最新更新日:2024/04/23
本日:count up113
昨日:325
総数:800287
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

女子バスケットボール部 春季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月21日、22日にかけて、地区の春季大会が行われ、第3位に入賞することができました。
 初戦では緊張している様子も見られましたが、全員で声をかけ合い勝利を掴むことができました。準決勝では残念ながら、惜敗してしまいましたが、最後まであきらめずチーム一丸となって戦う姿はとても素晴らしかったです。個人としてもチームとしても成長を実感でき、新たな課題も見つかった二日間でした。夏の大会では優勝を目指し、一日一日を大切に練習に取り組んでいきたいと思います。
 保護者の皆様におかれましては、大きな声援をありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いいたします。

サッカー部 春大会

 4月20日・21日に春大会が行われました。
接戦が続く厳しい戦いでしたが、粘り強く戦い準優勝という結果を残すことができました。
保護者の皆様におかれましては、朝早くからの送り出しや、現地での応援などありがとうございました。
6月1日・2日に行われる愛日大会に向けて、引き続き練習に励んでいきたいと思います。
今後とも師勝中学校サッカー部をよろしくお願いします。

1回戦 VS 豊山中 1−0 勝
準決勝 VS 清州中 0−0 PK勝
決勝  VS 訓原中 1−3 負
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 男子バスケットボール部春季大会

 バスケットボール春季大会(練習会)が開催され、持ち味を発揮して、優勝することを目標に戦いました。
 準決勝の北名古屋市立熊野中学校との対戦では、65−23で勝利を収めました。先発メンバーは攻守ともに安定したプレーをみせ、交代で出る選手も自信をもってプレーをしていました。
 清須市立新川中学校との決勝戦、102−36で勝利を収め、目標としていた優勝を勝ち取ることができました。悪い流れや苦しい時間帯でも、チーム全員でコミュニケーションを取り、試合の中で修正できることが、このチームの強みです。
 今回の大会で、自信をつけることができました。夏の大会まで、チームの目標を再確認し、上位大会でも「戦える」チームになれるよう、切磋琢磨していきます。
 保護者の皆様、早朝からの送り出し、会場での温かい声援など、大きなサポートに感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 春季大会

 4月21日、22日と二日にかけて、地区の春季大会が訓原中学校で行われました。
1日目の団体戦では、優勝チームをあと一歩のところまで追い詰めることができましたが、残念ながら、もう少しのところで惜敗してしまいました。
2日目の個人戦では、2位に入賞することができました。
今回の大会で改めて、勝負の難しさを生徒自身、身をもって実感したと思います。ただ、それだけでなく、日ごろの練習の大切さを再確認できた大会にもなったと感じています。
 夏の大会までの2か月と少し、一日一日を大切にし、優勝、愛日大会進出を目指していきます。応援よろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「北名古屋市子ども読書活動推進計画」についてのお知らせ1(小学校での取組)

北名古屋市教育委員会では、「北名古屋市子ども読書活動推進計画」を策定し、読書活動を通して、子どもたちの豊かな心を育成する事業に取り組んでいます。策定計画の概要版を掲載しました。

 また、同計画に掲げた新たな活動として、学校巡回図書「コレ読!30」を5月より始めます。市の図書館にある本を選書し、毎月30冊の本を各小学校に届け読書活動をさらに推進する取組です。

 以上のような市の取組をきっかけに、本校でも北名古屋市と連携をしながら、子どもたちにとっての「大切な1冊」が見つかるように努めてまいります。

 どうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

「北名古屋市子ども読書活動推進計画」についてのお知らせ2(小学校での取組)

概要版
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 部活動体験

本日1年生は部活動の体験入部がありました。
どの部活でも先輩と一生懸命に練習に取り組んでいました。
保護者の皆様におかれましては日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力いただき誠にありがとうございます。来週もまた部活動の体験がありますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月10日(水)避難訓練が行われました

 本日の午後、年度初めの避難訓練が行われました。放送の指示を聞いて身を守り、すばやく避難をすることができました。
 今回は初めての避難訓練のため、教室からの避難方法を確認するための訓練でしたが、実際には、いつ、どういった時間帯に災害が発生するか分かりません。日頃から緊急時にどのように行動するかをよく考えておくことが大切です。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月5日(金)令和6年度入学式

 本日、211名の新入生を迎え、令和6年度 師勝中学校入学式が行われました。中学校生活への希望に満ち溢れた新1年生のみなさんを迎えることができ、とても喜ばしく思います。
 勉強や部活動、学校行事などを通して、みなさんが成長していく姿を楽しみにしています。これから共に頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度がスタートしました

いつも師勝中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も行事など、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆様に発信していきたいと思います。

なお、2023年度(令和5年度)に掲載された記事に関しましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2023年度」メニューを、
クリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164