最新更新日:2024/03/18
本日:count up72
昨日:111
総数:793290
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

12月23日(日)第53回一万人卓球大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 健康ドームで第53回一万人卓球大会が開催されました。全員が出場し、多くの選手が日頃の練習の成果を発揮することができました。1年生女子の部で黒川楓さんが、2年生女子の部で久保真琳さんが決勝に進出しましたが、惜しくも敗れてしまいました。2人とも結果は準優勝に終わりましたが、決勝ふさわしいとても素晴らしい試合でした。
 本日も、朝早くからお弁当などの準備をしていただいたり、会場へ足を運んで応援をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

12月21日(金) 北名古屋いじめ子どもサミット

 北名古屋市役所東庁舎で、「北名古屋いじめ子どもサミット」が開催されました。本校からも2名の生徒が参加し、いじめ防止に向けた本校の取り組みについて、熱心に紹介していました。会全体としては、活発な意見交換が行われ、どの学校の児童・生徒も「いじめ」について一生懸命考えていました。この会で学んだことを本校の活動にも生かせるよう、生徒会執行部を中心に、「いじめ」について考える機会を再度設けたいと考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月21日(金) 2学期終業式(2)

 終業式に引き続き、西枇杷島警察署生活安全課少年係の山口様から、冬休みの生活について、以下の3点に気を付けるよう、お話をいただきました。
・ SNSの使用方法に気を付けよう。
・ 夜間の自転車事故に気を付けよう。
・ 触法行為をしないようにしよう。
 事件や事故に巻き込まれて被害者や加害者にならないよう、「自分の身は自分で守る」「自分を律する」を心に刻んで、冬休みの生活を送りましょう。

画像1 画像1

12月21日(金) 2学期終業式(1)

本日、2学期の終業式が行われ、校長先生からお話がありました。

 平成30年がまもなく終わろうとしています。先日、今年1年の世相を表す漢字として「災」が選ばれました。選ばれた理由としては、北海道や大阪府北部の地震、西日本豪雨や台風、記録的猛暑などが挙げられたそうです。また、来年に新元号を迎えることから、災害の被害減少を願う声も多かったとも聞きます。ぜひ、新しい年は、災いのない一年であってほしいと思います。
さて、ある調査機関が「言われて嬉しい言葉は何ですか?」について調査したところ1位は「ありがとう」でした。「ありがとう」という言葉、なぜ、言われるとうれしいのか?という風に考えると、何か不思議なパワーを持っているとしか思えませんよね。では、「ありがとう」の反対語は何でしょう。答えの1つが「あたりまえ」です。「有り難い」の逆だから「あたりまえ」。でも、「あたりまえ」という心から「ありがとう」の感謝は生まれませんね。出てくるのは不平不満ばかり……。これでは幸せも逃げていってしまいます。私は、この一年、「ありがとう」と言える場面にたくさん出会えたことが、一番幸せでした。今朝も、昇降口の前で黙々と自主的に掃き掃除をしている3年生、大きな声で「おはようございます」と挨拶してくれる師中生、一緒に「人を大切にする学校づくり」に取り組んでくれる先生方、この体育館にいるすべての人に、心の底から「ありがとう」と言いたいです。
明日から冬休みに入り、あと10日程で平成最後のお正月を迎えます。クリスマス、お正月とワクワクすることも多いと思いますが、普段より自由になる時間も多いはずです。冬休み中は、新しい年にむけて、自分が伸ばしたい力を整理して、自分のために時間を有効に使ってください。それでは、自分を、友だちを、家族を大切にして、充実した年末年始を過ごし、3学期の始業式には、全員、元気に笑顔で登校してきてください。以上でお話を終わります。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(木)給食光景その2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(木)給食光景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日で2学期が終了します。写真は3年生の様子です。

12月19日(水) 赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 赤い羽根共同募金で集まったお金を、北名古屋市社会福祉協議会に持っていきました。募金の合計金額は、24,393円でした。多くの方々のご協力、本当にありがとうございました。

12月19日(水)外国語活動の小中連携(師勝西小学校参観)

今日は、師勝西小学校の外国語活動の授業を参観させてもらいました。6年3組での高比良先生とALTガリー先生のTTの授業で、中学校からは1年生の英語を担当している橋口先生が参加しました。来年中学校でも楽しく英語を勉強できるようにしたいと思います。(写真は、小学校の許可を得て使用しています)
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(木)あいさつ運動(2の5)

画像1 画像1
早朝よりあいさつ運動へ参加していただきありがとうございました。

12月11日(火) 赤い羽根共同募金

 赤い羽根共同募金の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(火) 赤い羽根共同募金

 12月10日(月)より、赤い羽根共同募金を行っています。募金されたお金は、高齢者や障害をもった方々の支援や、災害対応などの目的に使われます。募金活動は、12月14日(金)まで行う予定です。ご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 球技大会 その2

球技大会の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 球技大会 その1

球技大会を行いました。寒い中、一生懸命取り組み、応援の声も飛び交う熱い大会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(金)生徒朝礼(人権講話)

 本日、体育館で生徒朝礼が行われました。朝礼に先立って、伝達表彰がありました。
・サッカー部 東尾張ユース(U-13)サッカー選手権西春日井地区大会 第3位
・市青少年健全育成 標語の部 尾張中央ロータリークラブ賞
・市青少年健全育成 善行少年表彰 師中合唱隊
・市青少年健全育成 社会を明るくする運動作文コンテスト 優秀賞並びに感謝状
・税についての作文 名古屋西納税貯蓄組合連合会 金賞
・JA共済小・中学生書道コンクール 条幅の部 銅賞

 朝礼では、校長先生から人権講話がありました。校長先生は、いじめについて、松谷みよ子の童話『わたしのいもうと』を朗読されました。その後、「いじめ」の報道がいっこうになくならない背景として、脳科学者・中野信子の『ヒトは「いじめ」をやめられない』をもとに、いじめはヒトが集団を作って生活する上で身に付いた本能に基づいて起きている可能性を指摘され、自分を客観的に観察する姿勢を忘れないこと、みんな違ってみんないいこと、を訴えられました。最後に、スウェーデンのいじめ撲滅を掲げるNGO「Friends」の活動を紹介され、もしいじめに気付いたら、
・まずは、いじめられている子を心配してあげてください。
・グループの中にいい空気を作りだしましょう。
・いじめはダメだよと言いましょう。言えなければ、大人に相談して下さい。
・最も大事なことは、あなたが何か行動を起こすことです。
と結ばれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(木) 1年生球技大会

 本日5、6時間目に球技大会が行われました。どのクラスも団結し、躍動していました。
 実行委員が中心となり、準備や運営を行ってくれました。実行委員のみなさんお疲れさまでした。自分たちで作り上げた球技大会から多くのことを学んでくれたと思います。これからの学校生活で生かされることが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(木)あいさつ運動(2の3)

画像1 画像1
早朝よりあいさつ運動へ参加していただきありがとうございました。

12月5日(水)あいさつ運動(2の4)

画像1 画像1
早朝よりあいさつ運動へ参加していただきありがとうございました。

12月4日(火) 2年生邦楽教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続き、本日は2年生の邦楽教室が行われました。講師の先生による熱心なご指導のもと、生徒たちも真剣にお箏の演奏に取り組んでいました。和楽器の雰囲気を味わいながら、お箏を演奏することの楽しさや喜びを感じていました。

12月3日(月) 1年生邦楽教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生の邦楽教室がありました。講師をお招きし、琴の指導を受けました。講師の先生の実演あり、体験演奏ありと、学びの多い内容となりました。生徒は、先生の指導を受けながら真剣な眼差しで演奏に挑戦し、うまく音が出たり、曲が弾けるようになると、満面の笑みをうかべていました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式 始業式
4/5 朝会 通学団指導
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164