count up78
昨日:111
総数:793296
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

あけましておめでとうございます

 新しい年の始まりです。

 始業式、元気に登校してください。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金 寄付

画像1 画像1
 本日、生徒を代表して生徒会執行部が北名古屋市社会福祉協議会へ行きました。赤い羽根共同募金で集まった全校生徒の熱い気持ちを届けることができました。
募金活動により集まった金額は20,438円です。この寄付金は北名古屋市をより住みやすい町づくりを行うために活用されます。生徒一人ひとりが自分の住む町に対して、前向きな気持ちをもってもらう素敵な活動となりました。ご協力の程、ありがとうございました。

北名古屋いじめ子どもサミット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北名古屋市内の小中16校の代表者が集まり、いじめの未然防止について話し合う「北名古屋いじめ子どもサミット」に参加してきました。

本校からは、2年生の2名が出席しました。

3つのグループに分かれ、自分の学校での実践や自身の経験を踏まえ、いじめを未然防止するためのスローガン作りをしました。

師勝中の代表として、活発に議論に参加することができました。

決定したスローガンについては、また後日生徒会から全校生徒に向けて報告します。

12月23日(月)2学期終業式

 本日、2学期の終業式を行いました。式に先立って、以下の表彰伝達を行いました。
・地区新人戦 卓球男子個人の部 6位、7位 2年男子
・バレーボール男子冬季大会 第3位
・県市町村対抗駅伝競走大会 北名古屋市チーム代表参加 1年女子
 引き続き行われた終業式の中で、校長先生から、アフガニスタンで長年支援活動を続け、先日銃撃され命を落とした中村哲医師についてお話がありました。百の診療所より一本の用水路を、と灌漑事業に取り組まれた中村医師が、生前「困っている人を見たらほっておけない。」と語られたことを紹介され、私たち日本人は中村医師の遺志を受け継ぎ、地球温暖化対策やアフガニスタンへの支援について真剣に考える必要があるのではないか、と問題提起されました。
 その後、西枇杷島警察生活安全課の方から、薬物乱用、万引き、SNSに関わる犯罪被害等についてお話がありました。冬休みの生活の中で、一人一人心に留めておいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一万人卓球大会〈女子の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一万人卓球大会が健康ドームにて開催されました。女子卓球部は1年、2年を含めた部員全員が出場しました。惜しくも敗れてしまいましたが、日頃の練習の成果を出し切った試合を展開することができました。
 本日も、朝早くからお弁当などの準備をしていただいたり、会場へ足を運んで応援をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

12月21日(土) 男子バレーボール部 冬季大会

画像1 画像1
12月21日に冬季大会がありました。予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントに進出することができました。準決勝では、豊山中学校と対戦しました。自分たちのリズムを作ることができず惜しくも敗退しました。3位決定戦では、西春中学校と対戦しました。第3セットまでもつれる試合でしたが、勝利をもぎ取ることができました。
保護者の皆様におかれましては、会場でのご声援ありがとうございました。今後も応援よろしくお願いします。

12月18日(水) 2年生球技大会

 本日の5・6時間目に球技大会を開催しました。種目は「4面王様ドッヂ」でした。どのクラスも試合が白熱し、体育館中に仲間への声援が響き渡りました。試合開始前からの移動の素早さや話を聞く姿勢をみて、一年間の成長を感じる球技大会でした。今後の生活に生かしてほしいです。
 最後に、寒い中、朝早くから学校に集まり、今回の球技大会を企画運営してくれた実行委員の皆さん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(水)民生・児童委員との交流・連絡会

画像1 画像1
本日、日頃から本校の生徒を様々な場面で見守っていただいている、保護司、民生・児童委員の皆様との交流・連絡会が行われました。本校の伝統である「合唱」に多くの方からお褒めの言葉をいただきました。地域で活躍している「合唱隊」も話題にのぼりました。様々な教育課題について地域の皆様と共有することができました。本校にお越しいただきありがとうございました。

12月17日(火)邦楽教室(1年)

 昨日に引き続き、今日は1年生対象の邦楽教室。小学校で習った生徒もいたようですが、ほとんどが筝の演奏は初めて。恐る恐る挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(月)邦楽教室(2年)

 今日は、2年生を対象とした邦楽教室。特別講師の先生をお招きし、筝について学びました。慣れない手つきで演奏に挑戦し、うまく奏でられた瞬間笑顔が輝きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(木) 青少年健全育成あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、市青少年健全育成会議の方々によるあいさつ運動が行われました。生徒のあいさつもいつも以上に活発になり、元気な声が響いていました。早朝よりありがとうございました。

12月10日(火)赤い羽根共同募金

 月曜日から慈愛の心を育てるために赤い羽根共同募金活動が行われています。「自分の住む町をよりよく住みやすい町に」をモットーに議員からの呼びかけや執行部の朝からの活動により行われています。 今週の金曜日まで募金活動は行われています。自分たちの手でより住みやすい町づくりをしていくためにも、ご協力の程、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(土)愛知駅伝2019

画像1 画像1 画像2 画像2
 第14回愛知県市町村対抗駅伝競走大会に、本校の生徒が北名古屋市の選手団に選ばれました。大会当日は、惜しくも選手として走ることはできませんでしたが、最後まで尽力しました。 
 また、2区では本校卒業生も走りました。北名古屋市は34位でした。

12月6日(金)2年3組研究授業

本日、2年3組にて英語の研究授業が行われました。動名詞の使い方について学習しました。会話活動では、積極的に参加する生徒の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(木)7・8組 カフェ開店

 7・8組は、教室にてカフェを開き、挨拶やお金の計算などを通じて、お客様との接し方を学びました。クッキーやパウンドケーキを事前に作り、袋詰めやメニュー表の作成など、多岐にわたりカフェの運営を行うことができました。ご来店いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(木)あいさつ運動(2の5)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2ー5のあいさつ運動でした。寒い朝にも関わらず、たくさんのPTAの方にご参加していただきました。校門では、寒さにも負けない元気なあいさつが飛び交っていました。早朝よりありがとうございました。

12月4日(水)あいさつ運動(1の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
1ー1のあいさつ運動でした。寒い朝にも関わらず、PTAの方にご参加していただきました。校門では、さわやかなあいさつが飛び交っていました。早朝よりありがとうございました。

12月4日(水)1年生球技大会(2)

球技大会の様子(その2)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(水)1年生球技大会

 本日、1年生では、5・6時間目に球技大会を開催しました。今年はラグビーワールドカップが開催されたこともあり、種目は「タグラグビー」になりました。複雑なルールに最初、戸惑いを見せていた子どもたちでしたが、放課を利用して練習試合を重ねることで、白熱した試合を展開できるようになりました。
 今日の試合は、どのクラスもトライを目指してパスをつないだり、タグを獲りに行ったりと熱い試合を見せてくれました。中でも、クラスの垣根を超えて声を枯らして応援する姿を見て、胸が熱くなりました。
 学年の親睦を深め、今後の学校生活を豊かにするために行った今回の球技大会。試合後は敵味方関係なく尊重し合い、褒めたたえ合う「ノーサイド」の精神を大切に、これからの学校生活を充実させてほしいと思います。
 最後に、寒い中、朝早くから学校に集まり、今回の球技大会を企画・運営してくれた実行委員の皆さんに心から感謝したいと思います。君たちの頑張りがあったからこそ、今回の球技大会は大いに盛り上がりました。本当に本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(土)サッカー部新人戦愛日大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人戦の愛日大会が行われました。1回戦は長久手南中学校。前半から師勝のペースで試合を進め、2−0で勝利しました。準決勝進出をかけた2試合目の相手は、ひかりFC。前半を1−0で折り返すも、後半は2−2と追いつかれ決着がつかずPK戦。惜しくも敗れました。多くの応援やサポート、ありがとうございました!
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 給食開始 生徒議会
1/9 テスト・教育相談週間(3年)
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164