最新更新日:2024/03/18
本日:count up4
昨日:149
総数:793476
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

1年生 世界の国調べ プレゼンテーション作成の様子

 1年生は総合の時間で、世界の国々についてタブレットを使って調べ学習をし、プレゼンテーションをするためのスライドを作成しています。
 調べ学習が進み、スライドも順調にできあがってきています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水道蛇口の取っ手をレバー式に交換しました。

 新型コロナウイルスやインフルエンザの感染リスクを減らすため、水道蛇口の取っ手を回転式からレバー式に交換しました。
 レバー式にしたことにより、同じ個所に触れる回数が減らせたり、手の甲を使って簡単に水を出したりすることができます。

 手洗いをしっかりとし、コロナ感染症対策をしていきましょう!

1年生 道徳授業

 道徳教科書を使用したSNSに関する内容を扱いました。2学期にも、情報モラル教室を学級単位で行いましたが、SNSのトラブル事例についてみんなで考える時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTAあいさつ運動に参加をしていただき、ありがとうございました。

 1月12日(火)〜14日(木)までの3日間、本年度最後のPTAあいさつ運動(1年生)を実施したところ、厳しい寒さの中、多くの保護者の方に参加をしていただきました。ありがとうございました。
 感染症の影響で9月からのスタートになったPTAあいさつ運動でしたが、100名以上の方に参加をしていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第4回PTA役員会・常任委員会

 本日、本年度最後となる第4回PTA役員会・常任委員会を開催しました。第3回からの経過報告の後、新たな活動に対する提案をし、最後に今後の予定などをお伝えしました。
 このような状況の中、ご出席いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 総合「世界の国について調べよう!」

国際理解教育の一環として、1年生では総合的な学習の時間に国調べをしています。自分で調べたい国とテーマを決め、タブレットを活用してスライドを作成していきます。
どんなスライドができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動 (1年生)

 1月12日(火)から1月14日(木)まで、本年度最後のPTAあいさつ運動(1年生)を実施しています。厳しい寒さの中、本日も保護者の皆様にご参加いただきました。本当にありがとうございました。明日が最終日になります。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTAあいさつ運動

 日頃は本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、1月12日(火)〜1月14日(木)に1年生保護者が対象の本年度最後のPTAあいさつ運動が実施されます。
 参加をしていただける場合は、検温等で体調確認の上、マスク着用でお願いします。また、あいさつ運動後に希望者を対象に実施が予定されておりました、校長との懇談及び1時間目の授業参観ですが、新型コロナウイルス感染症対策で、残念ながら中止とさせていただきます。

※ 詳細は下をクリックしてください。
     ↓
PTAあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2

始業式

 あけましておめでとうございます。
 新しい学期が、放送始業式で始まりました。午前中は授業を行い、給食、清掃後に下校しました。
 明日から平常授業です。体調を整えて元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式(表彰伝達含)

 放送による終業式をもって、第2学期が終わりました。
 大きな行事も行われ、史上最長となる期間の学期でした。形こそ変わりましたが、各行事の中で、生徒のいろいろな姿を見ることができ、職員一同、大変うれしく思います。
 
 保護者の方々におかれましては、3学期も変わらぬご支援のほど、よろしくお願い致します。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 道徳授業

 身の回りにある「もったいない」ことについて考えました。
 人への親切や思いやりだけではなく、物に込められた思いや背景についても考え、物を台無しにして「もったいない」と感じたとき、自分は何を失ったのかについて話し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 英語授業

 中学校生活の思い出をスピーチするための授業を行いました。
 各自が中学校生活の思い出をマッピングでメモした後、どんなことをスピーチしようか、ペアでスモールトークを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月19日(月) 1年生邦楽教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、本校に講師にお招きし、1年生の邦楽教室を行いました。琴の基本の弾き方を教えていただき、楽しそうに実践していました。

12月17日(木)邦楽教室(2年)

本日、2年生は外部から講師の先生をお招きして邦楽教室を行いました。筝について学びながら、日本の伝統的な音楽に触れることができました。難しいながらも、慣れない手つきで演奏に挑戦し、うまく奏でられた時には笑顔が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動(2年生) 1日目

 12月15日(火)から17日(木)まで、PTAのあいさつ運動(2年生)を実施しています。本日、朝早くからご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。明日、明後日もあいさつ運動がありますので、天候や体調に気を付けていただき、可能であれば、ご参加いただけるとありがたいです。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

師勝中いじめ防止行動宣言

 いじめを防止するうえでは、個性を尊重し、相手の気持ちを考え、互いに認め合うことが大切です。それをふまえ、全クラスから「師勝中いじめ防止行動宣言」の案が集まりました。生徒会執行部で話し合い「師勝中いじめ防止行動宣言」を以下のように決定しました。

『相手に思いやりをもち、どんな人にとっても安心できる場所を作ります。』

全校生徒がこの宣言を心に刻み、豊かな心を育み、いじめのない師勝中学校をつくっていきましょう。

画像1 画像1

1年生 タブレットを使った授業

学級活動の時間で、タブレットを使った授業を行いました。
生徒達は学習支援ソフトを活用し、グループ活動を行ったり、意見交流をしたりしました。

画像1 画像1

南門の改修工事をしました。

 南門の改修工事が終わり、新しくなりました。軽量化され、開閉幅が広がるなど、緊急車両が通行しやすくなりました。市の担当者や工事業者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

授業をがんばっています!

 本日も懇談会のため、午前中授業でした。4時間しか授業はありませんが、どの生徒も一生懸命に授業に取り組んでいました。
 2学期の終わりも近づいています。学習のまとめをしっかりと行っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動をがんばっています!

 現在、師勝中学校では懇談会を実施しています。そのため、授業は午前中で、午後は部活動です。普段の平日は活動時間が最も短い時期ですが、懇談会中は活動時間が確保されています。三密に気を付けながら生徒はいきいきと部活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 入学説明会
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164