最新更新日:2024/04/17
本日:count up10
昨日:228
総数:798537
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

道徳の公開授業(1年生)

 1年生のクラスで、道徳の公開授業がありました。『「どうせ無理」をなくしたい』という資料を読み、夢や目標をあきらめない強い意志について考えました。
 資料に登場する植松さんの生き方を知り、学級全体で活発に意見交換をする中で、より高い目標をもち、その実現を目指し、希望と勇気をもって着実にやり遂げようとする気持ちを高めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTAあいさつ運動(2年生)へのご参加、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月13日(火)〜15日(木)までの3日間、PTAあいさつ運動(2年生)を実施したところ、多くの保護者の方に参加をしていただきました。気持ちのよい挨拶で、さわやかな一日のスタートとなりました。
 参加をしていただいた保護者の皆様、お忙しいところ、朝早くから本当にありがとうございました。
 次回のPTAあいさつ運動(1年生)は、11月17日(火)〜19日(木)です。よろしくお願いします。

10月14日(水)除草ボランティア

 PTAによる除草ボランティア活動を行いました。初日よりも多くの方にご参加いただき、本日も大変多くの雑草を集めていただきました。本当にありがとうございました。

 また明日も活動をいたしますので、ご都合がつきましたら、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動(2年生)を実施しました。 2日目

 13日(火)から15日(木)まで、PTAのあいさつ運動(2年生)を実施しています。2日目となる本日も、保護者の皆様にご参加いただきました。本当にありがとうございました。明日が最終日です。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

プロジェクターを寄贈していただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、持続可能な社会の実現に向けた地域貢献の取組として、地域の電気関係の建設工事会社様と金融機関様より、本校にプロジェクターを寄贈していただきました。
 学校現場では、今後ますますICT機器の必要性が高まります。全校で大切に使用させていただきます。本当にありがとうございました。

除草ボランティアに感謝

 本日から、敷地内の除草ボランティアにご協力いただいています。初日から多くの方にご来校いただき、少しずつきれいになってきました。
 本当にありがとうございました。
 
 このボランティアは、19(月)まで15:30から受け付けております。ご都合がつきましたら、ご協力ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTAあいさつ運動(2年生) 1日目

 10月13日(火)から15日(木)まで、PTAのあいさつ運動(2年生)を実施しています。本日、朝早くからご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。明日、明後日もあいさつ運動がありますので、より多くの保護者の方に参加をしていただけるとありがたいです。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

PTA除草ボランティア

 日頃は、PTA活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、10月13日(火)〜10月19日(月)(土日を除く15:30〜16:30)にPTA除草ボランティアを実施します。
 参加をしていただける場合は、検温等で体調確認の上、お越しください。よろしくお願いいたします。

 ※詳細は下をクリックしてください。
     ↓
PTA除草ボランティア
画像1 画像1

10月9日(金)全校作品の作成が始まりました!

 作品展に向け、今年度は全校生徒で力をあわせてモザイクアートの作成を進めていきます。生徒一人一人が、紙に小さな丸シールを貼っていき、それらを組み合わせることで、大きなモザイクアートを完成させる予定です。
 とても集中力のいる作業ですが、生徒達は一生懸命作成に取り掛かっていました。どんな作品が完成するのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習最終日

 2週間の教育実習が、今日で終わります。3人の先生たちが、1−1・1−6・2−3でそれぞれの担当教科の授業を行いました。
 短い間でしたが、教職の道を目指す思いは高まったでしょうか。大学で引き続き、勉強をがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木)委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、授業後に委員会活動が行われました。後期になり、初めての委員会の時間でしたが、生徒達は、自分達の委員会ではどんなことができるか意見を出し合いながら活動に取り組んでいました。学校生活をより良くするための取組をする委員会や、体育大会に向けた準備をする委員会など、活発に活動することができました。

スクールライフノートの活用を始めました

 GIGAスクール構想の実現に向け、今後、様々なICTの活用を考えています。
 その1つとして、1年生の学級で「スクールライフノート」の活用実践を始めました。これは、朝と帰りに生徒がそのときの気持ちを、晴れ、くもり、雨、かみなりの4つの天気マークに例えて記録するものです。生徒達は、学校にあるタブレットを使い、自分の気持ちを振り返りながら「心の天気」の記録をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(金)道徳 公開授業

 3年生のクラスで、道徳の公開授業がありました。「ひび割れた壺」という資料を通して、「個性」について考える授業でした。
 他人から褒められて嬉しかった自信の経験を振り返り、自分は友達にどんなことができるのかを皆で考えていきました。話し合い活動では、活発な意見が交わされていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

消毒作業を助けていただきます

 10月1日(木)より、市内一斉に学校の消毒作業を手伝っていただける業者の方が来校されています。本校では、トイレや手洗い場を中心に消毒作業の手伝いをしてもらっています。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月29日(火) 1・3年生 学習会

本日ST後に、学年の各教室を開放し、中間テストに向けての学習会を行いました。集中して学習に取り組んだり、各教科の分からない問題を教師に聞いたりする姿が見られました。
学習会は、9月30日(水)と10月2日(金)にも行われます。この機会を生かし、テストに臨んでほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(火)任命式・離任式・教育実習生紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月29日(火)に、放送による表彰伝達・任命式を行いました。代表して生徒会長からのあいさつがありました。新たな生徒会役員・学級役員を中心として、師勝中の生徒全員で活気あふれる学校をつくっていきましょう。
 また、今週から師勝中学校にいらっしゃることになった教育実習生の紹介がありました。2週間という期間になりますが、少しでも多く実習生の先生と関わる時間をつくれるとよいですね。

解散式を終えて無事に下校しました

 秋晴れの空の下、2年生の野外学習が無事に終わりました。師勝中に帰ってきた子どもたちの様子を見ると、郡上八幡自然園でたくさんの思い出をつくることができたようです。保護者の皆様におかれましては、朝早くの送り出しやお弁当の用意など、さまざまなご協力をいただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

退村式を行いました。

 自然体験活動を終え、再び栗の木広場に集まって退村式を行いました。楽しい思い出を胸に帰途につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然体験活動(自然園的 素敵魔女講座)

 ハーブ石鹸作りです。どんな香りが楽しめるかな?興味津々ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

自然体験活動(里山の恵み 猟師体験講座)

射的の練習中です。上手にできるかな?

画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164