最新更新日:2024/03/18
本日:count up76
昨日:111
総数:793294
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

7月30日(月)先生たちの勉強会

 全校出校日の午後、多目的ホールで先生たちの勉強会を開きました。ワールドカフェ方式で、小グループに分かれて、次の3つのテーマについて話し合いました。
・朝の登校指導のあり方
・学習規律の見直し
・話し合い活動の約束作り
新学期に向けて、先生たちもよりよい師勝中を創り上げようと、活発な意見交換が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日(土)県大会(剣道)

台風の接近に伴い,競技中止が心配される中,西尾市総合体育館で鈴木恭介くんが県大会に出場しました。接戦となりましたが,一歩及ばす敗退となりました。
画像1 画像1

7月27日(金)北名古屋市スポーツ(バレーボール)教室中止のお知らせ

男子バレーボール部の1・2年生を中心として参加する予定だった健康ドームでの29日(日)の中学生対象の北名古屋市バレーボール教室は,台風接近に伴い,中止となりました。明後日のことですが,現時点で中止が決定していますので,お間違えのないように,ご対応よろしくお願いいたします。

7月26日(木)愛知県吹奏楽コンクール東尾張大会

画像1 画像1
本日は,瀬戸市文化センターで吹奏楽コンクール東尾張地区大会が行われました。B編成の部の25番目に演奏をしました。秋田先生の指揮で「リクディム」を演奏しました。結果は銀賞でした。暑い中,遠くまで保護者の皆様に来ていただきました。ありがとうございました。
画像2 画像2

7月24日(火)愛日大会 男子バレーボール部

 本校男子バレーボール部は、県大会出場をかけて、準決勝で強豪の春木中と対戦しました。下級生や保護者の皆様のどこよりも熱い応援を受けて、選手は躍動し、第1セットは競り合いの末、25対23で先取しました。第2セットは相手に取り返され、セットカウント1対1で迎えた運命の第3セット。ゲームは一進一退の攻防を続けました。しかし、終盤相手の多彩な攻撃で失点し、惜しくも敗れました。応援も含めて、一番盛り上がり、一番手に汗を握った試合でした。全員で声を掛け合い、全力を出し切る、師勝中生の姿を見せてくれました。保護者の皆様、最後まで熱い応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(月)愛日大会 バドミントン

画像1 画像1
7月23日(月)に春日井市総合体育館でバドミントンの個人戦が行われました。本校から大口尚真くんと唐 欣宇さんが出場しました。唐さんはあと一歩でしたが,大口くんは見事入賞し,県大会へ進みました。

7月23日(月)愛日大会(柔道)

 本日、小牧南スポーツセンター武道館で柔道の愛日大会が行われ、個人の部で酒井悠愛さんが出場しました。残り30秒までリードしていましたが、最後は「抑え込み」で惜しくも敗れてしまい、県大会出場はなりませんでした。今日の悔しさを糧に、来年に向けて練習に励んでほしいと思います。大変暑い中、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(月)愛日大会 ソフトボール部

 愛日大会ソフトボールの部は準決勝。本校ソフトボール部は強豪の春木中と対戦しました。試合は初回から相手打線の強打がさく裂し、序盤に4点を追う展開となりました。しかし、回を経るごとに相手投手の速球にタイミングが合うようになり、鋭い打球が見られはじめ、絶妙のプッシュバントも決まり、1点を返しました。しかし、その後のチャンスで相手の好守にあい、なかなか点差を詰めることができません。結局、1対6で敗れ、3位となりました。力を出し切った、すべてをやり切った、見事な戦いぶりでした。暑い中、連日応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(日) ソフトテニス愛日大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月22日にソフトテニス部愛日大会団体の部が行われました。高温のため開会式が省略される中、戦いが始まりました。どの試合も30分を超える接戦でしたが、1−2の惜敗でした。暑い中、たくさんの応援ありがとうございました。

7月22日(日)愛日大会 男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
西春日井地区1位で愛日大会に出場した男子バレーボール部は,チームメイトや多くの保護者の声援を受け,春日井の高蔵寺中学校に2−0で勝利し,明後日の準決勝に進みました。

7月22日(日) 愛日大会(剣道)

 本日、東郷町総合体育館で剣道の愛日大会が行われ、鈴木恭介君が準々決勝で敗れたものの、敗者復活戦で勝ち進み、県大会出場を決めました。7月28日(土)に西尾市総合体育館で行われる県大会では、上位を目指し頑張ってほしいと思います。おめでとうございました。
画像1 画像1

7月22日(日)愛日大会 ソフトボール部

 白木中学校では、ソフトボールの愛日大会が行われ、本校ソフトボール部は第2試合で春日井市代表の柏原中と対戦しました。いきなりホームランで2点を先取しましたが、ミスに付け込まれて相手に4点を取られ、逆転を許しました。しかし、平常心を失わず、粘り強くランナーをため、同点に追いついた後、キャプテンのタイムリー2ベースで逆転。その後も、得点を重ね、相手の反撃を許さず、10対4で見事勝利し、明日の準決勝進出が決まりました。暑い中応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(日)愛日大会 サッカー部

 夏の強い日差しの中、本日より各所で愛日大会が始まりました。小牧パークアリーナでは、本校サッカー部が登場。小牧地区代表の小牧中と対戦しました。試合は、序盤シュートがあとわずかでゴールラインに届かないなど、押し気味に展開しました。しかし、前半終了間際に相手にPKを与え、1点を先取されました。後半、気持ちを切り替えて再三相手ゴールに迫りましたが、最後までゴールラインを割ることができず、0対1で敗れました。西春日井地区の代表として胸を張れる試合でした。暑い中、サッカー部のサポーターとして熱い声援をくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(金)1学期終業式(3)

 式の後、生徒指導主事の先生から、以下の3点についてお話がありました。
・1学期をふり返ってみよう。指示を待たず、自分から進んで行動を起こすことはできただろうか。
・夏休み中、大型商業施設やゲームセンター等には子どもだけで出かけないようにしよう。また、公園などの公共施設では、ルールを守り、皆が気持ちよく使えるように心がけよう。
・今夏は異常高温が続いている。そこで、夏休みの部活動は当面活動時間を短縮し、健康・安全に最大限配慮して実施する。自他の健康に留意し、短い時間で集中して成果を挙げよう。
 次いで、学校を代表して「平和の使者」「JRCトレセン」に参加する生徒が紹介され、一人一人から挨拶がありました。また、養護教諭の先生からも、熱中症対策についてお話がありました。

画像1 画像1

7月20日(金)1学期終業式(2)

 終業式の中で、校長先生から次のお話がありました。
・支所大会では、真剣に競技に臨み、最後まであきらめず、仲間と声を掛け合い、励まし合い、気持ちを一つにして戦う姿が見られた。顧問の先生や保護者の皆さんも、時に声を枯らし、時に温かい眼差しで見守り、一緒に喜び、一緒に悔しがってくれた。これからさらに大会が続く部活動については、地区の代表としての誇りを胸に、最後まで全力を尽くしてほしい。また、東尾張コンクールに臨む吹奏楽部も、思いのこもった演奏を披露してほしい。
・通知表は、今学期の皆さんの頑張りをお家の人に伝えるもの。だから、評定は、友だちと比較するものではない。一人一人が、自分は何ができて何ができなかったかを確認し、2学期の目標を立てるために役立ててほしい。
・明日から約40日の夏休みが始まる。幕末の志士𠮷田松陰はこんな言葉を残している。
一つ善いことをすれば、   その善は自分のものとなる。
一つ有益なものを得れば、  それは自分のものとなる。
一日努力すれば、      一日の効果が得られる。
一年努力すれば、      一年の効果がある。
健康に気を付け、充実した夏休みを送り、また新学期に元気な顔を見せてほしい。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(金)1学期終業式(1)

 今日で1学期も終わり。朝、全校生徒が体育館に集まり、終業式を行いました。式に先立ち、以下の伝達表彰を行いました。
・西春日井地区善行少年表彰
・愛日地区男子バレーボール春季大会 第3位
・北名古屋市民春季ソフトテニス大会 第2位、第3位
・高円宮杯JFA(U-15)サッカーリーグ東尾張大会 準優勝
・西春日井支所中学校体育大会男子バレーボール 優勝
・西春日井支所中学校体育大会ソフトボール 優勝
・西春日井支所中学校体育大会剣道男子個人 優勝
・西春日井支所中学校体育大会サッカー 準優勝
・西春日井支所中学校体育大会女子ソフトテニス団体 第3位
・西春日井支所中学校体育大会男子バスケットボール 第3位
 このうち、団体では、男子バレーボール部、ソフトボール部、サッカー部、女子ソフトテニス部が、個人では、剣道、柔道、バドミントンで、愛日大会出場が決まり、全校生徒に披露されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(木)あいさつ運動(2−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は,2年2組のあいさつ運動でした。本日も非常に暑い日でしたが,早朝よりありがとうございました。

7月18日(水)あいさつ運動(2−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は,2年1組のあいさつ運動でした。暑い日でしたが,早朝よりありがとうございました。

7月14日(土) ソフトテニス部 夏の大会個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、7月14日ソフトテニス支所大会個人戦が行われました。非常に高い気温の中、熱い戦いが繰り広げられました。応援も声をからしながらがんばっていました。善戦しましたが、惜しくも賞状には手が届きませんでした。また、来週の愛日大会団体戦に向けて気持ちを切り替えて練習に励みたいと思います。本日はたくさんの応援ありがとうございました。

7月14日(土)西春日井支所大会 サッカー部準優勝

 本校サッカー部は、支所大会の準決勝で白木中と対戦。後半、フリーキックからヘディングで決めた1点を、全員の力で守り抜き、見事勝利を収めました。昼食休憩をはさんで行われた決勝戦は訓原中と対戦。暑さと疲労から一瞬のスキを突かれ、前半に2失点しました。気持ちを切り替えて臨んだ後半は、キーパーの好セーブで追加点を許さず、最後まで相手ゴールに迫りましたが、惜しくも敗れました。立派な準優勝でした。愛日大会での活躍を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式 始業式
4/5 朝会 通学団指導
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164