最新更新日:2024/03/18
本日:count up98
昨日:111
総数:793316
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

5月30日(水)1年生学級旗完成(1)

 2年生に続いて、1年生の学級旗が完成しました。上から順に、1組、2組、3組の学級旗です。それぞれ、学級訓をイメージして、みんなが筆を入れて完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(水)1年生学級旗完成(2)

上から、4組、5組、6組の学級旗です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(月)朝礼(表彰伝達・教育実習生紹介)

 本日は、体育館に全校生徒が集まっての久しぶりの朝礼。初めに、運動部春季大会の表彰伝達を行いました。代表生徒は、大きな声で返事をし、立派な態度でした。
・地区春季大会優勝 男子バレーボール部
・地区春季大会準優勝(中学校の部優勝) ソフトボール部
・東尾張中学生女子ソフトボール選手権第3位 ソフトボール部
・地区春季大会第3位 女子バレーボール部
・地区春季大会団体第3位 女子ソフトテニス部
・地区春季大会個人第3位 女子ソフトテニス部ペア
・東尾張ユース(U-15)選手権地区大会第3位 サッカー部
 朝礼の中で、校長先生からは、次のようなお話がありました。
「6月に行われる野外学習、校外学習、修学旅行で、全校生徒に守って欲しいことが3つあります。
1 先生の指示を待たず、しおりを確認する習慣を付けよう。
2 公共のルールやマナーを守ろう。
3 みんなが楽しい思い出を持って帰ろう。
ちょっとした気遣いを忘れず、有意義な学習の場となることを期待しています。」
 その後、校長先生から3名の教育実習生が紹介されました。本日から3週間、教育実習に臨む3人の先生は、それぞれ決意を語られました。充実した日々を過ごしてもらいたいものです。最後に、週番の先生から、身だしなみの大切さについてお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(金)トーチトワリングリハーサル

 2年生は、野外学習に向けて準備中。トーチトワリングのメンバーは、毎朝早くに登校して、練習に励んできました。本日部活動終了後に、トーチに火をつけてのリハーサルを行いました。初めて火のついたトーチ棒を手にして、メンバーの表情は緊張気味。しかし、指導する先生の声で、音楽に合わせて演技が始まりました。静まり返った校庭に、音楽とトーチの音が響きます。立派に演技を終えることができ、迎えに見えたお家の方や先生方から拍手が送られました。残された日々、さらに練習を重ね、キャンプファイヤーを盛り上げてほしいと思います。お迎えの保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(木)第2回常任委員会

 本日は、第2回PTA常任委員会の日。委員会に先立ち、PTA学級委員の皆さんが、各学級でPTA会費等の集金事務に当たってくださいました。
 委員会の議事は、以下の通りです。
・PTA社会見学について
・緊急時の連絡等について
・学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練について
・あいさつ運動について
 今後とも、PTA活動へのご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(木)緑の募金

 環境委員会の生徒が、昨日と今日の2日間、校門や昇降口付近で緑の募金を呼びかけました。多くの生徒が、募金に協力してくれました。昼放課には、職員室でも募金を呼びかけ、先生方が募金をしていました。皆さん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

5月23日(水)緑の募金

5月23日(水)・24日(木)に緑の募金を行います。この募金は,森林の整備,緑化の推進,国際緑化など,さまざまな事業に活用されます。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月21日(月)学校訪問

 本日は、尾張教育事務所や北名古屋市教育委員会から指導主事の先生、市教育委員様、市教育長様をお招きして、学校訪問を行いました。先生方には、午前中から授業を参観していただき、多方面からご助言やご指導をいただきました。
 また、午後からは1年3組で数学、2年1組で社会科の研究授業を行いました。生徒は、大勢の先生方に囲まれ緊張気味でしたが、積極的に授業に参加し、自分の意見を述べることができました。
 研究授業後は、多目的ホールにて研究協議を行い、授業についてグループ協議をし、ご指導をいただきました。どの先生も、師中生の授業に取り組む姿勢に感心してみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(土)師中合唱隊

本日,師中合唱隊は,師勝東小学校で開催された「六ツ師敬老の集い」に参加しました。4曲を披露し,多くのお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(水)救命救急講習

 初夏の日差しが降り注ぎ、蒸し暑さも感じられるようになりました。この時期から熱中症の危険が心配されます。また、6月からは水泳の授業が始まります。
 学校は、生徒の安全・安心を最も大切しなければなりません。そこで、中間テストが終わった本日午後、東部消防から4名の講師をお招きして、教職員対象の救命救急講習を行いました。3時間に及ぶ講習で、AEDの使用を含む心肺蘇生法を学びました。講習の最後にはテストも行われ、先生方は真剣な表情で研修を受けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(水)1年生情報モラル教室

 1年生にとって、初めての中間テストが終わりました。実力を発揮することができたでしょうか。とりあえず、ホッと一息というところかもしれませんね。
 テストの後、1年生は体育館に集まり、情報モラル教室に参加しました。NTTの方を講師にお招きし、SNSの使用について学びました。SNSは大変便利なツールですが、使い方を間違えると心配です。1年生は、真剣な表情で講師の先生のお話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(水)2年生学級旗完成(1)

 2年生は、6月の野外学習に向けて着々と準備を進めています。先日は、各学級の級訓をイメージした「学級旗」が完成しました。「学級旗」は、学級全員が一筆ずつ描き入れました。野外学習では、郡上八幡自然園に各学級旗を掲揚し、学級の団結のシンボルとします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(水)2年生学級旗完成(2)

 2年生学級旗の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(金)PTA社会見学の日にちの変更について

年度当初にお知らせしました社会見学の日にちが,校区内の小学校の行事との重なっていることもあり,より多くの方が参加できるように,6月26日(火曜)に日にちを変更させていただきます。詳細につきましては,5月下旬にお知らせをします。年度途中の変更となり,ご迷惑をおかけしますが,どうぞよろしくお願いいたします。

5月11日(金)テスト対策教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2,3年生でテスト対策教室が行われました。どの生徒も積極的に質問したり、教師役の生徒が出題した問題に真剣な表情で取り組んだりしていました。

5月9日(水)スタンツ練習

 2年生が野外学習に向けてスタンツ練習を開始しました。真剣に話し合いをしているクラス、とにかく楽しそうに踊っているクラスなど、当日のスタンツが今から楽しみです。練習を重ね、最高の思い出にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(月)ソフトボール春季愛日大会

5月4日、5日にソフトボール春季愛日大会が行われました。
1回戦を順調に勝ち進み、2回戦の相手は、昨年行われた新人戦で惜敗した相手。一進一退の攻防が続き、6イニングを終え同点。そのままタイブレークに入りました。3点を先制し、リードを守り切り、準決勝へと駒を進めることができました。準決戦の相手は、この地区の中学校チームの中でも一番の実力をもつといわれている相手。結果は、4−14で敗れました。「県大会への壁はやはり高かった」ことを痛感しました。次は夏の支所大会に向け、さらに力をつけ、次こそは「県大会に行く」ことを目標に、努力を積み重ねていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(水)体力テスト その1

 本日午前、今にも雨が降りそうな曇天のもと、体力テストを実施しました。昨日より気温が下がり、生徒は今出せる力を存分に発揮しようと、各種目に臨みました。3年生は、中学校生活の集大成をと、必死に取り組む姿が印象的でした。2年生は、上級生らしくきびきびと行動することができました。1年生は、元気よく楽しそうに種目に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(水)体力テスト その2

 体力テストの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(火)女子バレーボール春季大会

 4月28日、29日に師勝中体育館で、バレーボール女子の春季大会が行われました。本校バレー部は、初戦、流れに乗れず、残念な結果になりました。気持ちを切り替えて臨んだ次の試合は、練習の成果を存分に発揮することができました。準決勝では、狙い通りの試合展開となりましたが、レセプションに課題が残り、惜敗しました。3位決定戦では、課題を克服し、チーム一丸となって勝利をつかみました。夏に向けて、この大会で浮き彫りになった課題を改善し、念願の地区優勝に向かって頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式 始業式
4/5 朝会 通学団指導
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164